« 鳩山政権がスタート | トップページ | 県庁などへガサ入れ »

2009年9月18日 (金)

シルバーウィーク&今日の楽しみ

ハッピーマンディー制度!そうなんです。今年から新たに、9月21日から23日までが連休となり、土曜日の19日から数えると5連休となります。5月がGWならば、このシルバーウィークはSWなのでしょうか。皆さんはこのシルバーウィークをどう過ごされますか?私の住む町では今日、小学校で新インフルの為に一部が学級閉鎖となりました。行楽シーズンの季節でもありますが、この新インフルで行楽地や遠出など控えるご家庭もきっと多いのではと思います。全国に広がる新インフルは猛威をふるっています。そこで私はというと、19日と20日そして22日、23日は高校野球秋季大会の仕事が待ち構えています。26日は決勝戦ですが、それまで新潟国体に出場する県岐阜商が勝ち残っていると、新潟行きかも知れません。そして10月上旬に順延する可能性もあります。ですから、21日だけがお休みできるかも知れません。

今朝のぎふ寸評はというと、岐阜県では農業用ため池などで外来種駆除を始め、御嵩町ではブルーギルなどおよそ100匹を捕獲したそうです。27日からは木曽三川フォーラムも長良川などで同様の活動をするとのこと。生物相を変化させるのは「侵略的外来種」だけに限らず、ここ数年はセミにもその傾向があるようです。アブラゼミを席巻するクマゼミがこの夏、東北地方でも目撃されたとか。温暖化やヒートアイランド現象が一因という。先日は名古屋城の外堀で、巨大なゾウガメが生け捕りにされて、周囲の人たちをビックリさせたのもつい最近のことでした。田畑の農作物を食い荒らすアライグマや、ニュートリアなど外来種動物の被害が多い。西瓜の生産地では、8割以上がこの被害を被り甚大な損害をうけてしまいました。

さて、今日は楽しみなことがありました。おきさんのブログ友でもあり、今ではpecoさんの大切なブロ友になってしまった水茄子屋のもっちゃんから、水茄子が冷凍宅急便で届きました。まずは届いたばかりの箱の中身をご紹介しましょう。2009_0918_051 2009_0918_052 2009_0918_053

どうです、このみずみずしさ・・・美食 水茄子漬け①美味しさの変化を楽しむべき②食べる直前に開封すべし③包丁は使わず手で割るべし④土生姜、醤油で食すべし⑤すっぱく煮れば刻むべし・・・お品書きの手本どおり、今日は1日目ですから、少し浅めでフルーツみたいな食感の案内通りに、そのまま皿に盛って頂きました。2日から4日目になると、風味が出てちょうど食べ頃と書いてありました。削りかつをを上からまぶして食べようかなぁ~と思います。5日目以降は風味たっぷり深めですと書き添えてありますから、どんな味が楽しめるか・・・。食べた感想は、サクサク感がありました。酸っぱくもなく茄子の甘味がジュワジュワと口のなかに充満するよう・・・今夜はおかずも不要で、もっちゃんちの水茄子だけでご飯が頂けました。カミサンもすっかりお気に入りでした♪^^♪

水茄子屋もっちゃんのブログです。いちど皆さんも覗かれたら如何でしょうか!きっと、水茄子屋もっちゃんが暖かいお出迎えをしてくれますよ!もっちゃん、どうも有難うございました。水茄子屋もっちゃんのブログへは、右サイドバーのお友達サイトから入室できます。

|
|

« 鳩山政権がスタート | トップページ | 県庁などへガサ入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この連休の私は…
19日パーティ司会、20日パソコン勤務&夜、司会打合わせ、21日・22日はオフ、23日パソコン勤務です。
特別なお休みもなく、いつものリズムの数日です♪

登場しましたね!、もっちゃんさんの水茄子☆
う~ん、瑞々しい茄子のお味が画面から伝わってきますぅ。
ごはんとの組み合わせ、最高です。
日本人に生まれてよかった!と思う瞬間です。
もっちゃんさん家のほかのお漬け物も注文しようと思っている私です♪

PS.
いちじくを探しに高島屋に行きましたが残念ながら出会えませんでした。代わりに(?)まつたけ(アメリカ産1箱¥700)をGETしてきました。

投稿: おき | 2009年9月19日 (土) 01時01分

おはようございます。


外来が入ってくると、日本種は 負ける場合が多いのでしょうか?
なんだかねえ…

水なす、食べてみたいです。なすを大好きです。
今は時間がないですが、改めて もっちゃんさんのブログを
拝見に行きます。

おきさんの所は いちぢくが手に入りにくのですね。
愛知は生産地なので、大きなものやら、安いものやら
手に入りますもの。

投稿: 香菜 | 2009年9月19日 (土) 08時33分

pecoさんまいどです。大層に取り扱いいただき恐縮です。奥さんのお口に合いましたことほんま嬉しかったですわ。そうそうpecoさんのブログってファン登録どないするんですか。おきさんら出来てまんなあ。パソコン弱いもんやさかいお時間ある時お教え下さい。また遊びにきます。

投稿: 水茄子屋もっちゃん | 2009年9月19日 (土) 12時31分

おきさん>>
こんばんは。
アララッ・・・私とほぼ同じじゃござんせん!
21日だけはお休みできそうですが、あとは全てはお仕事が入っています。
ても、この不況なときですから贅沢を云ってはいけませぬ?でしょうか。。。
イチジク残念だったね。
でもさ、またまつたけをゲットされたんだから
贅沢言わない言わない(爆)
もっちゃんの水茄子
バッチリでした。カミサンも美味しいって食べてましたよ(*^m^)


香菜さん>>
こんばんは。
そうなんだよ、外来種が増えすぎると日本の生態系がおかしくなってしまう。
だから、可哀想だけど駆除しないと駄目なんです。
ペットとして飼っていた生き物も、大きくなったら川や池に捨てる人も無責任な行動もイケナイ。
イチジクって愛知県での生産が多いのてすか?
おきさん!食べたいからってデパ地下に行かれたそうですが、売ってなかったようだよ。。。

水茄子屋のもっちゃんさん>>
こんばんは。
今朝も一袋、開けて食べました。
昨日はそのまま、何もかけないでご馳走になりましたよ(*^-^)
今朝は、削りかつをに醤油を少し垂らしたら、別の味覚で食べれました。まだ三袋もありますので、娘のところに一つあげようと思います。

もっちゃんさんのプロバイターはyahooですよね!
私のはniftyなので、プロバイターいかんによっては、登録などの仕様法がちょっと違うと思います。
おきさんもyahooですから、アップロードの仕方はきっとご存知かと思いますよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年9月19日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31426714

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク&今日の楽しみ:

« 鳩山政権がスタート | トップページ | 県庁などへガサ入れ »