« 懐かしのポップス | トップページ | 中山道おん祭 »

2009年10月17日 (土)

噂話をしたい相手とは

口が固いという評判は良いのでしょうか。「あいつは口が軽いから・・・あの人は直ぐに他の人に話すから・・・」周りの人からそう云われると、つい話したくないのが本音でしょうね。我々が知り得ない特ネタの場合にも、話す相手はその内容がオフレコなのか、記事にしても良いのかハッキリと言ってくれない。口は相手にメッセージを伝える大事な道具ですが、後に言った言わないが元でトラブルの原因にもなる。それと、こういう表現で喋られる方が多い。他社にはまだ言っていないので、黙っててくださいね・・・つまり、私にしか話していないよと言うメッセージを聴いたとすると、どう表現しようか迷いに迷う。そして、暫くして他社にすっぱ抜かれた記事を眼にすると、話してくれた方の信頼性に疑問が生じ、次回のときにはコメントさえ貰うのをためらう事があります。人間はだれでも個性があって、表現力が旨くその人を最大限褒め称える社もいれば、そうではなく、ただのコメントして取り上げるケースだってある。囲み取材の場合はほぼ同じ内容だが、単独となると全く違ってくるのである。先日、某高校野球部の監督と席を同じにした。この監督は口数も少なく、こちらから喋らないと重い口を開けないと評判の人です。野球感は鋭く、県内でも野球有力校のひとつですがネックになることがあるのです。先ほど述べたこともですが、言った言わないで後にもめた監督でもあります。最近は、殆どコメントを貰う際にはICレコーダーでメモる習慣になっていますが、あえてポケットにしまい込みボイス入力のボタンをそっとOnにし話を伺った。案の定、誰にも云っていないからに始まり、この夏に行なわれた試合の経緯について話し出したのです。話の内容は相手校への愚痴が殆どで、あの場面この場面でのタラレバであった。約20分ほどでしたが、最後に某スポーツ紙の対応の悪さを暴露したのであった。もちろんオフレコだったのは云うまでもありませんが、その対応が悪いといわれた社は思いも吐かぬ表現力が上手と褒め称える社でもあった。一体その監督と何があったのかと思ったが、聴く必要はないと思い黙っていた。数日後、その社の奴さんと会いお茶を呑んでいたときの話です。負けた試合でのインタビューを外したことが原因だったようで、それが原因だったのではと話してくれた。実につまらない情けない・・・本来、人の評価はしないのが我々の仕事であり、結果が全てであり試合に勝ったチームの代表に取材するのであって、何か勘違いをされているのではないのかと。世の中の大半の人は、「人のことは言わば言え、わが為すことは我がのみぞ知る」自己中心的であり、自己重要感が満たされてない人が多いような気がする。記事はマイルドでなければ誰も眼を通してくれないし、買って読んでくれない。今日はずっと外出していて、来週から始まる高校野球東海大会出場の岐阜県3校の取材であった。午前中はどうにかお天気ももってくれましたが、午後からはポツリポツリと・・・各校とも実践さながらの練習風景。注目は優勝した大垣日大でした。大垣日大は大会2日目に愛知の東邦との試合が既に決ってはいるが、阪口監督が前監督としてチームを率いただけにどんな試合になるのか。東邦の森田監督は阪口監督とは師弟関係だったに注目されそう。 県岐阜商も決勝では大垣日大に大敗したが、チームもここにきて夏を思わせる積極的な走塁、堅守が目立ってきているのか、動きがいいように思えた。投手陣も三輪をはじめ、松田、櫻田らが健在だし調子もよさそうであった。中京も加藤、外子浦らの投手陣そして捕手にコンバートされている広瀬などが鍵を握りそう。

さて、今日の美味しい出会いは何だったでしょう。2009_1017_064 2009_1017_065

多治見市青木町1にある「うな千」の鰻どんぶりです。鰻は三河一色産の鰻と書いてありました。身も大きめで丸っと、一匹が丼に乗せてありとても上品な味でした。瑞浪市の中京高校の訪問を終え、瑞浪でお昼をと思っていたら、多治見に美味しいうなぎ屋さんがあるから・・・と、野球部長から聞いてのこと。午後1時ちょっと過ぎでしたがなるほど、食べてみて絶賛するような舌ざわりでした。ありがとうございました野球部長。

明日はoffです。美濃加茂市では秋のおんさいまつりですのでチラッと行ってまいります。どんな美味しい出会いがあるのでしょうか。

|
|

« 懐かしのポップス | トップページ | 中山道おん祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~む、取材って大変なんですねぇ。
言った言わないのトラブルはビジネスではつきものですものね。
以前、新郎新婦と打ち合わせをする時に録音していたことがありましたよ!
まさに「言った言わない」でトラブルをおこしたくないからって・・・。
本当に細かい二人でした。

今日は鰻ですか。私の夕食と大違いっ!!

投稿: ひまわり | 2009年10月17日 (土) 20時53分

取材の難しさがよく解かるような気がします。
誰にでもできる訳ではないし、活躍し勝利を喜ぶのは野球選手たちで、活躍したのは決して監督ではないよね!監督は代表として、報道陣らと接すればいいのかと思います。
その辺を理解しないと、pecoさんが言うように誤解が生じるのでしょうね。
鰻どんぶり旨そうですね。食べたくなりました。

投稿: 大岡忠相 | 2009年10月18日 (日) 10時42分

ご心配おかけしております。
本日、やっとプログめぐりをする気力がでてきました。
リハビリにしばらく時間がかかりそうです。

投稿: はる | 2009年10月18日 (日) 14時51分

Pecoさん、こんにちは。
おん祭賑やかだったですね(o^-^o)
お写真いっぱい撮ってらしたけど、やはりキレイどこが良かったでしょう(*^-^)
お抹茶ご馳走様でした。

投稿: ともこ | 2009年10月18日 (日) 17時28分

ひまわりさん>>
こんばんは。
軽井沢!
ご苦労さまでした・・・

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも云いますが、言葉は怖いものです。
最後に、確認することが如何に大事か勉強させられます。
ひまわりさんは、私と違って口が商売です。私は活字にするだけ・・・
耳で聞くのと、活字を読むのは観ることでは同じかと思うけどね(笑)
嫌なことがあったら、相談しあいましょう(*^m^)


大岡忠相さん>>
こんばんは。
いいことおっしゃいますね(*^-^)
お互い人間ですから、言った言わないじゃなく
感情的にならないことかな。

忠相さんの実家近くの浜松は最近、鰻の養殖が少なくなったのでしょうかねぇ・・・
やたら、愛知三河の一色産が出回っています。
昔は浜松といえばうなぎでしたから!


はるさん>>
こんばんは。
ほんと、お久しぶりです(*^m^)
お身体大切にしてくださいよ。。。
コメント頂いて嬉しかったですよ!


ともこさん>>
こんばんは。
今日はどうもありがとう。
あんな所でお会いするなんて思ってもいなかったよ(*^m^)
最後までおられたのですか?
私は、姫道中の途中で次男宅に行ってきました。抹茶美味しかったね(笑)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年10月18日 (日) 19時02分

pecoさんおはようございます。
pecoさんは記者さんだったのですね。
だからいろんな情報をご存じ!納得しました。

口の固さは難しいですね。特に仕事となると・・・。
約束を破ると信頼関係を失うし。
大変です。

でも、いろんな記事を楽しみにしてますよ!

投稿: ちぶす | 2009年10月19日 (月) 10時09分

おっしゃるように、口は災いの元とも言いますからね。
信頼関係って大事ですから、損なわないようお互いが気をつけなければいけませんね(*^m^)
四万人目、挑戦されましたか?

投稿: peco | 2009年10月19日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/31823860

この記事へのトラックバック一覧です: 噂話をしたい相手とは:

« 懐かしのポップス | トップページ | 中山道おん祭 »