« 台風18号が接近中 | トップページ | 美味しいものとは »

2009年10月 7日 (水)

台風18号は伊勢湾台風並み

大型で非常に強い台風18号が、明日未明に東海地方に接近する。この台風は勢力が非常に強くて、午後5時現在では中心付近の気圧が945hpa、中心付近の瞬間最大風速50m、風速25m以上の暴風圏は中心から220㌔そして、強風15m以上の半径が中心から東560㌔・西430㌔と大型で、伊勢湾台風とほぼ同じ勢力の大型台風です。去る9月25日にブログアップした「伊勢湾台風から半世紀が・・・」を思い出すような、台風災害が心配されます。このまま現在の進行方向を進むと、明日の未明に近畿紀伊半島付近へ上陸し、琵琶湖から岐阜県北部を通過する可能性が大きいようです。ということは1959年の、あの伊勢湾台風と同じコースを辿ることになりそうな気配。大雨による土砂災害や高潮、強い風による人家への被害が心配です。備えあれば憂いなし・・・懐中電灯や情況入手用の電池類、非常食、緊急持ち出し品など、今から用意されたほうが無難ではと。

我が家も、全ての雨戸を閉めましたし、外に置いてあるプランターなどの鉢うえ類などは、物置に避難させるつもりです。幸いにして伊勢湾台風のように、夜中ではないのが救われますが、台風の規模を見ても広範囲にわたるものと予想されますので、用心だけはしておいたほうがいいかと思います。                 Tyhn0918f 【下図は午後5時発表の予想進路図です】

我が家では、お香を焚いています。ドラ息子(クララ)が居ますので、匂い消しとでもいいましょうかお香が必要なんです。トイレもきちんと出来る子なのですが、猫や犬などを飼ってみえない方には、動物などの匂いは敏感です。我が家のお香は、線香のような匂いではなく、ハーブ系の優しい匂いでコーン型タイプのお香です。2009_1007_0017 2009_1007_0018

一回の着火で10分ぐらいもちますが、その香りはとても良い匂いがしてまいりますよ。さて、今日は八百津町久田見まで友人ら3人で行ってまいりました。松茸ではなく、今日は私らが教わった恩師の仏前へのお参りでした。去る9月4日に亡くなられたという事を、つい4日ほど前に聞き、お参りに行ってきた次第です。恩師がお元気だったら、今日が82歳のお誕生日だったことを奥様から教わり、改めてご冥福をお祈りしました。

さて、今日の美味しい出会いは美濃加茂市内の二店舗です。最初は「ゆず」のモーニングです。このブログでは2回目となりますが、モーニングは初めてです。2009_1007_0027 2009_1007_0026 2009_1007_0025

店に入ると可愛い置物や柿や柚子を象った可愛いお出迎えがある。今日のモーニングは茶碗蒸し・サラダ・お稲荷さん・枝豆・ミカンでした。モーニングタイムは8時30分から11時までで、お値段は350円なり。そしてお昼は前平にある「初寿し美濃加茂店」でした。ちょうどお昼のランチタイムだったので、握りランチを注文しました。2009_1007_0031 2009_1007_0033 2009_1007_0034 2009_1007_0035

太巻きが結構大きめですし、何といっても暖かい蕎麦が付いてくるのは嬉しいですね。そのほか、茶碗蒸しにデザートはメロンでしたよ、お値段は1050円なり。

台風18号に備えて、万全の備えをしたつもりです。台風は、住んでいる北側を通過すると強風は東から、南側の場合は西風となりますから、強い風雨によって飛ばされたものなので、ガラスの破損などが生じないよう板などでバリケードをするのも手かも知れません。屋根に上がっての作業は危険なので、絶対に避けるべきかと思います。

|
|

« 台風18号が接近中 | トップページ | 美味しいものとは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今度の台風はとプールで皆さんが話していました。そんな時に家にいなくてはと雨戸もしっかり閉めました。
お店もお休みにしました。
今夜は一人家でビールが呑めました。

投稿: aikamu | 2009年10月 7日 (水) 21時18分

群馬は夜になって雨が強くなってきました。

あすの朝が台風のピークのようですが、
きょうはあすの講習について、
開催問い合わせが数件ありました。

たいていの問い合わせは、
Q.あすの講習は台風でもするのですか?
A.講習会は雨でも雪でも開催されます。

が、中にはこんな問い合わせもありました。
Q.あすのお天気はどうなのでしょう?
A.気象予報士ではないのでお天気予報はできません…。

いろいろな質問があるものだと…。
ちなみに、講習会はあすの午後2時から開始です。
それまでに台風が去ってくれるよう祈ってます。

投稿: おき | 2009年10月 8日 (木) 00時27分

pecoさん おはようございます
typhoon台風 大丈夫ですか
今真っ只中でしょうかね
御注意下さい
東京は夜中は雨が強く降っていましたが
今は雲の切れ間が見えています。
午前中は注意が必要のようです
モーニングもランチrestaurantも美味しそう

投稿: maho | 2009年10月 8日 (木) 07時22分

aikamuさん>>
おはようございます。
夕べは11時ごろまで起きていました。
ずっと、雨が降ってはいましたが風は殆どありませんでしたね。
今朝は4時過ぎに起きてからは、風雨ともに激しくなり、5時ごろがピークだったようです。
こちらは被害もなく、ホッとしているところです。


おきさん>>
おはようございます。
岐阜地方のピークはおさまりました。
今朝方は、かなり暴風雨が吹き荒れていましたが、もう今の時間は西から青空が広がってて、
気持ちが良い朝です。
知多半島に上陸後、長野県を縦断しているようで、群馬県もいまは暴風雨区域に入っている頃かと思います。
風雨に気をつけてくださいね・・・
長良川の水かさも増えてきていますよ。


mahoさん>>
おはようございます。
typhoon台風は、岐阜への直撃は避けられましたが、お隣の長野県を北上している頃かと思います。今朝方がピークでした。
横殴りの風雨が激しかったですよ。。。
もう、岐阜は青空が広がっていますから
大丈夫かと思います。ご心配頂いてありがとうございました。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月 8日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31686312

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号は伊勢湾台風並み:

« 台風18号が接近中 | トップページ | 美味しいものとは »