« 野球小僧 | トップページ | 旅の恥は掻き捨てはではない »

2009年9月 9日 (水)

主夫ってなんだ

今日はOFFの日です。昨日までとはうって変わった清々しさなんですよ・・・9月になっても、連日33℃以上の真夏日が続いていましたから、今日の秋のような空気そして気温に嬉しく感じました。女房さまは最近、私のブログを観ているようですが、この女房さまの呼び名がどうも気に入らない様子なんです。だったら、どう表現すればと聞くと、ごく普通でとのリクエスト。。。だったら、お姉さん?お婆さん?家内?ワイフ?嫁さん?カミサン?ならばどっちがどっちだよ!ってな感じで結局、家内orカミサンに落ち着きました(爆)それと、人さまに我が家の夕食なんて恥ずかしいから公開しないでよ・・・と、注釈がありました。この6月からPC教室に通っていて、自分のPCから覗いているようです。でもこのことは、別にヤバイことを書いているのと違うし、余所さまのブログを見て如何にか納得しました。実名で公開している訳じゃないし、と思ったが・・・。皆さんのブログは、奥さんまた旦那さんは内容をご存知なのでしょうか?我が家は息子たちや、嫁だって覗いてましたから誰に見られても恥ずかしくも無かったけどね。。。まぁ、そんな訳でありまして今後は、女房さま改めて→家内若しくはカミサンと相成りました。もちろんのこと、ブログアップの内容も今まで通りです。ヤレヤレ・・・。余談はさて置き、女房さま?おっとと、家内でした。その家内の持病である胆石の石を砕くまであと1週間。石が動くたびに痛がるので、病院へ行って痛み止めの座薬をあと1週間分頼んできました。受付そして内科に行って事情を話して8日分、頂いてきましたが待つこと20分ぐらいで座薬を貰うことができた。病院というのは長い時間待たされると思っていたから、こんなに早く薬が貰えるなんて・・・でも、他の人たちは受付して診察して貰うには恐らく半日は掛かるであろう。大きな総合病院だが、何せ駐車場が少ないし普段から満車状態なので、車を停めるのに一苦労。通っている大きな総合病院だから設備や医師、スタッフは整ってはいるものの、不便極まりないのが難所です。

さてと、今日のお昼をとUPしてみました。冷蔵庫の中にあったもので統べて賄いましたが作ったのは私であります。メニューはと云いますと酢豚、山芋のスライス、漬物、昨日の残り物で野菜の煮付け、それに豆腐の味噌汁です。2009_0909_001     

極めて簡単なお昼でして、冷蔵庫のなかが少しは片付いたようですよ・・・そして、あっという間に4時になってしまい慌てて夕ご飯の支度を!     そうだ、いま旬の秋刀魚を思い出して、夕ご飯のメニューは決まった。2009_0909_002

新米を先週、本家から頂いたので今日の夕ご飯は五目ご飯(具はごぼう・人参・椎茸・鶏肉)と、秋刀魚それに萌やし炒め、青菜のおしたし、それに吸い物です。秋刀魚は脂が乗ってて美味しかったですよ!五目ご飯も、オコゲができるようにと二合ほどにし、水加減も少なくして炊き上げました。新米の五目ご飯は美味しいですね。我ながら絶賛してしまったほど・・・。今日の食材買出しは0円でした(爆笑) 統べてが冷蔵・冷凍庫の中からでした。今日1日は主婦?いや主夫の1日でした。

|
|

« 野球小僧 | トップページ | 旅の恥は掻き捨てはではない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥様、おつらいですね。
あと、少しがんばって~ との声が届くかな?

pecoさん、すご~い!
いつもおいしいものを食べておられるから応用がきくのかな?
家にあるものだけで、こんなにおいしそうな食事を
作られるなんて、まいりました。

投稿: 香菜 | 2009年9月 9日 (水) 20時49分

うちの家族は誰も知らないです。
まさか面倒くさがりの私がブログなんてやっているとは思わないでしょう(笑)
あと、勤務先の者にも一切しゃべっていません。
普段とは違う人間になれるのかなと思っていますので(爆)

これは旨そうな酢豚定食と焼き魚定食ですね!!
どちらも大阪の安めのところでも600~700円しそうですわ。

投稿: なんじゃ | 2009年9月 9日 (水) 22時34分

 私は、みんなとはちょっとだけ違った感じで「女房さま」は好きでしたが、一般的にはカミサンとか家内とかそういうほうが良いのかなぁ~?どうでしょうね。本人が一番気に入ってる呼び名で落ち着かれたようでまずは何よりです。

 しかし、クララさんとこの食事の数々はやっぱり美味しそう!!

投稿: 詩子 | 2009年9月 9日 (水) 23時15分

まいブログは身近な友人仲間でも公開していますし、
そのほかの大切な人たちにも公開しています。
なので、近況報告代わりにもなってます♪

奥様の呼び方、私も「女房さま」が好きですね☆

それにしても、
pecoさん、お料理上手! とても美味しそう☆

投稿: おき | 2009年9月10日 (木) 00時17分

まいどです。私の場合は家族と言えど無断でブログに登場させるのに気がひけましてね、なかなか難しいですなあ。

投稿: 水茄子屋もっちゃん | 2009年9月10日 (木) 06時53分

おはようございます。今、まとめて読ませていただきました。
奥様大変ですね。胆石ってとっても痛いってききます。
砕く時も痛いんでしょうね。お大事になさってください。それにしても主婦業がお上手ですね。まめにお料理されますね。見入ってしまいましたよ。

ちなみにラーメンは豚骨スープがいいんですが、なかなか好みのラーメンは少ないです。日常通る国道沿いはラーメン通りと言われているくらいラーメンやさんが多いのですが、口にあわないので、車で30分ぐらいの所まででかけます。
てまり寿司、かわいいですね。

投稿: hakeikoyurayura | 2009年9月10日 (木) 10時46分

ブログについて、書き忘れてました。
家族は私がブログをしてることは知っています。
でも、見ません。
次男はブログをしているけれど、教えてくれません。
そんな感じです。

投稿: 香菜 | 2009年9月10日 (木) 12時00分

pecoさん こんにちはcat
奥様、早く楽になられると良いですね。
でも、pecoさんは偉い!ちゃんと主夫が出来るから。
お料理も、あるものでこんなにおご馳走が
作れるのだから・・・
「女房様」良い呼び名ではありませんか。
羨ましいですよ。
本家の義姉とも話したところでした。
「○○家の男達(主人の兄弟)はどうしてこんなに
口が悪く女を使用人のように使うのだろか・・・」と。
このコメントの返事は私のブログではバツですよ。
義妹によると、たまに会社で見ているようなのです。
もっと言わせて貰えば、封建時代の生き残りの人です。
思いっきり愚痴っちゃいましたが内緒です。

投稿: ミミ | 2009年9月10日 (木) 12時39分

pecoさん こんにちは

奥様お辛いでしょうね
辛さは経験しましたから解ります
早く楽になるといいですね

pecoさん凄いですバランスのとれた食事
完璧に主夫してますね
  凄い・・・
「女房さま」好きだったのにな~

ブログの内容 家族の事は余り書けませんね
娘のチェックが入りますweep

投稿: maho | 2009年9月10日 (木) 13時21分

pecoさん

こんにちは。
いつでも、お嫁にいけそうですねbleah
私も「女房様」凄くいいと思っていました。
二人の距離感というか、ゆるやかな絆みたいなものを感じました。
すみません、上手に表現出来ないです。

投稿: はる | 2009年9月10日 (木) 13時21分

香菜さん>>
こんばんは。
あと、少しがんばって~>届いてるよぉ~
応用かどうかわからないけど、若い頃は出張なんかが多くて、自炊経験豊富だったからかな(笑)

ありったけの食材でも、深く考えたら駄目なんだよ!極普通に作ってしまえばね(o^-^o)
一度、食べに来る?香菜さんフッフフフフ。

なんじゃさん>>
こんばんは。
なんじゃさんちは誰も知らない、会社でもダンマリですかぁ(笑)
それも方法の一つかも知れないね(*^-^)
私も会社内では知らないと思います。現役の時はブログはご法度でしたが、今はOKとなったようです。ホームページを持っているのは数人いますが、文屋は、あまり書きたがらないのが普通です。


詩子さん>>
こんばんは。
なんか、女房さまには抵抗があったようですよ。
威張っているとかのイメージが強すぎたのかな?
でも、改めて家内とかカミサンだったら、
普通の呼び名に思えたのでしょう( ^ω^ )
そんなに美味しそうに見えますか?
詩子さん 一度食べに来る?
なんだぁ~不味いなぁってことになるかも。


おきさん>>
こんばんは。
近況報告!さすが、おきさんらしいね^^
こういうことって簡単そうに見えるけど大事だよね・・・
お料理上手だって褒められて、何をお返しいたしましょうか(クスクス笑)
おきさんだって、お手の物じゃないですかぁ
何時も美味しいもの作られてて(o^-^o)
今度、食べに来て下さいねscissors


水茄子屋もっちゃんさん>>
こんばんは。
いつもありがとうございます(o^-^o)
おきさんから、もっちゃんちの水茄子美味しいよって伺っています、少量でも着払いで注文させて頂いたも構いませんか?
うちのカミサン、茄子のお寿司が大好物なんです。
機嫌をとっておかないとねフッフフフフ・・・
おっしゃるように、無断で登場させるのもちょっと考えないといけませんね


hakeikoyurayuraさん>>
こんばんは。
ご心配頂きましてありがとうございます。
来週の16日に砕くことになっていますよ・・・
ええ、相当痛いそうです。石が動かないと痛まないけどね。
我が家の夕ご飯は交代して作っています。
台所に立つのが楽しいときもあります(*^-^)
お宅は如何ですか?
ラーメンっていろいろな味があっていいけど、あまり脂っこいものは嫌ですね。
てまり寿し可愛いでしょ^^:


香菜さん>>
再度、こんばんは。
わざわざありがとうごさいました。
ご存知の件、了解しました。
息子さん?
思春期だし、親にだって知られたくない気持ちは判るよ(笑)執拗にURL聞いたら駄目だよ(゚ー゚)


ミミさん>>
こんばんは。
ちゃんと主夫ができる?そうですかぁ(爆)
あと6日で砕くことになります。1泊2日の予定ですが、旨く砕けなかったら日を改めてになります。
ご心配して頂いてありがとうございます。
今日は幾分かは楽だったようですよ(*^-^)
今日は孫の悠莉が3歳の誕生日でしたが、カミサンの具合がこんなんでは行けず、お祝いだけ渡してまいりました。楽しみにしていたけどね(笑)
料理褒めていただいて恐縮してます(冷汗)
はい、内緒にしておきましょう。


mahoさん>>
こんばんは。
いつもご心配頂いてありがとうございます。
今日は幾らか楽だったようですよ・・・
石が動くと痛がりますが、あと6日で砕くことになっていますのでもう少しの我慢です。
お褒めいただいて恐縮にぞんじます(*´ェ`*)
為せばなる為さねばならぬ何事も・・・まさにこの心境かなハッハハハハハ。
チェックが入りますって?怖いですね。


はるさん>>
こんばんは。
いつでも、お嫁にいけそう?>んじゃぁ、はるさんちに行こうかなぁ(クスクス笑)
女房さまですか?
違和感があると云ってました。きっとカカア天下と思われたくなかったのでしょう( ´艸`)プププ
でも、はるさんが前におっしゃった、お茶したいね
・・・忘れてないよ!


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月10日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31298629

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫ってなんだ:

« 野球小僧 | トップページ | 旅の恥は掻き捨てはではない »