« 秋季県高校野球組合せ決まる | トップページ | お昼と夕ご飯 »

2009年9月 5日 (土)

ラーメンは塩味・醤油・豚骨派ですか

庶民の味と云えば、屋台のラーメンに始まって街で見掛けるラーメン屋さんですね。ご当地ラーメンというのもあり、全国津々浦々の味が楽しめます。ポピュラーなラーメン味ならば塩味とか、醤油味でしょうか。それとも豚骨味が若い人たちに受けているのも確かですが、ラーメンの決め手はそのスープ味でしょう。私はというと、醤油味プラス塩味が好きな方かも知れません。豚骨味はちょっと苦手で、あの脂っこいスープが駄目なんです。麺は細麺のちぢり麺が最高ですね・・・。今日はブログアップに中華そばをと思い、お昼に私の好きな〝元祖 中華そば〟を記載してみました。麺は元々大好きなんで、蕎麦やうどんはお昼の定番メニューのひとつです。うどんならばこれからは八丁味噌での味噌煮込みうどん、そして釜揚げ、オカメうどんと毎日メニューを変えてでもうどんを食べちゃいます。蕎麦だと、田舎蕎麦や信州蕎麦そして山菜蕎麦など。今日は昨年、撮っておいた中華そばと、今日のお昼に頂いた中華そばを掲載しました。2008_1102_053 2008_1109_012 2008_1214_045

上記の中華そばは何れも醤油味のものばかり、スープも滑らかでかつを味だったと思います。店によっては昆布とか、煮干を煮込んだスープもありますがあっさり味ですね。次のアップは今日の中華そばです。これもかつを味のスープだったと思いますが、美味しかったですね。何れも美濃加茂市内のラーメン店でした。2009_0905_005

ちぢれ麺がスープに馴染んで、元祖中華そばの味でした。具はチャーシュウが二枚とメンマ、それに玉子の半熟が半きれ、そしてナルトと海苔、刻みネギと青菜がちょっとのっけてありました。

|
|

« 秋季県高校野球組合せ決まる | トップページ | お昼と夕ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、みそ味がありません。 
私はみそが好きです。
ずっと前に、愛知にできた中華料理屋で
五目みそラーメン(食べなくなる前までは
ずっとこれが好き)を頼んだら、白みそでした。
愛知で白みそは大丈夫か?と心配していたら
案の定、つぶれてしまいました。

みその他では昔ながらの中華そばで、
しょうゆ味の細麺が 好きです。

投稿: 香菜 | 2009年9月 5日 (土) 20時13分

私はタンメンが好きですね~。
インスタントならサッポロ一番塩ラーメン♪
基本的に塩味が好きです☆
(香菜さんのブログにも書きましたが…)

でもね★、
実は…、
ひとつだけお気に入りの味噌ラーメンがあります。
それは…、
冬になると某お蕎麦屋さんに登場する味噌ラーメンです。
コクのある味噌スープに太麺、野菜たっぷりのラーメンです。
ここ数年、そのお蕎麦屋さんに行けてないのですが、
今度の冬はぜひ食べに行きたい!と思っています。

投稿: おき | 2009年9月 5日 (土) 20時37分

くしゃみが出たので伺いました(*´v゚*)ゞ
香菜さんに先越された!味噌、入れ忘れです。
私も醤油味の中華そばタイプに1票!
ですが、おきさんのタンメンも棄て難いです。
鹿児島で「タンメンて美味しいよね?」って言ったら「タンタンメン?」って聞くので「違う、タン1つ、タンメン!」
当地では、タンメンありません(;´д`)トホホ…

投稿: はる | 2009年9月 5日 (土) 22時51分

pecoさん おはようございますcat
私がよく食べるのは、野菜がたっぷりの野菜ラーメンです。
こちらでは、味噌、塩ラーメンはあまりありません。
最近オープンした博多豚骨ラーメンも美味しかったです。
pecoさんは豚骨ラーメンはお嫌いなようですが思ったよりも
あっさりしていましたよ。
主人はインスタントラーメンの「うまかっちゃん」が
大好きで、日曜日のお昼は毎週これです。

投稿: ミミ | 2009年9月 6日 (日) 08時47分

pecoさん、こんにちは♪
大の麺好きのjuntanで~す!
パスタはもちろん、ラーメン、うどん、そば、大好きですlovely
なるほどpecoさんは醤油味プラス塩味がお好きなのですね。そして、縮れ麺もお好きなのですね。
私はその時の気分で違いますが、太麺&味噌味も大好きですね。
でも、細ストレート麺&醤油味のシンプルさにも目がないですlovely
ラーメンのお話ししてると、ラーメンnoodleが食べたくなるのはなぜでしょうか…coldsweats01

投稿: juntan | 2009年9月 6日 (日) 10時40分

またまたコメントしちゃいます。

ラーメン談義は尽きませんね~。
みなさん、それぞれにお好みがありますね。
読んでいるいるだけでも楽しいです♪

はるさん、
鹿児島にはタンメンがないのですか~???
それはタンメン通にはとても淋しいことです…。

投稿: おき | 2009年9月 6日 (日) 10時46分

香菜さん>>
こんばんは。
リクエスト頂いた味噌ラーメンですよぉ!
確か、岐阜市内のラーメン屋だったと思うけど、味噌味ラーメンも好いよね。
香菜さんがお好きな味噌ラーメン
どうぞ、お腹一杯めしあがれ(o^-^o)


おきさん>>
こんばんは。
二度もお越しくださり感謝してま~す(*^-^)
おきさんお好みのタン麺、ウ~ン残念ながら
坦々麺しかなかったぁ(爆)
ラーメン小話になると、皆さん真剣な表情ですね
フッフフフフ・・・。
はるさん!
私のブログ友にリンクが張ってありますので是非いらして上げてください。
石鹸カービングなど、いろいろな飾り物の講師をなさっていらっしゃる元江戸っ子、今は鹿児島に…


はるさん>>
こんばんは。
そうですかクシャミがねぇ(爆)
鹿児島にはタン麺がないとのこと、まさに日本広しですね(*^m^)
はるさんも醤油味がお好きなようでheart04
先ほど、おきさんにはるさんのお話をした矢先でした。


ミミさん>>
こんばんは。
土地柄、長崎チャンポンなのでしょうね。
本場だから、長崎県の方たちは長崎チャンポンそれも野菜一杯ですから、美味しいでしょう。
塩、味噌ラーメンがないとおっしゃったけど、
たまには違ったラーメン食べたいでしょ(o^-^o)


juntanさん>>
こんばんは。
そうかそうだったんだ、juntanさんも麺好きでしたよね(爆)
ラーメンの話してると、ラーメンが食べたくなっちゃう?
それはラーメンが好きだからだよ(*^-^)
寒い冬になって、チャルメラが聞こえてきたら
juntanさんすっ飛んで行かれるでしょうね☆☆


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月 6日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31245683

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンは塩味・醤油・豚骨派ですか:

« 秋季県高校野球組合せ決まる | トップページ | お昼と夕ご飯 »