« 帰り道は大渋滞 | トップページ | 岐阜の紅葉情況(1) »

2009年10月26日 (月)

雄星の涙

この夏、甲子園を沸かした花巻東の菊池雄星・・・彼が、国内球団を志望した模様です。高校生左腕NO.1の去就を巡って日本のプロ球団か、それとも米メジャーなのか、すっと悩んでいたようだがようやく決心がついたようですね。この29日、新人選手選択会議(ドラフト)が開催されますが、高校生としては超目玉とされる菊池雄星。今年のセンバツでは惜しくも長崎清峰に破れ準優勝、夏も準決勝で中京大中京に敗退して高校生最後の舞台を終えたが、左腕から繰り出す球速152㌔を超える直球はプロが期待する大型投手です。その菊池雄星を、何処の球団が引き当てるのか3日後に解かります。今年は岐阜県からのドラフト候補指名高校生は、残念ながらいないと思われる。大学生では藤原正典(県岐阜商・立命大)が、上位指名されるのはまず間違いないと思われます。昨年は、伊藤準規(岐阜城北)を地元球団の中日が、2位での交渉権を得て入団した。この29日は、中京大中京 堂林翔太のドラフト動向をと、名古屋市昭和区の同校へ訪問の予定です。

プロ野球でも、ドラフトなどで新しい戦力がまもなく決まる一方で、寂しくユニホームを脱ぐ選手やコーチ、それに監督がいます。プロは専門外なので詳しくは解かりませんが、創立後2位となる成績を収め、初めてCS進出を果たした楽天球団。出だしは近鉄、オリックスの合併により大半が現オリックスに残籍したが、残った近鉄の選手それに無償のトレードなどで一部の中日の選手らが占め、パ・リーグで最も新しい新球団として発足しました。初代監督は田尾安志だったが、僅か1年で断トツの最下位で監督を辞め、後任に野村克也を抜擢したのだ。野村は監督就任の年は6位の最下位だったが、2年目は4位、3年目は5位そして今年は2位と大躍進し、球団創立5年目にして初のAクラス。その間、若い選手たちも着々と補強し、マー君(田中将大 駒大苫小牧)をチームのエースに育て上げた。マー君は第88回全国高校選手権大会で、あの斉藤祐樹がいた早稲田実業と決勝戦を戦い、延長15回規定で引分け再試合にも登板したが3-4で惜しくも優勝の逃したあの投手である。斉藤はその後、早大に進学して東京六大学で活躍している。その野村監督も今シーズン最後の舞台となったCSの日ハム戦で負け、念願だった日本シリーズ進出は阻まれた。そして、監督としての座も降りたのだった。名誉監督就任どうのこうのと囁かれてはいるが・・・可愛そうなのは、監督の下でコーチとしてチームを支えてた人たちである。監督が変わればコーチ陣は殆ど一新されるのがこの世界ではあるが、何人かいたコーチらは首である。噂では前広島の監督だったB氏が後任監督として有力だが・・・。新しく入る選手や監督そしてコーチらがいる反面、こうして容赦なく首を宣告される人たちだっているのだ。初のAクラスを果たしのに、監督が辞めればコーチ陣だって安心してはおられない。これが勝負の世界にいる、人間たちの運命なのかも知れない。

今日は雨の為、スポーツ現場の仕事は全てありません。午前中はずっとデスクワークでしたし、一昨日からHが担当していた高校野球東海大会の資料などのチェックぐらい。東海大会(愛知県での開催)では、岐阜県勢2校が準決勝で対戦することが決まった。という事は東海の枠が2校なので、どちらかが決勝進出でほぼ来春のセンバツ出場が決定的。今度の土曜日は準決勝、そして日曜日は野球担当なので岡崎市民球場の予定です。大垣日大x中京、そして三重x中京大中京どの試合も見逃せない好カードです。

さて、今日のお昼は何にしたのでしょう。朝からずっと雨が降り続いていて気温も低く、何か温かいものが食べたい。ならば味噌煮込みうどん♯^^♯そうしたら、Hが中華料理が食べたいっ・・・ミセスは温かい・温かい蕎麦。それじゃ、何を食べに行くかジャンケンだって・・・3人でジャンケンポイ、最初に負けたのが私で脱落。勝ったのはHだったために、中華料理に決定。場所は歩いて三分ほどの王将なんです。私とミセスはチャンポン、Hは天津飯と餃子でした。Nikon2009_1026_022 Nikon2009_1026_021                      

ミセスが○○○さん、私たちも餃子食べなぁ~い。あの餃子美味しそうジャァ~ン?ねっ頼もう?ねっ・・・結局、餃子を二人分それぞれ追加と相成りました。それにしても女性はよく食べるね。仕事の源は、良く寝て食べることが口癖の彼女!私の仕事の源は、健康五体満足そして脳は空っぽにしておくこと。ちょっとミセスとはニアンスが違うけど。お互いのポリシーなのであるから、それはそれで好いとしましょう。社に戻って、食後のコーヒーです。インスタント品ですが、私はこれが一番好きで、大のネスカフィファンなんです。もちろんブラックですが、香といい味といい私には相性がピッタリなんです。Nikon2009_1026_034

明日の美味しい出会いはあるのでしょうか。。。きっと、ありますよね。

|
|

« 帰り道は大渋滞 | トップページ | 岐阜の紅葉情況(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も珈琲好きです。
たしかにネスカフェはインスタントですが、
入れ方によっては美味しく飲めますよね♪
(↑意外に珈琲とお湯の塩梅が難しい)

pecoさんに美味しい出会いがありますように…♪

投稿: おき | 2009年10月27日 (火) 01時02分

きのう、ドラフトの大物選手が「日本の球団で
お世話になります」と言って、涙を流した、
とニュースで聞きました。かわいそうに周りから
説得されたんだ、と思いました。孝行な子ほど
自分を抑えるから、かわいそうだと思いました。

ミセスさんは胃腸もまだ若いってことです。
うらやましいですよ~。

コーヒーは好きじゃありませんが、毎日、職場で
出ますのでいつのまにか飲めるようになりました。
キャラメルソースを入れるのが好きです。

投稿: 香菜 | 2009年10月27日 (火) 08時20分

pecoさん こんにちはcat
菊池選手の会見はみました。
悩んだ末の結論、日本かアメリカか
どちらが良いかは私には分かりませんが
これから日本の球団が大事に育てて欲しいと思います。
チャンポンの味はいかかでしたか?
こちらは中華料理のお店ではなくてもチャンポンの
メニューがある店が多いですが、
それぞれお店によって味も違います。

投稿: ミミ | 2009年10月27日 (火) 12時13分

Pecoさんもお天気仕事なんですね!
そうです・・・・女は食べる事と、洋服(私の場合)とお化粧を考えている時が幸せです。
かなり・・・・幸せです。

だから美味しいものの記事には飛びつきますよ~。いつもご馳走様です。

投稿: ちぶす | 2009年10月27日 (火) 15時26分

おきさん>>
こんばんは。
今頃は学生時代のお友達らと・・・
しっかりと飲めますよね(*^-^)
今日も、美味しい出会いがありましたよぉscissors


香菜さん>>
こんばんは。
周りから・・・
きっとそうですよね。まだ18歳の少年ですよ!夢があって当然。それをまだ早いとか、経験を積んでからに・・・
相当、雑音があったと思います。


ミミさん>>こんばんは。
菊池クンの涙は、周囲に負けた涙だったと思います。
チャンポン!ええっ結構美味しかったですよ(o^-^o)本場のチャンポンがほんとは食べたいけどね。


ちぶすさん>>
こんばんは。
いいお知恵を頂きました(笑)
ちぶすさんの誉め言葉はこれで良く解かりましたよ(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月27日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31947320

この記事へのトラックバック一覧です: 雄星の涙:

» ハンカチ王子★斉藤祐樹 [ハンカチ王子★斉藤祐樹]
斉藤祐樹についての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 13時54分

« 帰り道は大渋滞 | トップページ | 岐阜の紅葉情況(1) »