« 伊勢湾台風から半世紀が | トップページ | 10月はイベントが目白押し »

2009年9月26日 (土)

蘭ちゃんたちの運動会

真っ青な空が高い・・・今日は、孫娘が通う小学校で孫が待ちに待った、運動会が行われました。赤組、白組に分かれた子供たちは、真っ黒に日焼けした顔で元気いっぱい運動場を走り回った。蘭ちゃんは白組で、1年生全員が踊る遊戯、そして40㍍カケッコ、大玉転がし、そして1年生と2年生とが力を合わせての、綱引きに出場しておお張り切りでした。今日も日中は33℃を越す真夏日で、日陰がないと座っておれない位いの陽気でした。今日は、蘭パパもお仕事を休んでの運動会だし、蘭ママも朝早くからのお弁当作り。蘭ちゃんの妹の悠莉ちゃん、従兄弟の百々葉(ももは)ちゃんも、蘭ちゃんの応援に来てくれた。近くの小・中学校では、新インフルエンザの影響で学級閉鎖をしていたり、運動会などを中止するというなかでの開催でした。蘭ちゃんが通う小学校では、まだその影響はなかったようで、不幸中の幸いといったところなのでしょうか。2009_0926_0001 2009_0926_0021 2009_0926_0045 2009_0926_0082

蘭ちゃんが通う小学校前の田んぼでは、大型コンバインによる稲刈りでした。約三反(9百坪)の田んぼが、たった40分ぐらいでサァッと刈られてしまう。そして刈った穂は刈り取ったコンバインから、移動式精米車でこれまたあっという間に新米が出来ると云う訳です。2009_0926_0031

黄金色に輝く田んぼの稲は、岐阜こまちと呼ばれるブランド米です。新米はもう既に出回っていますが、ツヤといい噛み応えといい美味しいですよね。我が家では、友人が酪農家でJAの流通米ではなく、友人が刈り取った岐阜こまちを何時も購入しています。値段も一俵(30㌔)当たり一万円を切る価格です。玄米のままで買って、10㌔ずつ精米して食べますがそのほうがお米の味が格段と美味しくいただけます。

さて、今日の美味しい出会いはこれです。娘婿と2人で近くの飲み屋でご苦労さん会を設けました。広島産の牡蠣ではありませんが、三重英虞湾産で獲れたての牡蠣だそうです。Nikon2009_0926_012 酢で味付けがしてありましたが、これまた美味しいです。

これからの季節は牡蠣が美味しいですね。鍋にしても、天ぷらにしても大きな身からジュワジュワと、牡蠣特有の美味しさが漂います。

|
|

« 伊勢湾台風から半世紀が | トップページ | 10月はイベントが目白押し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の季節は 運動会があちこちで行われています。暑いなか、ご苦労さまでした。

稲刈りの季節でもあるんですね。
pecoさんちはおいしいご飯を食べられてうらやましいな。

そして、もう、カキですか!カキは大好きです。
酢ガキも、フライもおいしいですね~

投稿: 香菜 | 2009年9月26日 (土) 23時18分

運動会の応援お疲れ様でした。結構大人も体力消耗するんですよね。私は子供の運動会応援後に夜仕事へ行く事もありましたがあの頃は体力があったからな~。
それにしてもまた私の好物である牡蠣が~!ホントいつも美味しいもの食べてますねっ。

投稿: ひまわり | 2009年9月26日 (土) 23時48分

pecoさん おはようございますcat
蘭ちゃん、そして応援のpecoさん運動会
お疲れ様でした。
こちらも運動会シーズンですが孫は6月に済みました。
運動会は秋の行事って感じですよね。
岐阜のお米も美味しいお米なのですね。
私の家はお米は買ったことがなく、主人の実家からずっと頂いています。
田植えや稲刈り、そして忙しいときに年に何度かは
主人は手伝いにいきます。
息子のお店は嫁さんの実家から奉仕価格でお米を
買っています。
これから牡蠣が美味しいですね。
色んな料理で美味しいけれど、一番美味しいのは
殻付きのままで焼き牡蠣ですかね。

投稿: ミミ | 2009年9月27日 (日) 07時13分

pecoさん こんにちは

お孫さんの運動会の声note援お疲れ様でした
pecoさんは感激でウルッル・・・と来ませんか
私は直ぐ感激してしまいます。
秋の取り入れも機械化なんですね
刈り取り、籾摺り、精米、新米
超スピード化ですねeye
牡蠣の美味しい季節に為りますね
美味しそ~lovely
でも残念です・・・・・

投稿: maho | 2009年9月27日 (日) 11時55分

香菜さん>>
こんばんは。
昨日は暑かったsweat01
日陰にいないと、暑くてってね・・・
子供たちは元気があっていいよね(爆)みんな、夏休みで真っ黒になって(o^-^o)
私らの時には、騎馬戦というのがあって凄まじい光景でしたよ。旗獲り合戦というのもあった覚えがあります。

牡蠣!この秋始めて食べました。
これから美味しいですね(*^m^)


ひまわりさん>>
こんばんは。
太郎君、キャサリンちゃんらも大いに張り切ったことでしょう   (*^-^)
太郎君の米留学はまだ続くのですか?
帰ってきたら、立派に成られているでしょうね。
ひまわりさんの大切な大切な息子なんだから・・・

牡蠣はお好きなんですか?
伊勢の的矢の牡蠣を食べに、年に二度ほど行きますが、焼牡蠣や生の牡蠣を食べると生きていて良かったぁ~と思いますよ(爆)


ミミさん>>
こんばんは。
お孫さんの運動会は6月でしたか・・・
地域によっては、春に運動会っていうところもありますね。
こちらは大抵、秋が多いようです。
お米はいま新米のシーズンですね・・・
やはり、新米は美味しいけど食べすぎないようセープしなきゃいけません。

焼牡蠣!おっしゃるように、最高です。
昨日頂いたのは、酢でしめてありましたが、美味しかったですよo(*^▽^*)o


mahoさん>>
こんばんは。
子供好きですから、一生懸命走ったりしているとそれはそれは、余所の子供たちも応援しちゃいます。
(笑)
ちょうど、小学校の前が稲田で大型コンバインで稲刈りの最中でした。気になっていたものですから、途中で撮ってしまいました。
昔しですと三反もあれば、大人が四・五人かかっても2日は掛かっていましたから、機械の力は脅威ですね。ほんとは、ハザに掛け天干ししたお米のほうが美味しかったかもしれませんね (o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年9月27日 (日) 18時38分

蘭ちゃんの運動会かわいいですね。
天気もよくて最高の笑顔を撮影出来ましたか?

牡蠣もいいな~。私大好き!!!
食べたいよう~

投稿: ちぶす | 2009年9月28日 (月) 12時19分

蘭ちゃんの運動会のお写真から
にぎやかな声援が聞こえてきます♪
ご家族皆さまで楽しい一日を過ごされたようで
なによりです。

運動会といえば…
私の小学校時代、
両親が揃って応援に来ることはありませんでした。

ちょっぴり淋しいお話しになってしまいますが、
当時、父は同市内の他校の教諭をしていたので、
「私が運動会の日は、父も運動会」ということで
入学式、運動会、各種学校行事、卒業式も
両親揃うことは叶いませんでした。
こればかりは教師の家庭の子供たちの宿命ですね。

当時、運動会に両親が応援にかけつけ、
家族でお弁当を楽しそうに食べる光景を
羨ましく見つめていました…sad
が、今となってみれば、
父も逆の立場で淋しい思いをしていたのかもしれませんね。
今度、父に聞いてみようと思います♪

投稿: おき | 2009年9月28日 (月) 18時46分

追伸

牡蠣、とても美味しそう過ぎますぅ!

投稿: おき | 2009年9月28日 (月) 18時47分

ちぶすさん>>
こんばんは。
孫の蘭ちゃんより、お爺ちゃんが楽しみだったのかも知れませんね(o^-^o)
お婆ちゃんは、残念ながら家で療養していました。お弁当は娘が朝早くから仕度していたようで、
巻寿司・お握りや天むす、海老フリャー、玉子焼き、唐揚げなどいっぱい造ってきました。
これからの季節、牡蠣が美味しいよね(*^m^)


おきさん>>
こんばんは。
蘭ちゃんはカケッコは好きだけど、蘭ママ似で足は遅いほうかな(爆)
でも精一杯頑張ったからね(拍手)

お父上、それじゃ致し方ないよね・・・
ご両親揃っての参観ができない変わりに、ずっと心で「済まない・・・」と思っていらしたのでは。
私はずっと、片親でしたから
親父の有り難味なんて知りませんでした。
母親だって、高二の時に亡くしていますから
おきさんのように、まだご両親がご健在な幸せなご家庭が羨ましく思います。
だから、そんなこと父上に聞いたらいけませんよ!
そっとしておいてあげなさい・・・
おきさんの心にしまっておいたらどうでしょう(*^-^)

牡蠣また食べたくなりました(笑)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年9月28日 (月) 19時36分

そうですね、父には聞かないでおきます。
でも、たくさん話しをしようと思っています。
小さい頃、父のひざに乗りお話しを聞いたように…。
もちろん、いまはひざに乗れませんがcoldsweats01

私も牡蠣が食べたいです~ぅ!

投稿: おき | 2009年9月28日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31528394

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭ちゃんたちの運動会:

« 伊勢湾台風から半世紀が | トップページ | 10月はイベントが目白押し »