« 長良川の鵜飼が閉幕 | トップページ | 噂話をしたい相手とは »

2009年10月16日 (金)

懐かしのポップス

エルビス・プレスリー、ポール・アンカ、パット・ブーン・・・これぞ、私の青春時代に流行ったロック&ポップスでした。エルビスのハウンドロック、ラヴ・ミー・テンダー前者は強烈なロックだったしブルーハワイなどは、しっとりとしたポップスだった。ポール・アンカも、クレイジーラヴ、you are my destinyで始まる 君は我が運命、そしてパット・ブーンのエイプリルラヴ、砂に書いたラヴレター・・・どれもこれも、懐かしいロック&ポップスでした。Forever Crazylove2

当時はSP盤などを、蓄音機から流れ出るモノラルで聴いたものです。蓄音機?今の人たちは何だろうと思われるであろう。現在のMDやCDなんて1957年代には無論、無かった時代で手動式のレコード再生機です。ついでにその蓄音機のことについて、ちょっと述べてみましょう。レコード針のところに20パイぐらいのスピーカがついていました。その前のタイプは、大きなホーン型スピーカがスパイラルのようになっていて、そこから音が流れる仕組みでした。古いレコード盤に、ワンちゃんがスピーカの前でオチョンコして聴いている姿を、ご存知の方もいらっしゃるのでは。そのうち、スピーカは蓄音機本体に取付けられました。やがて手動式から今度は電蓄音機となって、形もだんだんと小さくなってまいりました。やがて、私たちが1158763591 高校生になった時には、持ち運びが出来るポータブルが流行し、電源も100Vタイプが主流となったようです。レコードも殆どがドーナツ版となりました。Bmp

どれも、画像が鮮明ではありませんが、ビクター・テイチク・コロムビア・など懐かしいレコード製作会社の名がありました。レコード盤は当時、78回転のSPでしたね。サイズも結構大きくて、直径が30㌢以上あったと記憶しています。その後、33回転のLP、45回転のドーナツ版が世に出てきました。更にはソニーが開発したあの画期的なウォークマンが、音楽を街へ送り出しましたよね。今ではアイポッドや携帯からもダウンロードできるし、そのまま聞くことだってできますから音楽の世界も、随分と進歩したものです。音楽はモノラル版より、ステレオ版のほうが遥かに良いし、ラジオにしてもシングルスピーカからダブルスピーカへと、ステレオ放送になってきました。街角の喫茶店などにはジュークボックスなどが置かれ、百円硬貨で好きな音楽が聴けたのも懐かしい想い出でした。ジャズ喫茶、コーラス喫茶なども1960年後半から1980年ごろまで全国で見られたのも、懐かしかったですね。若い年代の時だから、面白くなかったときも音楽を聴くだけで気持ちが落ち着いたものだった。ミュージックはそんな時こそ、耳を傾ける絶好の心の癒し場だったに違いない。

さて、今日の美味しい出会いは何だったでしょう。お昼に家でpecoさんが作ったシンプルな焼きそばにござりまする^^   ちぢり麺にキャベツ、豚のバラ肉そして色どりに紅ショウガだけの至って簡単な焼きそばです。2009_1016_033 2009_1016_034

明日はどんな美味しい出会いがあるのかな・・・。

|
|

« 長良川の鵜飼が閉幕 | トップページ | 噂話をしたい相手とは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
懐かしい~~ですね!!
ビクターのあのワンちゃん(⌒~⌒)
私も丁度図書館で「懐かしの洋楽ヒットL盤50~ラジオ黄金時代」なんていうCDを借りてきて聞いていたところでした。
半分くらいしかわかりませんが~(lll ⌒o⌒)
もうひとつ映画音楽ベストヒット100なんていうのも借りました~。
あの頃はサントラ盤も一緒にヒットしてよい曲がたくさんありましたよね。
それにウォークマンもカメラも時代と共にデジタルになり、ついてゆけなくなりそうで戸惑った時もありましたが、根本のPC自体のほうに、ついてゆけないかもです(≧~≦)

焼きそば美味しそうですね~。
二つ目のアップのほうの周りをぼかして撮る方法はやっぱり、一デジのマクロレンズ使用ということですか?
いつも質問ばかりで済みません。


投稿: うさこ | 2009年10月17日 (土) 07時56分

この写真のレコード主人も持っているような氣がします。時々今でもレコードを聞いていますよ。
私と主人のすきな音楽のジャンルが違うので・・・。私はスカパーTVの演歌を主人が居ない時に聞きます。

やきそば、シンプルだけどしっかり味がついていて美味しそう。

投稿: hakeikoyurayura | 2009年10月17日 (土) 09時04分

pecoさん こんにちはcat
我ら青春時代の懐かしい音楽ですね。
この蓄音機はまだpecoさが所有しておられるんですか?
私はクラシック音楽を勉強中の学生だったのでポップスやロック余り聞いてはいないのですが、
歌手の名前も、有名な曲は自然と耳に入ったので
知っていますよ。
pecoさんのブログは1年半でアクセスが4万とは
すごいですね。
写真、文章、話題と豊富だから読者が多いのも分かります。

投稿: ミミ | 2009年10月17日 (土) 15時14分

こんにちわ。
焼きそば美味しそう♪
思わずよだれが・・・coldsweats01

投稿: maazyo | 2009年10月17日 (土) 15時58分

うさこさん>>
こんばんは。
今のポップスには全くと言っていいほどついていけません(爆)
どうしても、私たちが若い頃の青春ものに頼ってしまいます。
昨年、沢山あったドーナツ版からCDに編集しました。ただ音質がモノラル版ですからいささかね・・・
焼きそばの二枚目はレンズをマクロに変えて撮りましたよ(さすが、うさこさんの眼は鋭い)
画面に見えない左側にレフ版が立ててありますよ(笑)
今日はfunakiクンのコンサートでしたね♪♯♭
うさこさんの憧れの人だったから良かったねheart04


hakeikoyurayuraさん>>
こんばんは。
同じくらいの年代の人たち、皆さんはレコードを持ってたりしていらして・・・
「歌は世につれ 世は歌につれ」何方かが言ってらした名言ですね(*^-^)
焼きそば!
美味しそうでしょう(爆)
自作のものですが、そう思いました(爆笑)


ミミさん>>
こんばんは。
蓄音機、見覚えありますでしょ!
デカイレコード板だったし、よく落として割ってしまった想い出があります。
写真の蓄音機はyahooの検索からお借りしたものですよ。
ミミさんは上品なクラッシック、私はポップスやジャズが好きでした。やはり生活環境の違いなのかな?(o^-^o)


maazyoさん>>
こんばんは。
ガッツさん、料理出来るでしょ?
pecoさんだって出来るんだよぉ(笑)
ほんとシンプルなんだよ、キャベツとチヂリ麺と豚肉だけ。あとは紅生姜を乗せただけ(o^-^o)


pecoさんからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月17日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31803580

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのポップス:

« 長良川の鵜飼が閉幕 | トップページ | 噂話をしたい相手とは »