« 3日ほど前から爆音が | トップページ | 美濃和紙の灯りアート展 »

2009年10月10日 (土)

天高く馬肥え・・・

秋の空は何故高いのか?晴れた日に、遠くの山々がはっきりと見える。また、青空がくっきりと見えるのは何故なのでしょう。霞がとれ、遠くのものがはっきりと見える、別に不思議な現象ではなく、秋にしか見られない自然的な現象なのです。私の書棚にある「ど忘れことわざ事典」には、秋には天も高く澄み、馬も餌をよく喰ってたくましく太る季節でもある意とも、と書いてあります。すなわち、動物の馬を例にとったことわざであろうが、人間に言い換えれば秋の衣は、夏が過ぎてから妙に涼しくなり夏の食欲不振を、実りの秋に貯え冬を越すもの・・・つまりは、秋は食べ物が美味しいという事なのでありましょう。今日から世間並みにやっと連休がとれました。我が街の小学校では運動会が開催されて、児童たちはいままでの練習の成果を父兄たちに披露する。青空の下で子供たちだって精一杯頑張ったし、父兄たちも精一杯の応援をしたのであろうか。遠くから声援やら駆けっこの音楽が聞こえて、いかにも楽しかった運動会だったのだろう。孫の運動会も既に終わってしまいましたが、我が街の町民運動会は新インフルの影響で中止と相成った。運動会に限らず、どのスポーツも流行の新インフルエンザには勝つことなく、影響がでていることは致し方ないかも知れない。連休だからと言って、何処か遠くに行楽に出掛けることはないですが、近くでは色んな催しが開かれています。その前にと、多治見市にちょっと風変わりなパンのモーニングがあるって聞きました。店の名前はアルティジャーノ・オルベストリートです。聞いた途端、行きたくなって出掛けてまいりました。店のドアノブはメロンパンですよ・・・。パンのモーニングらしき、店内は美味しいパンの香りがいっぱいでした。ワンコインの5百円で、何種類かのパンが頂けますよ。Nikon2009_1010_002 Nikon2009_1010_005 Nikon2009_1010_007                                 Nikon2009_1010_008 Nikon2009_1010_009

その後は、可児市大森にある天然温泉三峰です。平日は大人が七百円ですが、土日祭日は八百円と割り増しとなります。まだ新しい天然温泉で、午前中は比較的空いていました。ここの温泉は、単純アルカリ性単純泉で無色透明で、Nikon2009_1010_010写真は露天風呂の立山の湯です。

今日からは関市では刃物まつり、高山市では昨日から秋の高山まつりが・・・そして美濃市では、今日と明日の2日間、うだつの上がる町の灯りアート展が開かれていて、今夜はその幻想的な灯りアート展に行ってまいりました。帰ってきたのが午後10時過ぎでしたので、写真のアップは明日にしたいと思います。二枚ほどはうだつの上がる街並みと、灯りアート展の雰囲気のみ掲載させて貰いました。美濃和紙で造られた灯りのオブジェは、静かな街を一変させる見事な作品ばかりです。どうぞ明日をお楽しみください。2009_1010_0002 2009_1010_0038

明日はどんな出会いがあるのでしょう。今日と云う日は過ぎ去ってしまい、明日は未来かも知れません。素敵な出会いがあると良いですね。

|
|

« 3日ほど前から爆音が | トップページ | 美濃和紙の灯りアート展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
天高く馬肥え…と聞くと、ドキリとくる女性は
多いことと思います。本当に秋は食べ物が
おいしく感ぜられる季節です。よくいえば
健康の証拠ですが、太りたくないのが
心理ですので、困る季節です。

運動会や行事がインフル延期ですか。
出始めはこんなに強いインフルとは想像が
つきませんでした。

多治見のモーニング。情報の引き出しにいただきました。
でも、遠い所へは行けないので、残念です。

航空ショ-は、きのうが小牧だったそうです。
各務ヶ原と連続のようですね。

投稿: 香菜 | 2009年10月11日 (日) 08時30分

昨日から三連休ですが、何処にも出掛けず近場に買い物などに付き合わせられています。灯りアートの写真を楽しみにしていますよ。

投稿: 大岡忠相 | 2009年10月11日 (日) 13時16分

香菜さん>>
こんばんは。
天高く・・・肥える秋!
なんかの代名詞のようで^^
昨日は小学校の運動会でした。
町民運動会は新インフルの為に今年は中止となったようですよ・・・
多治見のパンモーニング、是非とも引き出しに入れて置いてくださいねscissors
今日は、関の刃物まつりへチラッと行ってきました。


大岡忠相さん>>
こんばんは。
そうでしたか、それじゃあ明日までの三連休ですね。
三連休ともなりますと、行楽地は何処も人・人・人でしょう(笑)
奥様サービスなさってらっしゃいますね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月11日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31728269

この記事へのトラックバック一覧です: 天高く馬肥え・・・:

« 3日ほど前から爆音が | トップページ | 美濃和紙の灯りアート展 »