« 人生の終末とは | トップページ | 秋季高校野球東海大会 »

2009年10月30日 (金)

友人が中国公安当局に・・・

私の友人である中国メディアの1人が、公安当局に一時拘束されたようです。理由は解りませんが拘束されてもう、2週間が経つというのだ。訳もなく逮捕されるのは心外だが、中国国内の社会記事を発信したのではないかとも。最後に音沙汰があったのは、10月15日に、メールが送られてきた。それ以降、無しのつぶてだったが報道そして、言論の自由がないお国のことなので、ちょっとばかり心配です。

今日も、日中は汗ばむ気温でした。最高気温が午後2時現在で25℃もあって、9月末の気温と同じくらいだったとか。昼間は上着も要らないから、軽快に動き回れます。昨日のプロ・ドラフトも終わって、これからは来年のドラフト候補らの発掘になります。明日は高校野球秋季東海大会の準決勝が2試合、愛知県岡崎市の岡崎市民球場で行われます。岐阜県勢同士の大垣日大x中京、そして姉妹校同士の中京大中京x三重の好カードで、岐阜県の2校のうち1校が決勝進出ですから、来春センバツ出場はほぼ決定的かと思われる。大垣日大の1年生投手の葛西(かっさい)は、先きの準々決勝では、9回二死までパーフェクトであと1人で、完全試合を達成かと思わせる素晴らしいピッチングだった。県大会優勝投手でもあり、阪口監督も絶賛する身体の柔らかさそして、しなるような腕の振りが良い結果をだしているようだ。

さて、今日の美味しい出会いは何だったでしょう。何時も行く蕎麦処の各務原市鵜沼伊木の森近くの「萬歩軒」です。2009_1030_030

2009_1030_031

2009_1030_032

2009_1030_033

2009_1030_034

今日のお昼は日替わりランチでした。ざるそばと手造りみそカツ、それに玉子かけごはん、漬物などが付いて880円ですよ・・・。玉子は名古屋コーチンで味噌は八丁味噌、蕎麦は郡上産のそばを使用しているとかで、味は折り紙つきです。

明日は、岡崎市民球場なのでお弁当です。

|
|

« 人生の終末とは | トップページ | 秋季高校野球東海大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。中国って国は未だに封建国家なんですかねえ? 去年のオリンピックでも厳戒体制をとっていて、厳しい規制があったとテレビでも放映してました。友人の方が早く釈放されるといいですね。

投稿: 大岡忠相 | 2009年10月30日 (金) 20時13分

pecoさん おはようございますcat
中国のご友人、心配ですね。
報道のお仕事をされる方にとって、真実が言えない事は
一番辛いのではないでしょうか。
人生の終末の記事、悲しいお話でしたが今頃奥様と会って
ほっとしていらっしゃるのかなとも思いました。
最期だけは自分の意思ではどうしようもなく
いつ、どのように迎えるのか分かりません。
今を大事に楽しく過ごしたいと思います。

投稿: ミミ | 2009年10月31日 (土) 08時02分

おはようございます。私も遊びに来させていただきました。

友人の方が拘束されているという衝撃的な見出しに思わずびっくりしてしまいました。言論の自由がある日本では考えられないことですが、戦時中だとそういうことは日常茶飯事だったことを考えると、怖い話ですね。
 
無事に開放されて、連絡が取り合える状況になることが一日でも早く訪れることを願ってやみません。

投稿: mizuki | 2009年10月31日 (土) 08時05分

pecoさん こんにちは♪ 
昨日はコメントありがとうございました!
美味しい出会いの写真
じっくり拝見してしまいました♪
たまごかけご飯が 久しぶりに食べたくなりました
やっぱり専用のお醤油も欲しくなりました
また ゆっくりと遊びにこさせて頂きますね!

投稿: hidamari | 2009年10月31日 (土) 12時41分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
日本のような民主国家とは違うお国柄ですからね。経済大国になりつつあると聞いていますが、裏を返せば共産国家ですから・・・
早く、無事が確認されればと願っています。


ミミさん>>
こんばんは。
言論の自由、報道の自由がないという事は矛盾極まりなく思います。
わたしはこんな平和な日本人であって、日本を誇りを感じています。
論は人を諭す・・・早く、釈放されるようにと心配しています。


mizukiさん>>
こんばんは。
この方とは4年前に愛知で開かれた愛・地球博で知り合った中国のメディアでした。それ以来、ずっと親交があった方。
国は違いますが、中国から日本の文化をこよなく愛していた方なので、早く釈放されればと思っています。


hidamariさん>>
こんばんは。
先日は突然でして、ご迷惑をおかけしました。
こまきさんにも、宜しくお伝えください。
玉子かけご飯・・・わたしは百姓の出ですから幼い時、何もおかずがない時は、この玉子かけご飯ばかり食べていました。
専用の玉子かけご飯用の醤油、最近はスーパーなどの店頭にもあるようですね(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月31日 (土) 22時57分

「萬歩軒」良く行かれますね。
私もプールの帰り娘と時々行きます。
ランチ値打ちですね。
写真美味しそう!

投稿: aikamu | 2009年10月31日 (土) 22時59分

aikamuさん、こんばんは。
皆さんへの、メッセージを送付したあとにコメントを頂戴したようですね・・・
二分あとのニアミスでした(笑)
帰りは岡崎の球場からICまで1時間半も大渋滞に巻き込まれて・・・東名高速は例によって!岐阜へ寄ってから自宅に着いたのが午後9時。
ヘトヘトに疲れました。
明日も岡崎です(。>0<。)
萬歩軒は、週に1回は行っていますよ。

投稿: peco | 2009年10月31日 (土) 23時16分

卵かけごはん美味しそうですね。
この値段の安さにもビックリ!
いいな~。
中国って今もってこんな感じなのでしょうか?
すごいショックです。

投稿: ちぶす | 2009年11月 2日 (月) 11時35分

ちぶすさん、こんばんは。
美味しそうでしょ(笑)
わたしは百姓の出ですから、幼少の時忙しい農繁期の時はひとりで、玉子かけごはんばかりでした。
それで身体が大きくなったのかなと(爆)

中国?そうなんですよ、共産党国家であり警察や軍隊だって共産党直属ですから・・・
自由な国、中国だなんて紛れもなく過言です。北とは違いますけど、人権はあるものの色々な規制が今もってあるとは信じがたいですね。

投稿: peco | 2009年11月 2日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32000988

この記事へのトラックバック一覧です: 友人が中国公安当局に・・・:

« 人生の終末とは | トップページ | 秋季高校野球東海大会 »