« 台風18号は伊勢湾台風並み | トップページ | 3日ほど前から爆音が »

2009年10月 8日 (木)

美味しいものとは

私たちは普段の日常生活のなかで、衣食住のうち何が一番大切かと云われると返答に困ってしまいます。でもよく考えると、衣装はサイズがきつくなっても、多少なりとも修復すれば着用できるし、住も雨露が凌げれば良しとするでしょう。では残るは食ですが、人間は食べないと生きていけません。粗食もあれば豪華な食べ物だってあります。私たちが食べる三度の食事は、日本食もあれば中華料理、西洋料理など様々な種類があるけど、朝から豪華なディナーなんて食べる人はおそらくいないと思います。日本人の平均的な朝食は、ご飯に味噌汁、それに海苔と玉子、アジの開きかメザシ、納豆、漬け物などが代表されますよね。洋食ならば、トーストにオムライス、ソーセージ、サラダにジュースかミルク、コーヒーなど。わたしの場合は日本食もあれば洋食もあり、時には中華の朝粥なんていうのも・・・。お昼は時々、お弁当持参の時もありますが殆ど外食が主です。このブログで美味しいものをUPしていますが、前にも述べましたが豪華なレストランとか、リッチなホテルではありません。極普通の食事処で、これはと云ったところは事前にマークしてあるんです。だいたいはランチセットが多いのですが、時には豪華に見えるのもありますが、高くても千円ちょっとぐらい・・・ほとんどがそれ以下の美味しいものです。口コミもあれば評判の店だってありますが、ネットで調べることだって出来る世の中。何処の地にだって、そういった美味しいものを提供するところだって多くありますよ。美味しくみせるコツは、その時にしかないもの、例えば季節に合った旬のものなどが美味しく観えると思います。食べ物を撮ることも最初は恥ずかしいと思ったが、何年もやってると自然と、恥ずかしさが消えて簡単に撮れるもの。男性だから出来る?いや男性に限らず、今は女性の方でも結構パチリパチリとやっているぐらい。温泉のリポートも雑誌に掲載していましたので、事前に了解を頂いて露天風呂や大浴場など、撮らせていただきました。ただ、場所が場所だけに撮影には苦労します。ほとんどは誰も入浴していない時間帯とか、制限はありますが何せ人物だけは撮らないよう苦心します。それを思うと、食べ物の撮影は何の抵抗もありませんし、自分がお金を払って食べるものだから。よく携帯で撮られるケースがありますが、いくら携帯カメラの性能が良くなったとはいえ、美味しく撮ろうとすればレンズが明るいマクロではないと無理じゃないでしょうか。それと必携品がありますよ、A3サイズぐらいの簡単なレフ板です。これなら普段持ち歩いている鞄の中に納まりますし、薄いものなのでかさぶりません。フラッシユは使いませんので、自然光を反射しますとよりグレードアップします。(たまに忘れることがありますが・・・)そうすると、被写体の美味しいものがより美味しく撮れますよ。美味しいもの、これから秋が深まり冬になりますが色々な食べ物の写真を撮っていると楽しくなります。美味しそうな食べもの写真、レシピなどを撮られてみませんか?

今日の美味しい出会いはこれです!Nikon2009_1008_031_2 Nikon2009_1008_041_2

モーニングは長良橋近くのスカルトです。コーヒーにトースト・オムレツ・クリームドリアン・ショートケーキのセットです。そしてお昼は昨日アップしたゆずのひるげです。小鉢にいろいろな種類のおかずがいっぱいです。煮物が多いようでしたが、天ぷら、蕎麦がボリゥム感たっぷりです。

台風一過のあとは清々しい青空が戻ってきました。伊勢湾台風に匹敵するような大型台風だと、昨日から生々しく報道しておりましたが伊勢湾台風よりは東よりに進み、今朝の5時過ぎ愛知県知多半島付近に上陸しました。その時間帯が岐阜では暴風雨もピークだったと思います。その後は長野県から群馬県を通り、東北方面へと進んで今夜辺りには北海道へ達する見込みです。大被害が予想された反面、上陸した大型台風としては比較的被害も少なかったようですが、それでも死亡したり怪我をされた方また床下・床上浸水、橋げたの崩落、がけ崩れなど被害が出た地方の方には気の毒としか云いようがありません。早い復旧が待たれることかと思います。また、この地方にお住まいの多くのプログ友の方にもお見舞いもうしあげます。

さて、台風一過の夕焼けを権現山(各務原市)からお伝えしましょう。西の空に沈もうとしている夕焼けに、コスモスそしてススキが日の入りを見送っているようでした。Nikon2009_1008_064_2 Nikon2009_1008_066_2

明日もきっと良い日でありますように・・・。

|
|

« 台風18号は伊勢湾台風並み | トップページ | 3日ほど前から爆音が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
台風一過の夕陽とススキとコスモスにうっとりです(⌒~⌒)
暴風雨でpecoさんちのお庭は大丈夫でしたか?
うちも久しぶりの強風の台風にチビ苗が~と思いましたが、結構強いもので倒れた苗も自然に持ち直してくれました(lll ⌒o⌒)

一つ質問ですが、レフ板はどんな素材のものを用意したらよいのですか?
2~3日前の日記に栗おこわを載せてみました♪
アドバイスお願いしま~すo(_ _)oペコッ

投稿: うさこ | 2009年10月 8日 (木) 21時01分

いつもきれいに写真を撮られていますよね。
さすがって思ってしまいます。

どうも、外で写真を撮ることに“照れ”を感じてしまいます。
反対に誰かが写真を撮っているのを見かけても、なんとも思わないので気にしなければいいんでしょうけどね。
ケータイで撮ると、シャッター音が出てしまうのが・・・
とはいえ、デジカメをすぐに出せる場所に持っていることってまずないので。

投稿: なんじゃ | 2009年10月 8日 (木) 22時24分

美味しい出会い、すてきな響き♪
食べ物も、風景も、人も、
出会ったときの感動を画像に残せたら素敵です☆

実は、私もブログを始める前は、
撮影することに恥ずかしさを感じていました。
でも、いまでは、
きれいな風景に出会ったり、
美味しい食事に出会うと、
躊躇せず撮影できるようになりました。
また、
小さな物を写した画像をPCで見る面白さも知りました。

その楽しさを知ることが出来たのは、
私のブログを見に来てくださる皆さんがいるおかげです。
まさにこれが私の一番の「美味しい出会い」です。

夕日を見送るススキやコスモス、
とても心落ち着く風景ですね。
優しい風景を眺めていると、
「小さなことでクヨクヨするのはやめよう!」
「あすも笑顔で頑張ろう!」
という気持ちになれます。

あすも美味しい出会いがありますように…☆

投稿: おき | 2009年10月 9日 (金) 02時18分

うさこさん>>
おはようございます。
何の被害もなく良かったですね^^
苗は強いですねぇ・・・
我が家は、前日にプランターなど物置に避難させたお陰で大丈夫でしたよ。

お問い合わせの件ですが、
私の食べ物用レフ板は、A3サイズの白い画用紙を貼り付けたノートです。折りたたみなので便利ですよ。暗い場所ではフラッシュを炊きますが、天井面に向けてバウンズさせます。直接充てると白くケラレますから。
おこわの写真良いですよ!ちょっと露出が暗い感がありますが、グリーンの枝豆がアジェストしています。レフ版を横に置かれると色彩の黄色が自然光で、もう少し赤み掛かった色に補正されると思いますよ・・・
今度、私のレフ版をアップしてみましょう^^
それと、雫を入れられた写真
良いじゃないですか(*^m^)花も葉っぱも雫で活き活きしていますよ。


なんじゃさん>>
おはようございます。
確かに・・・シャッター音って気になりますからね。
ゴルフの試合などでは、アマの方たち盛んにカシャカシャやってますが、あれはねぇ・・・
なんじゃさんは、考えが古いよぉ
人に迷惑な撮り方さえしなければ、アウトドアーでも室内でも、思うようにシャッターを切る。これが今風なんですよ(笑)
私なんか、いつも鞄の中に二台のカメラを持ち歩いています。


おきさん>>
おはようございます。
台風の被害がなくて何よりでしたね^^

一時期は高崎の西30㌔辺りを通過中なんて言ってましたから・・・
出会いの大切さは人だけではなく、ありとあらゆる出会いがあると思います。
私はそんな出会いを大事にしていますよぉ☆

明日ですね・・・姪っ子さんのブライダル。
改めて、おめでとうございます。
きっと素晴らしいブライダルになると祈っています。
ひまわりさんの司会、おきさんの「おば役」としての写真アップ、今から楽しみにしておりますからね♪♪おきさんの和服姿、きっと素敵でしょうね♯♯


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月 9日 (金) 08時28分

Pecoさんの撮影に対する思いや苦労・こだわりを感じさせてもらいました。

食べ物を撮影する時って、友達と一緒の時は、ちょっと気を使いちゃいます。相手にブログの事を話してないので、変に感じないかな~なんって・・・・。だからお店ネタが少なくなってしまうちぶすです。
台風も無事通り過ぎました。
わずかな被害で終わりました。

投稿: ちぶす | 2009年10月 9日 (金) 11時25分

pecoさん こんにちはcat
夕日とススキ、コスモス写真がとっても綺麗です。
構図の取り方勉強になりました。
食べ物を撮る時にもレフ版など使って、
より美味しく見せているのですね。
私は風景を撮るのには恥ずかしさは
なくなりましたが、未だにレストランでの
写真を撮るのが恥ずかしいのです。
それで、急いでパチとしてしまうので下手な
上に変になります。
これからも、写真のアドバイスを宜しくお願いします。

投稿: ミミ | 2009年10月 9日 (金) 11時29分

こんにちは♪
写真は撮る人の心情や人柄が表れますよね。
pecoさんの写真は優しさが出ていますね♪
素敵です!

レフ板を司会卓前に置いてほしいと思う今日この頃でございますぅ~。

投稿: ひまわり | 2009年10月 9日 (金) 13時47分

おっこんばんは!
台風後の空は、ホント澄んでて、建物の輪郭等々、クッキリハッキリで気持のよいモノでした♪
写真ひとつ撮るにしても簡単じゃナイんだなぁ、と思うこと多々。
アタシも料理を撮ってますが、光が足りない、といつも言われます。(お兄さんに。)
部屋の明かりもオレンジ色なので、なかなかうまく撮れません。
写真にハマったら、きっと奥深くて楽しいんだろうな、と思うこの頃です。

投稿: こまき | 2009年10月 9日 (金) 16時54分

ちぷすさん>>
こんばんは。
台風18号、愛知から南信を通ってしまいましたが、被害がなく何よりでしたね^^
撮影も仕事のうちと言えばそれまでですが、人さまの顔は当然ですけど、避けるようにしています。可笑しなもので昔しやっていたテレビ中継用カメラを担いでいると、人によっては撮って欲しいといわんばかりに前に前にといらっしゃっるご婦人方が。。。(苦笑)


ミミさん>>
こんばんは。
お褒め頂き光栄にぞんじます。
写真って、そんなに難しいのでしょうか?
ご自分の撮られる写真はその写真しかありませんから、誰にも同じ写真は撮れません。
ただ、うまくピントを合わせるかだけです。
造られた写真より、ありのままの方が価値感があっていいのじゃないのかな?
オート機能もいいですが、それよりもっと味が出るマニアルで撮られると、自然的な写真が撮れると思いますよ(o^-^o)


ひまわりさん>>
こんばんは。
私はプロ芸術写真家ではござんせんので、新聞とか雑誌だけ用の撮影なんです。
だから、人さまに判り易い写真ばかり・・・
一時期、ブライダルのアルバイト的な撮影もしましたが、いまはしていません。
レフ版を司会卓に?
いやいや…そんなことしたら、ひまわりさん光ってみえますよぉ(*^m^)


こまきさん>>
おっこんばんは^^
大阪上陸じゃなくって良かったね。
昨日から、空気が入れ替わったみたいだよ。
乗鞍畳平では初雪だって・・・
こまきさん、写真は上手だよぉ
さくら&もみじの撮りかたなんてバッチリ…
料理の写真は美味しそうに撮ることがポイントだけど、そうだね、お兄さんさんいいこと言うわ!ちょっと明るさが足りないかなぁ。

騙されたと思って、白い紙か銀紙を被写体の横に置いて自然光を満遍なく入れられて撮影されたら?
オーマイ・グッドって言うよnotes


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月 9日 (金) 18時23分

pecoさん
お忙しいのにレフ板の質問したり、アドバイスをお願いしたりしてすみませんでした。
でも、丁寧に教えてくださって又すこし写真の事、わかってきたような気がします(lll ⌒o⌒)
レフ板って横に置くのですね~。
coldsweats01
早速、画用紙を買いに行かなくちゃ~ですcamera

投稿: うさこ | 2009年10月10日 (土) 17時51分

うさこさん、こんばんは。
いいえ、とんでもありません。
知っていることを述べただけなんですよ^^
レフ板は被写体の直ぐ横に置かれると、自然光が反射し軟らかさを出してくれます。

今夜は、美濃和紙で有名な岐阜県美濃市に行ってまいりました。灯りアート展の撮影でしたが、某カルチャーセンターの受講生たち15人ほどと、夜に浮かぶ灯りをテーマの撮りでした。
皆さん、盛んにシャッターを切っていましたよ^^:

投稿: peco | 2009年10月10日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31700517

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものとは:

« 台風18号は伊勢湾台風並み | トップページ | 3日ほど前から爆音が »