« 秋の好天気は長続きせず | トップページ | 台風18号は伊勢湾台風並み »

2009年10月 6日 (火)

台風18号が接近中

大型で非常に強い勢力の台風18号が、日本上陸を狙っているかのようです。昨年は確か、台風の上陸がゼロだったと思いますが大型なので気をつけたほうがよいかと。今日はそのせいもあり、朝から小雨模様でした。気温も上がらず11月上旬だったというし、半袖では小寒さが身に染みるようですね。寒くなると温泉に浸かりたい気分になってきますが、皆さんは如何でしょう。家庭で温泉を楽しむ?うーん、それは無理かも知れませんが、ちょっとした工夫で温泉気分が味わえる温泉の素を紹介しましょう。私が住む岐阜県は温泉が豊富なところでもあり、温泉の露天風呂だけでは日本一と云われます。下呂温泉だって、我が家から1時間ちょっとで行けますし近辺には温泉だらけです。温泉の素とは入浴剤とも呼ばれますが、近頃の入浴剤には何々温泉、何処何処温泉なんて袋入りのものが市販されています。2009_1006_034温泉の写真は、昨年行った濁河温泉百草湯みやまです。 2008_0314_067

一般的な入浴剤より温泉の素は、肌に優しくて香りも何種類かありますが、純粋な温泉成分があるのどうかは不明です。さら湯はよく肌にも悪いのではと思われがちですが、粉末タイプなので湯にすぐに溶けて、濁り湯とか茶褐色や緑の湯にもなると思います。しばらく温泉に浸かっていないときは、我が家で簡単に温泉気分が味わえます。

さて今日の美味しい出会いは以前にもご紹介した多治見市にあるイタリア家庭料理の店「ポモドール」です。獲れたての牡蠣をふんだん使った牡蠣ドリアンが、この10月からお目見えしました。2009_1006_056 2009_1006_055_2

牡蠣は大きな身が何ともいえないぐらいのジューシーさが満点です。チーズとミルク味のような見事なハーモニーですよ・・・。スパもちょうどいい茹で具合ですし、地中海やエーゲ海の味といったところなのでしょうか。

|
|

« 秋の好天気は長続きせず | トップページ | 台風18号は伊勢湾台風並み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんは。
スチュアデスの携行品1位は温泉の素といいますから、日本人の根っこですね。
つい最近、広島の牡蠣解禁?…TVで見ました。
10月からの牡蠣ドリアンをさっそくとは、恵まれた贅沢さ…涎…。
海のミルクのお味…日本人は大好きでしょう。
オーブン皿のコゲがリアル…。

投稿: 高尾山 | 2009年10月 6日 (火) 19時31分

そうだ!「小雨模様」ですね。ありがとうございます。
きのうから、雨らしい雨ではなくて、表現に
困っていましたが
「小雨模様」という言葉がピッタリですね。
私は温泉は好きじゃありません。
裸で他人と…ということがイヤなので。
先日より入浴剤を何にしようかと迷ったまま
買わずじまいでした。温泉のものがいいですね~。

カキは大好きです。いいですね~。とっても食べた~い。

投稿: 香菜 | 2009年10月 7日 (水) 05時39分

おはようございます♪
群馬もどんよりとしたお天気です。
ここのところ天気が悪いので毎日キャサリンを学校まで送迎。お弁当の中身にも注文が多く、誰に似たのか・・・私ですよね(笑)。
ってことで朝はあわただしいです。

また美味しそうなお写真ですね。
大好きなカキ。今年はまだ食べてないな~。

投稿: ひまわり | 2009年10月 7日 (水) 09時42分

こちらもパラパラと雨が降っています。
明日の朝この辺を通過するようですが、どうなるでしょう?

心配ですdown

投稿: ちぶす | 2009年10月 7日 (水) 14時18分

高尾山さん>>
こんばんは。
温泉の素が携行品1位ですか?
スチュワーデスって、今の客室乗務員?それともアテンダント・プレーンサービスなんて呼ばれるのでしょうか?
JALも経営が圧迫してて、かなりの負債を抱えています。
何といっても障害は、高すぎる人件費のようですね。。。
牡蠣!この季節初でした(o^-^o)

香菜さん>>
こんばんは。
明日は、お休みなさったほうが良いかもだよ。
我が町の小・中学校は、午前6時に暴風雨警報が出されていると臨時休校となります。明日の未明から暴風雨地域に入ると予想されるから、香菜さんは出勤なさらないほうが良いと思います(*^-^)


ひまわりさん>>
こんばんは。
伊勢湾台風に似たコースだし、規模も大型ですから気をつけなければ・・・
ひまわりさんも牡蠣ファンなんですね(*^m^)
生牡蠣は召し上がられたことは?
海水でサァッと洗って食べると、いやはや何ともいえません(笑)
まさに海のミルクですよ・・・

ちぶすさん>>
こんばんは。
大きな台風ですから、直撃だけは避けたいですね。伊勢湾台風のときと、ほぼ同じコースみたいです。
5時ごろまでは小雨でしたが、今の時間はまだ風雨とも強くはありませんが、雨が結構降っていますよ。備えだけはしておいたほうが良いかと思います(*^-^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月 7日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31676019

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号が接近中:

« 秋の好天気は長続きせず | トップページ | 台風18号は伊勢湾台風並み »