« 良いお日和でした | トップページ | 秋の園芸 »

2009年10月13日 (火)

美味しく見せる秘蔵っ子

最近、やたらと食のブログが増えましたね。眺めているだけでつい、うっとりしますのも美味しそうだからではないでしょうか。美味しく撮る方法をと、よく人さまからの問いがあります。美味しく撮る方法はいくらでもありますが、まずはほんとに美味しいものかどうかご自分のレシピに自慢がないと、美味しく撮れないと思います。画像は決して嘘は吐かないし、美味しいものを如何にそれ以上に美味しく見せるテクニックが必要です。まずは、ピントと絞りを合わせることだと思います。折角の美味しいものが、ピントズレしていますと美味しさが半減してしまう。絞りも開け過ぎず絞り過ぎず、前・後ろボケにするとか工夫すれば、美味しいものが引き立ちますよね。それと一番大事なことは色合いで、照明の色に美味しいものが錯乱されてしまいます。フラッシュはよほど暗いとき意外は使わないようにし、天井面や壁などにバウンズさせること。最近のカメラは、誰でも撮れるオートフォーカス機能が付いています。ですが、あえて言うならばオートフォーカス機能ではなく、マニアルで撮られたほうが作品として優美かも知れません。コンパクトカメラでは、フラッシュの向き調整は出来ませんが、イメージゾーンのマニアルで撮られてみては如何でしょう。失敗しても、デジカメならば何度でも削除できますから、マニアルで撮影していればきっとコツがお分かりかと。一眼ならばマクロレンズで撮られる方法がベストかと思いますよ。私がいつも持ち歩いているのが携帯用自作レフ板ですが、これは鞄の中に折りたたみでき、広げるとA3サイズになり自然光を反射させる白紙の板なんです。皆さんは街の写真館などで、記念撮影をされた経験がおありかと思いますが、白い傘が二・三本広げられているのをご存知かと。フラッシュが傘に向かって反対方向に向いています。直接、光が被写体に当たらぬよう関節的になってますよね。これによって自然の光にダウンする訳なんです。テーブルに出された美味しい料理を食べる前に、撮っておこうという心理にはまずこのようにちょっとした工夫をすれば、より美味しく撮れるのではと思います。貴方が作られたご自慢の美味しい料理そして、外食などでどうしても写真に残しておきたいものなど、ちょっとした工夫をすれば絶対に美味しく演出してくれると思いますよ・・・。2009_1013_0001 2009_1013_0002

写真はお気に入りのものとして残すことが出来ます。風景やポートレートもその時にだけしかありません記録です。わたしの場合は主にスポーツ写真ですが、一瞬のタイムラグも許されない場面に遭遇すると、身も心も一つになってしまいます。シャッターチャンスはそうやたらと来るものではなく、ずっとファインダーと睨めっこをしています。参考までに私のカメラは、場面によっては500㍉の望遠と1.5倍のテレコンバーターに使い分けします。いちいちレンズ交換が出来ない場面もある為、どうしても2台のセットアップが必要なんです。望遠なので一脚か三脚が必要ですし結構、写真機材など重たいし大きくかさばってしまいます。レンズのメンテも大事で、その都度使用後は丁寧に扱っています。ちょっと気を抜くと、レンズにカビが生じますし手抜きをすると大変。動きが激しいスポーツなので、カメラは高速シャッターが必携ですが、私のカメラは秒間6コマから7コマが切れますし、音声で場面のコメントが出来る機材もあり、例えば野球の場合ですと何回の攻撃でカウントいくつまで記憶させています。カメラは次から次へと新製品が登場してまいりますが、私の手にシックリこないとまずは買い替えしません。それに何十万もしますので、おいそれとは買えません。現在使用しているニコン製がもう5年前の代物、キャノン製だって3年以上経っていますが、カメラよりもレンズの方が高価ですのでレンズに対する思いやりが大かも。

さて、今日の美味しい出会いはpecoさんが大好きな季節の定番である、エビ天入り味噌煮込みうどんです。店の名は「さが」です。大きなエビ天が二つも・・・2009_1013_0005 2009_1013_0003    

そういえば、我が部署のミセスが言っていましたが、大垣市に安芸の牡蠣が盛りだくさん入った牡蠣味噌煮込みうどんがあるって・・・。そりゃ行かなくちゃっと(爆)牡蠣は先日、多治見のイタリア料理店ポモドールで牡蠣ドリアンを食べたばかりですが、牡蠣味噌煮込みとは嬉しいですね。やはり秋から冬にかけての美味しいものは、絶品だらけですよね。

明日はお仕事がoffの日です。どんな出会いがあるのでしょうか、今日よりももっと楽しいことがありそうです。

  

|
|

« 良いお日和でした | トップページ | 秋の園芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはcat
スポーツの写真を撮るのは、シャッターチャンスを
逃がさないようにするには気が抜けないし
技術もいるのですね。
カメラもプロが使っていらっしゃるのは高価で精密な物なのでしょうね。
レフ版の使い方、有り難うございました。
私も作って試してみます。

投稿: ミミ | 2009年10月13日 (火) 19時32分

おっこんばんは!
冷えた足腰(←アタシ。爆)には温泉と美味しいご飯がサイコーですね♪
なかなか家では自然薯を使うことはナイので、あの粘りを想像しながらのとろろご飯には、あぁ、ヨラレ~出まくり。美味しそう~!!!
味噌煮込みうどんも未体験ながら、寒い日にフーフーさせながらのひと口はご馳走に違いない、と再確認。見ているだけで幸せですが、どうせならやっぱり自分で食べたいと思った次第です。(そらそうだ。)
pecoさんのカメラ指導、めっさ勉強になりますわ!ってか、あれ???pecoさんて、プロ???ですよね!!!今さらながら、やっぱ、すごい!!!わかりやすい説明がうれしいです♪

投稿: こまき | 2009年10月13日 (火) 21時15分

カメラの詳しいこと本当に興味深く読ませて貰いました。
カメラばかりいいものでも勉強不足で悩んいます。
先日もカメラ屋さんが現地で指導したほうがと誘われましたが?
レフ板の事も参考に成りました。
まず食べ物を上手く撮る事ですね。

投稿: aikamu | 2009年10月13日 (火) 22時53分

私は いつも デジカメのオートです。
一眼レフ教室へ行ったけれど、外国語教室のようでした。
ですから、pecoさんの情報も全部はわかりません。

フラッシュは使わないようには心がけています。
質問です。「イメージゾーンのマニアル」って何ですか?

湿度については 沖縄のカメラマニアさんが
タッパーにカメラを入れて保管していると
おっしゃっていたのを思い出しました。

牡蠣の味噌煮込みって 贅沢ですね〰。
おいしそうです〰。

投稿: 香菜 | 2009年10月14日 (水) 07時41分

pecoさん こんにちは

見るもの聞くもの、名称・・・
  初めてのことばかり
段々に勉強して行きたいと思ってます。

灯りアート展楽しませて頂きました
ありがとうございました。

投稿: maho | 2009年10月14日 (水) 13時07分

ミミさん>>
こんばんは。
そうですね、シャッターチャンスはそうやたらとありませんので、瞬間が難しいと思います。
私はプロではなく、セミプロ的だと思いますがアマに少し毛か生えていると解釈してください(笑)性能が良い一眼だと1台、50~70万ぐらいしますね。私のはもっと安価なものですけど。


こまきさん>>
こんばんは。
ミミさんの返信にも書きましたが、プロではなくセミプロかな?
まだまだ、写真で飯しは喰っていけませんし、そんな技術も持ち合わせていません。
ただ、仕事柄なのか写真を撮るだけなのですからね(笑)
寒いときには、温泉で温まって美味しいもの食べていれば極楽だよ(爆)
味噌煮込みは大阪にあるよ!
梅田辺りに行くと確か、味噌煮込みうどんの暖簾が立ってるよ。
めちゃ美味しいから、一度食べてみたら(o^-^o)


aikamuさん>>
こんばんは。
今日、ぽっぽ会の歩け歩けがあったそうですね。ロマンチック街道を美濃加茂まで歩くんだって・・・
参加されました?
皆さん、9時ごろ私の家の前を歩いて行かれました。私はほかごとがあり参加しませんでした。
カメラの進歩も凄いね・・・新しいのが次から次へと市場に出回ってきますから(o^-^o)


香菜さん>>
こんばんは。
オートフォーカスでもいいけど、色々な機能も試してみなさいよ、きっと写真って面白いね、こんな風に撮れたよなんてね(*^m^)
何事にも挑戦してみたら、もっと幅のある写真が撮れると思いますよ(*^-^)ご質問のイメージモードとは、カメラメーカーによりますがcanonの場合は上部に撮影選択モードを決める丸いダイアルがあります。絵文字が書いてあるのは簡単モードで、TVとかAV、M、DEPとアルファベットで記号がしてあるゾーンがそれで、希望のシャッタースピード、絞り、多重露光、深度優先など自由に設定できるゾーンです。
レンズの保管場所は専用の湿気獲り保存箱に収容していますよ。お解りいただけましたでしょうか。


mahoさん>>
こんばんは。
食べものの写真は難しいようで簡単なんですよ(*^m^) いかに美味しく見せるかだけなんですから・・・
ちょっとした工夫で、自然光の反射を利用できますから放っておくことはないと思います。
灯りアートも毎年、行なわれていて違った作品が掲示されるも楽しいものですよ(*^m^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月14日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31764738

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しく見せる秘蔵っ子:

« 良いお日和でした | トップページ | 秋の園芸 »