« 美味しく見せる秘蔵っ子 | トップページ | 長良川の鵜飼が閉幕 »

2009年10月14日 (水)

秋の園芸

9月末に、我が家のプランターに秋の装いである家庭園芸の苗を植えました。私の家庭菜園と園芸の師匠でもある、うさこ師匠さんに見習ってのこと。うさこ師匠さんは、家庭菜園はもとより園芸ブログもアップされており、土を愛されていて私が師匠とも呼び、尊敬する方であります。なかなか、うさこ師匠さんのようには出来ませんが、少しでも見習いたいと毎日のように覗かせていただいております。9月半ばに植えた苗はビオラ、キンギョソウ、ウィンターコスモス、ガーデンシクラメンなどですが、もう少しで花が咲くのではと待ち焦がれています。季節の花って、観賞するのも何となくいいですよね・・・これから寒くなる季節ですが、フラワースタンドなどで、寒さ対策などもしなければ萎れてしまうし難しいですね。うさこ師匠さんのブログには、右サイドバーのお友達コーナーにリンクが貼ってありますので是非、ご来訪してあげてくださいませ。

ところで、私がこの4月からALL ABOUT SPORTS"1そして"2、私の散歩道などから新しく「どすこいSports&瓦版」に刷新しましたが更新がつい、おろそかになったりで写真やスポーツコラムが更新でぎずでした。やっと一昨日辺りから、溜まっていた写真アップなどを終えたところなんです。好きな歴史編はまだ、戦国時代から明治維新までで停滞したまま・・・ですが、そのうち、大正までスピードアップしたいと思っています。当初はホームページなので、毎日の更新はせずにと思っていましたが、それでもやはり、小まめにアップしないと駄目だと云う事がよく解りました。そしてブログは、この4月から以前使っていたところから現在のniftyに引越しました。経費の節減にと、ありとあらゆる物から最低限のものに変更したりで、この半年間の成果を見比べてみました。その結果、プロバイダーの料金が約1/5に、携帯電話2台(私のとカミサン)の料金だって約半分以下。車はまだ代えていませんがそのうち低燃費のものにと考えています。ざっとこれだけで、月額にすると約13,000円ほどの節約ができました。やればできるもんだと・・・実行しないと、毎月この分が何のためらいもなく消えていたわけだから。まだありますよ、つい最近ですがETCを装着しました。あまり高速道路は利用しないほうだけど、時々は利用するので早朝利用だと半額、土日祭日では皆さんご存知のように、1,000円ですから。何処かの政党が高速無料化を明言したが、財源などの問題からか直ぐには実施されないようなので、思い切って取付たという次第です。

今日はお仕事もoffの日、午後からこの4日に産まれた次男宅の孫をと、様子伺いがてら見に行ってまいりました。ちょうど生後10日目でして、元気にママのオッパイを飲んでいます。名前もやっと決りまして『茉央』といいます。「まひろ」・・・女の子ですが、可愛い名前です。名古屋のお母さんが先週の土曜日から、美濃加茂にきていただいててお世話をしてくれています。そのほうが嫁も気を使わずに療養できると思って。。。今週末には帰られますので、あとは我が家のカミサンが洗濯物やら夕食など造りに行くことになっています。2009_1014_0008 2009_1014_0006

遥輝は、お兄ちゃんになりましたよ!きっと妹思いの優しいお兄ちゃんになるよね*^^*

さて、今日の美味しい出会いは何でしょうね・・・。 我が町の北東部にローズマリーの丘というハーブの喫茶店がありまして、ここのモーニングセットです。モーニング(B)セットは、コーヒーにクロワッサンオープンサンドが付いて、サラダ、オムレツ、ベーコンそれに小さなカップにハーブが入ったスープが付いて飲み物+50円で420円です。   Nikon2009_1014_005_4 Nikon2009_1014_007_4 Nikon2009_1014_008_4                

 

明日はどんな美味しい出会いがあるのでしょうか。今日という1日は終わってしまったけど、明日は必ずやってくるからね。

                     

                

|
|

« 美味しく見せる秘蔵っ子 | トップページ | 長良川の鵜飼が閉幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんわ♪
レフ板の画像アップのお礼をと思っていつものように伺いましたら、なんと(@_@;)です。
私のブログも農園日記もほんとに気まぐれで何日分もまとめてつけてみたり、さかのぼった日付でつけてみたりで、お恥ずかしい次第です。
それに園芸のノウハウは、ほとんど書いていないので師匠と読んでくださるのにはちょっと語弊があると思いますが…。
でも紹介してくださってうれしいですconfident有難うございました。

レフ板、ファイルに張り付けると簡単に折り曲げたり、かこってみたり出来ますよね~scissors
私はとりあえず、お菓子の箱の蓋を使い薔薇や料理を撮ってみましたが、柔らかい表情に撮れるのがうれしいですね。
使い方が違ってるでしょうか…。
今度、pecoさんと同じものを作ってみます(⌒~⌒)

5人目のお孫さん“まひろ”ちゃん、素敵なお名前ですね~♪成長が楽しみですね。

投稿: うさこ | 2009年10月14日 (水) 22時28分

まひろちゃん♪かわいいお名前ですね。
どんな人生を歩むのでしょうか。
命の誕生を考えると私はいつも神秘的に思え、不思議な気持ちになります。
そして子供たちの未来を考えることも。。。

ところで・・・まだトーマス機関車は子供に人気なんですね~。当時は全部の機関車の名前を言えましたよ(笑)。

投稿: ひまわり | 2009年10月14日 (水) 22時51分

pecoさん こんにちはcat
お孫さん、”まひろちゃん”可愛いですね。
まひろちゃんのお健やかな成長をお祈りいたします。
pecoさんのところは、もう秋の花が咲いているようですね。
うちは、まだ夏の花がそろそろ終わりなので
植え替えようと思いますが
もうすぐ、苗も50円になるかなと、
ちょっと待っています。
きょうはチューリップが19円、カサブランカが190だったので
買って来ました。

投稿: ミミ | 2009年10月15日 (木) 15時23分

うさこさん>>
こんばんは。
早いものです・・・昨年の三月末にこちらへ引越してきまして、もはや1年半があっという間に過ぎてしまいました。
大勢の方たちと、ひょんなことから出会ってこうしてブログなどでお友達になれる・・・
我ながら、素晴らしい出会いかと思っています。
レフ版は明るく見せる小道具です。自然光を反射させるだけで、影をなくしたり被写体をクローズアップする役目をしてくれます。
お菓子箱の蓋でも何でも結構ですよ^^


ひまわりさん>>
こんばんは。
やっと名前が決りました。ほんとは真央にしたかったようですが、従姉妹に真央がいますので茉央にしたそうです。
遥輝の着ているトーマス機関車の服は、1番のお気に入りなんです(笑)
それと、セーラもね(水兵さんが着ている)


ミミさん>>
こんばんは。
ありがとう、やっと決りました。
秋の花は一部だけです。やっと9月末に植え替えたばかりです。
もう少し時間が掛かるかもしれません。ほんとはバラを植えたいのですか、バラは難しいって聞きますよね。また、うさこさんに聞いてみようかな?
うさこさんち、バラが凄いよ
見させて頂いたらきっとハッピーになれますこと間違いなしです(*^m^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月15日 (木) 19時28分

おっこんばんは!
まひろちゃん、かわいい名前ですね♪
お父さんとお母さん、どんな思いで付けたんでしょうね。大きくなったとき、その由来を聞きたがるまひろちゃんのお顔、眺めてみたいもんです♪
いろんな面での金銭面の節約、うちのお兄さんも頑張ってます。任せっきりですが。
にしても、月額13000円はおっきい!もしこんなに減ったら、きっとアタシ、お兄さんを褒めて使わす、デス。(爆)

喫茶店のカップ&ソーサー、めっさオサレじゃありませんこと!?!?!?
思わず目がイッちゃいましたよ♪

投稿: こまき | 2009年10月15日 (木) 21時28分

こまきさん、こんばんは。
私も、てっきり親が付けたものと思っていたらそうではなく、お兄ちゃんの遥輝が二つの候補から、これだって・・・
それで「まひろ」になったそうです(笑)
だから、名前の由来はお兄ちゃんだって!

節約のこと?
そうだよ、これからのことを思うと色々と不要なことは見直さなければね!
ガラスのコップの中ばかり見てちゃ駄目ってこと、外から見て内側ばかりキレイにしてもね。
お金持ちはケチに徹するって言うじゃないですか、わたしゃお金持ちにはなりたくないけど、
世間並みだったら 「まっいいか」って感じだよ。(o^-^o)

投稿: peco | 2009年10月16日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31779243

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の園芸:

« 美味しく見せる秘蔵っ子 | トップページ | 長良川の鵜飼が閉幕 »