« 雄星の涙 | トップページ | ブラリと映画に »

2009年10月27日 (火)

岐阜の紅葉情況(1)

紅葉前線がかなり麓に下りてきました。奥飛騨や奥美濃では、モミジ・クヌギ・カエデ・コブシ・ブナなどが黄色や赤に染まってきていると、各支局から紅葉便りが届いています。岐阜から西北に約1時間のところに、谷汲(たにぐみ)という地名の町があります。ここは春には桜の名所として有名ですし、今の時期は紅葉が綺麗なスポットとしても、人気があるところです。谷汲の名所スポットはと言うと、西国第33満願札所の華厳寺そして、両界山横蔵寺かと思います。真っ赤な紅葉にはあと1・2週間ぐらいかと思いますが、それでも華厳寺では黄色から赤に染まりつつあったようです。2009_1027_050

2009_1027_051

2009_1027_058

以前は、この谷汲までは岐阜からローカル電車が走っていましたが、数年前に廃線となりました。近くには県天然記念物となっている薄墨桜があり、春の季節には老木から満開の桜が見物できる名所となっています。2009_1027_055

2009_1027_059

何となく、古いお寺とモミジはマッチしますね。京都の嵯峨野路も、お寺の境内そのものがまるで額縁の絵のような感覚に陥ってしまうぐらいです。境内の出店では岐阜本巣特産の富有柿が、色鮮やかに籠の上に出され参拝客ら買って行く姿は、秋が深まった光景。

さて、今日の美味しい出会いはこれです。本巣市のSpadaと言うイタリアンダイニングの店でした。確か、昨年も一度来た店でした。ランチメニューもあり、渡り蟹のスパランチです。それとパン、デザートは苺とアイスクリームパフェです。これで1050円プラス250円です。Nikon2009_1027_021_2 Nikon2009_1027_23 Nikon2009_1027_24

明日はoffの日です。どんな素敵な美味しいものが待ってくれているのでしょう・・・楽しみです。

|
|

« 雄星の涙 | トップページ | ブラリと映画に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蟹がパスタをかかえてるぅ!!!
すごいインパクトのランチですね。

写真は1枚目と2枚目が特に好きです。
今年はETCのお陰で紅葉をみられるかたと
その真逆にはじき出された人がいますね。

投稿: 香菜 | 2009年10月27日 (火) 21時57分

1枚目ですが、朝の光の感じが良いですね!
あと苔の階段。紅葉mapleとの色合いがいいなぁ~ってgood
食べ物は全部美味しそう…。

投稿: 詩子 | 2009年10月27日 (火) 23時56分

お~!
ワンダフル&ビューティフル! ジャパネスク オータム☆
すばらしく美しい画像! 美しい国、日本ですね☆


デリシャス!
渡り蟹のコクのある味わいパスタ、大好きですぅ♪

投稿: おき | 2009年10月28日 (水) 02時21分

最高の写真です。是非絵葉書にして下さい。こんなキレイな紅葉を見ると、お出かけしたくなりますねnotenotesign04

美味しものいただきながら、紅葉を見ると最高です。

投稿: ちぶす | 2009年10月28日 (水) 09時09分

香菜さん>>
こんばんは。
渡り蟹の格好だけど面白いでしょ(o^-^o)
香菜さんがおっしゃるように、スパを蟹が抱き込んでいるかのよう(笑)
蟹みそも美味しかったよ・・・
そうだ、犬山の寂光院へ11月上旬に行ってみたら?桃太郎神社の直ぐ近くだけど、紅葉が綺麗なところだよ(*^-^)


詩子さん>>
こんばんは。
一枚目の写真は、朝ではなく昼間ですよ。
生い茂った山の麓なので、太陽の光が差し込む光景が朝に見えるのかもね・・・
紅葉シーズンですから、詩子さんも是非どうぞ(o^-^o)


おきさん>>
こんばんは。
外国の方からかと勘違いしましたよぉ(*^-^)
今日、あの映画を鑑賞してきました。
見応えがある映画でしたよ。
人間関係の凄まじさを学びました。


ちぶすさん>>
こんばんは。
お褒め下さり、光栄にぞんじます。
南信でも、紅葉スポットは多いですから、
是非お出掛けください。
美味しいものもね(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月28日 (水) 18時21分

早速お伺いしました。たくさん出かけたい場所があるんですね。いいこと。
苔の階段ともみじの写真が好きです。視覚から味覚からごちそうさまでした。

投稿: hakeikoyurayurahakeikoyurayura | 2009年10月29日 (木) 08時51分

yurayuraさん>>
こんばんは。
苔にモミジですか?
皆さん、上のモミジばかり気をとられていらっしゃいますが、地べたにもネタはいっぱい転がっていますよ(笑)
視覚から味覚!うーんいい言葉を発見しました。(*^-^)

投稿: peco | 2009年10月29日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31962942

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜の紅葉情況(1):

« 雄星の涙 | トップページ | ブラリと映画に »