« 私の大事な友人 | トップページ | 秋季県高校野球組合せ決まる »

2009年9月 3日 (木)

エッ!石が動いた

石?何のことか?石にもいろいろありますが、実は胆石の石なんです。我が家の女房さま、事もあろうに今年の4月1日のエイプリルフールに、この胆石を砕くために3日間、入院しました。一つは砕くことに成功しましたが、膵臓の真後ろ辺りに小さな石が一つ、そして腎臓の横辺りにもう一つあるのです。そのどちらかが、昨日の夕方辺りから動いたようでお腹が痛い痛い・・・のた打ち回る寸前。次男の嫁がいまお腹が大きく、胎盤がちょっと下がり気味ということで、昨日は我が家で夕ご飯を一緒に食べて帰ってからだったんです。嫁の臨月は来月18日なので、あと1ヵ月は何としてももたせて欲しいと・・・。暫く我が家で夕ご飯など食べようよ!と、云ってた矢先だったのでもうビックリ。とりあえず病院の急患受付へ連絡し、急いで病院に向かいました。診療は直ぐやってくれまして、CTや他の検査もしては貰ったが、主治医は休みの日だったし応急処置とでも云おうか、痛み止めなどの処置してくれました。胆石が動いたときの痛みは、お腹や腰がキリキリっとするらしい。一通り治療をしてもらって、午後9時半過ぎに帰りましたが、痛みも治まり今日も午後から病院へ行くことになりました。胆石は女房さまの持病だし、他はこれといった悪いところもなくヤレヤレでした。それで、9月16日に胆石の砕きをしてもらうことになり、2日間の入院生活と相成りました。たった2日間と短時間なので、一安心と云ったところです。

昨夜、中国に友人が居ますとお話しましたが、私は外国語(中国語)なんて話せません。実は友人とのやり取りはこれなんです。ネットのエキサイト翻訳を利用していまして、原文はもちろんのこと日本語で書き、「日→中」の翻訳をクリックするだけなんです。このサイトは翻訳機能をダウンロード出来ますし、中国語以外でも英語、韓国、フランス、ドイツ、イタリア語など何ヶ国語も翻訳できます。最近は世界中がネットサーフィン出来るので、例えば米国からメールが来ても直ぐに「英→日」をクリックすれば、翻訳できる仕組みなんです。2009_0903_0008 2009_0903_0002 2009_0903_0003 2009_0903_0005

呉さんは、片言の日本語は喋れます。万博に特派員として来日する一年前から、日本語学校で習ったと云っていました。英語はほぼペラペラでしたが私が、アイ キャン ノット スピーク イングリッシュ・・・でしたので、身振り羽振りでの説明でした。

さて、今日は私が夕ご飯を作りました。パスタを茹で下味にパスターソースとマヨネーズそしてパセリ、シーチキンを刻んだ極簡単なpeco風パスタです。我が家には生憎、ワインがございませんので、梅酒と缶ビールでした。色合いだけは美味しそうですが、ちょっと甘めだったのかなぁ~。Nikon2009_0903_002

|
|

« 私の大事な友人 | トップページ | 秋季県高校野球組合せ決まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
奥様の胆石、一応落ち着いてよかったです。
来る、16日、無事に終わるといいですね。

外国の友人がいると、視野が広がっていいですよね。そのうち、中国語が話せるようになるのでは?

パスタ美味しそうです♪
料理、お上手ですね~。

投稿: sumicchi | 2009年9月 3日 (木) 22時55分

奥様の胆石、大変ですね…。
「石が動くととても痛い」と良く聞きますよ…。
大事になさってくださいね。

pecoさんのパスタ、美味しそう!
思わず画面に手が伸びそうでしたよ~。

さて、
今夜はこれから種あかしのブログアップです☆

投稿: おき | 2009年9月 3日 (木) 22時59分

奥様、びっくりされましたね。
痛みがおさまってよかったです。
中旬に入院されますか。
切開せずに砕けるので、
入院が短いので助かりますね。

翻訳サイトは 使ったことがありますが
たまにへんてこな訳がでますね。
たとえば、和訳と英訳の翻訳を繰り返していくと
全然違う文になってしまいました。

pecoさんのお友達が 少しは日本語を話されるようですので
その欠点を彼の頭の中でフォローされていたと思います。

pecoさん作のパスタですか。
とっても美味しそう♪
甘かったのは味じゃなく気持ちだったのでは?

投稿: 香菜 | 2009年9月 4日 (金) 07時54分

pecoさん おはようございますcat
奥様、大変ですね。
石が動くととっても痛いと聞きます。
入院で、上手く砕けると良いですね。
美味しそうなパスタ、家事が何でもできる
pecoさんだから奥様も安心して治療に専念できますね。
pecoさんの孫の手はこれでしたか。
良い事を教えていただき有り難うございます。
早速使ってみますよ。

投稿: ミミ | 2009年9月 4日 (金) 08時36分

pecoさん、おはようございます。
応急処置で2週後の砕き入院、心配の中にも一安心ですね。
お夕食は夫の出番、胃腸に関係ない、こうなると内臓ながら整形外科治療を感じます。
お大事に。

外国語メールに翻訳クリック!
もう、びっくりしてま~す。

投稿: 高尾山 | 2009年9月 4日 (金) 08時47分

おっこんにちは!
それにしても、奥様、心配ですねっ。
とりあえず早く砕いて楽にしてもらいたいですねっ。
痛がる奥様を傍で見ているpecoさんも辛いかと思います。
早く良くなることを祈ってます。

パスタ、す~っごい美味しそうですぅ♪
となると、また次回もお願いね、なんてことになりそうですね☆

投稿: こまき | 2009年9月 4日 (金) 11時46分

sumicchiさん>>
こんにちは。
ご心配頂いてありがとうございます。
お陰さまで、痛みも和らいでいるようですよ。
中国語は難しいので覚える気もありません。
日本語の漢字だって、難しいのに!

パスタですか?
ただ、茹でて下味つけるだけなので
超簡単です(*^-^)


おきさん>>
こんにちは。
ご心配頂いてありがとうございます。
お陰さまというか、痛みも和らいだそうですよ。
胆石は症状が激痛って聞きますので、ビックらこいてしまったけど、二度目だからね
パスタ誉めて頂いたけど、茹でるだけだもんね!
画面に手が伸びそうですって?
フッフフフ・・・どうぞどうぞ、召し上がれ(*^m^)


香菜さん>>
こんにちは。
ご心配くださってありがとうございます。
痛みは治まっているようですから、きっと大丈夫でしょう。
翻訳サイトは沢山ありますから、迷ってしまうよね。
町内では男の料理教室があるけど、私は通っていません。若いとき出張などでやってましたから(*^-^)


ミミさん>>
ご心配して頂いてありがとうございます。
お陰さまで、今は落ち着きました。
胆石の痛さは辛いと聞きますので、本人は冷や汗をかいていました。
孫の手ご覧頂いたようで・・・
ミミさんも自問自答してください。娘さんのいらっしゃるオランダ向けに、きっと役立つかも(゚m゚*)


高尾山さん>>
こんにちは。
ご心配くださり、ありがとうございます。
現在は治まっていますので大丈夫。
尿管結石になる前ですから、早く砕けるようで安心です。
翻訳機能は数多くありますので、一度試して観られたらいかがでしょう(*^m^)


こまきさん>>
こんにちは。
こまきさんも気をつけられたほうが・・・
○○症の方は、胆石になるパーセンテージが高いとか?
こまきさん、大丈夫かな?
お弁当151回?
へぇ~たいしたもんだo(*^▽^*)o


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月 4日 (金) 14時30分

コメント、ありがとうございました。

投稿: 香菜 | 2009年9月 5日 (土) 08時15分

お嫁さんの心配をされていたら、奥様の方が胆石で痛くなっちゃったんですね。

今度の入院でうまいこと砕けてくれるといいですね。お大事になさってください。
そして、お嫁さんも無事予定日までもってくれますように。

でもpecoさんが自炊できるから奥様は安心ですね~。うちの夫はご飯ひとつ炊けないから、今から教育しなければ・・・^^;

投稿: ぶんぶん | 2009年9月 5日 (土) 09時44分

香菜さん>>
フッフフフ・・・
他の方に見られたくない場合は便利だね。
残念ながら、これには無いからごめんなさい。


ぶんぶんさん>>
こんばんは。
ご心配頂いてありがとうございます。
いまは、幾らかは痛みも和らいでいますけど、砕くまでにまだ十日近くあるのでね(。>0<。)
そうだよ、ぶんちゃんち
旦那さまにもご飯ぐらい炊けるようにしなきゃ。
私は若い頃、出張の連続だったからね。
自分でやりゃらきゃね!


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月 5日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31216123

この記事へのトラックバック一覧です: エッ!石が動いた:

« 私の大事な友人 | トップページ | 秋季県高校野球組合せ決まる »