« プレゼントが当たりますよ | トップページ | 女性は誉めるべき »

2009年10月19日 (月)

国士無双

貴方の娯楽はなんですか?最近、このような事を聞かれることが多くなりました。別に私の娯楽は多種多様あるわけではなし、その問いに うーんと声を詰まらせることがあります。娯楽とは仕事や勉学の余暇にする遊びや楽しみ・・・辞書には娯楽のことをこう綴っています。余暇を楽しむことにしても、これまでの人生のうちで、一体何が娯楽として楽しんできたのか・・・写真・歴史散策・参歩・庭いじり・読書・旅行・温泉巡り・草野球・アマ無線・など随分と楽しんできましたが、はっきりと断言できません。そのほか、若い頃は友人たちとよくやった麻雀もそうかもしれない。学校帰りに友人の家や、自分の家でリーチ、ロンだなんてやっていたものです。雀歴はかなり古くてその日の調子にもよりましたが結構、強かったと自負していました。ヤクマンも数回やった経験もありましたが唯一、国士無双だけは未だに経験していません。大三元や四暗刻、緑一色は数回あがったことがあった。国士無双の13面待ちなんて、きっと気持ちがいいだろうなぁ・・・。麻雀といえば徹マンで、朝方までやっていたものです。当時はそんなに大きな賭け麻雀ではなく精々、点一ぐらいでしたハコテンでも300円程度でしたが、高校時代だったからその当時でいえば大金。貧乏生活の中から授業料をつぎ込んだこともあったり、今から想うとそれが娯楽だったのかも知れない。社会人になっても仕事が終わると、机をどかして麻雀卓を置いて賭け麻雀に徹していた?経験だってあります。パチンコとか競輪、競馬は全然やらなかったし、また興味もなかったのが幸いしたのか、今もやったことはありません。経験したギャンブルは、麻雀ぐらいだったと思います。パイを何処かへ置いてからもう、30年ぐらい経つと思います。アマ無線も30年ほど前に免許を取得して以来、パンザマストまで建てて、アンテナを張り巡らしハローCQなんてやっていました。自作のQSLカードまで作ったり、世界のアマ無線家とも交信したのが楽しい想い出だったような気がします。ところが更新(5年ごとに局更新)を忘れてしまったり、高価なアマ無線機もカビが生えたりで、自然とアマ無線も消滅・・・ただ従事者免許だけはそのままあるので、いつしか再開局のためにと保管しています。見出しに使った国士無双は、そんな未経験から一度は上がってみたかった麻雀のヤクマンのことでした。2009_1019_043

さて、今日の美味しい出会いは何だったでしょう。そうです・・・岐阜市のラーメン店龍門の塩ラーメンです。ラーメンはスープが命とも言われますが、手間隙かけてスープ作りをして麺を茹だて、スープの中に細麺をそっと寝かせ具のチャ‐シュウ、ネギなどを添えて出来上がりなのか知りませんが、きっとそのようなラーメンかと思います。2009_1019_048                        

明日は、どんな美味しい出会いがあるのでしょう・・・。四万人目をケットされた方、きっとありますよね・・・ございましたら、是非お早めにサイドバーのメール投稿からお知らせください。どなたが四万人目だったのかな♯^^♯

もうひとつの、どすこいSports&瓦版も、三千人目が近づいていますので是非、ゲットしてください。

|
|

« プレゼントが当たりますよ | トップページ | 女性は誉めるべき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

40067でした。weep
「どすこいSports&瓦版」ではちょいと早かったし、
こちらでは出遅れてしまいました。sweat02
残念!!sweat01
「どすこいSports&瓦版」に望みをかけます♪
happy01

投稿: maazyo | 2009年10月19日 (月) 23時39分

はるさんのブログに遊びに行こうとしたら
まばゆい塩ラーメンが私を引き止めました!
あぁ、こんな真夜中に目の毒ですわ~。

投稿: おき | 2009年10月20日 (火) 02時34分

国士無双と言う言葉、初めて意味を知りました。
この言葉のように何時もpecoさんの気持ちの中に有ったと思いました。
生きる中で、好奇心を持ち続ける事大事ですね。

投稿: aikamu | 2009年10月20日 (火) 09時40分

花札もマージャンも知らず覚えたいな~とおもっているうちにこんな年になりました(笑)

ところで
誰が4万人目だったのでしょうね?

投稿: ひまわり | 2009年10月20日 (火) 11時09分

maazyoさん>>
こんばんは。
40067でしたって?アレアレ・・・
残念だったね(笑)
でも、どすこいSports&瓦版がありますから是非とも、お姉さんにゲットして頂けたら?と存じ上げそうろう(o^-^o)


おきさん>>
こんばんは。
おきさんは如何でした?
きっと当ててくださると思っていましたが…
maazyoさん、67番違いだったようで、今度はどすこいに再挑戦されるって♪
おきさんも是非、挑戦してください☆☆
塩ラーメン!眼の毒でしたかぁ(爆)


aikamuさん>>
こんばんは。
aikamuさんの弟さんは優等生だったけど、私らは勉強より麻雀勉強ばっかしてました。
最後の夏は先生らとやったり、先生に麻雀の点棒の計算式を教えました。
それも数学Ⅱの先生にね「覚えが悪りーなそんでも数学の先生か」ってね(爆笑)


ひまわりさん>>
こんばんは。
賭け麻雀なんかはとっくに時効だよね(笑)
賭け事の怖さを若いとき経験したから、
ギャンブルは今でも蚊帳の外です(*^m^)
四万人目未だに何方なのか?
連絡待ちの状態なんです・・・
ひまわりさんも、どすこいSprts&瓦版の三千人目に挑戦してよ♪


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月20日 (火) 19時21分

マージャン、学生のころはほんのお遊びでやったことがありますが、会社に入ってからはないですねぇ。
というのは父親がよく自宅でやっていたのを見て「なんやうるさいだけやん」って思っていたからなのかもしれません。

アマ無線、私もやっていたんですよ。
免許をとったのが中学生のころ、30年以上前です。
もう局免は失効してしまいましたけど・・・
VHF専門(50MHz)だったので海外とは交信せず、友人と電話代わりに使ってましたけどね。
それでもたまに国内の遠い場所の方と話したりしていました。


投稿: なんじゃ | 2009年10月20日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31843708

この記事へのトラックバック一覧です: 国士無双:

« プレゼントが当たりますよ | トップページ | 女性は誉めるべき »