« 噂話をしたい相手とは | トップページ | プレゼントが当たりますよ »

2009年10月18日 (日)

中山道おん祭

おいでん祭の秋の陣。中山道の宿場町太田(現在の岐阜県美濃加茂市)で、2009おん祭が行なわれました。秋空の元、街道筋は歩行者天国となり、多くの見物客らが押し寄せました。呼び物は何と言っても姫道中で、午後2時30分に出立が行なわれ徳川将軍正室の5人の姫らが乗った籠が、武家や腰元らに見守られ街道を練り歩くと、大勢の見物客やアマカメラマンらが盛んにシャッターを切っていた。行列は真宮(八代将軍 吉宗の正室しんのみや)・比宮(九代将軍 家重の正室なみのみや)・五十姫(十代将軍 家治の正室いそひめ)・楽宮(十二代将軍 家慶の正室さざのみや)・寿明姫(十三代将軍 家定の正室すめひめ)の順でしたが、市民から選ばれた若い姫役に大きな拍手が贈られた。また脇本陣前の本部会場では、もち投げ・園児らの鼓笛隊・お手玉演舞・キッズダンス・アルプホルン・日本舞踊・和太鼓らが、中町会場前では腹話術・オカリナ演奏・チンドン屋スタイル・大正琴など色々なイベントが行なわれたり、若あゆ連合らによる阿波踊りが、街道を踊り歩いていました。2009_1018_0004

   

イベントスタッフで小町娘姿の若い女性たち、楽しそうですよね。 2009_1018_0006_2

脇本陣前の本部会場では様々なイベントが行なわれた。2009_1018_0009_2

直ぐ近くの酒造会社の店頭では、訪れる見物客らに振るい酒が出されコクのある清酒に顔を赤く染める若い人達も・・・2009_1018_0011_2

太田宿は中山道の宿場町として栄えたところです。今でも旧中山道街道の商店街には、ご覧のような灯り灯篭が立っています。2009_1018_0017_2

祭りイベントの一つでもある若あゆ連合の人らによる阿波踊りも、祭りに花を咲かせる名物でした。そして、メイエベントとなる姫道中の行列です。Nikon2009_1018_0018 Nikon2009_1018_0049

Nikon2009_018_0045_2

そして、今日の美味しい出会いはこれです。2009_1018_0023

祐泉寺会場の傍らに、抹茶の特別席が設けてありました。和菓子と抹茶をたててもらい一服すすらせていただきました。これぞ、日本の伝統のお茶でありますこと間違いありませんでした。明日はどんな美味しい出会いがまっているのでしょうか、今日は楽しかったおん祭をお届けしました。

                               

  

|
|

« 噂話をしたい相手とは | トップページ | プレゼントが当たりますよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

時代劇の主人公になったみたいな扮装。
一度は体験したいものです。
今からだと姫や、町娘ではなく、婆やになって
しまうので 結局、未体験のままかな?

町をあげてのお祭り、楽しそうです。
お抹茶のおまんじゅうが 姫様が座って
おられるような感じです。

投稿: 香菜 | 2009年10月19日 (月) 08時11分

pecoさん こんにちはcat
賑やかなお祭りですね。
和菓子は食べるのがもったいないような綺麗な物が
ありますね。抹茶と和菓子もいいですね。
噂話といえば、昨日 知人のコスモス園で
母は、内緒にしてあるというお隣さんの入院を、
「あのね・・・」と早速そこのご主人に話しているので
主人と私は「あ~あ」と顔を見合わせました。

投稿: ミミ | 2009年10月19日 (月) 09時39分

香菜さん>>
こんばんは。
誘ってあげればよかったよね^^
香菜さんちから、美濃加茂だったら車で30分ぐらいだから・・・
姫道中は圧巻でした。
あの抹茶に付いていた和菓子、そういえばそんな姿に似てるね(*^m^)
四万人目はどうでした?

ミミさん>>
こんばんは。
お抹茶には和菓子が一番ですね。
お茶の作法は知らないので、そのまま頂きましたよ(笑)
お母さん、きっと悪気があって喋られたのではないと思いますよ・・・
おそらく、内緒のことを忘れられていたのでは(爆)きっとそうだと思います。
お母さんを責めないで(*^m^)
四万人目は如何でした?

pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月19日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31834752

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道おん祭:

« 噂話をしたい相手とは | トップページ | プレゼントが当たりますよ »