« ぼちぼちとコタツが欲しい | トップページ | 茉央(まひろ)が産まれて1ヶ月 »

2009年11月 3日 (火)

岐阜の紅葉情況(2)

昨日の関東地方では、木枯らし1号が観測されたという。岐阜では、気温も一気に下がりこの冬一番の冷え込みとなりました。奥飛騨では5㌢の積雪となりこの冬、初となる積雪だったようでした。今日は友人たちと、岐阜の紅葉スポットである郡上市から高山市清見を抜ける「せせらぎ街道」を経由しての、高山へと出掛けました。ちょうど紅葉が見頃とあって、せせらぎ街道は車も普段の日より混雑も目立ち、あちらこちらの名所付近では車のスピードも軒並みダウン。道路の片隅に駐車して、写真を撮る風景が多いのには驚いた。西ウレ峠(1113㍍)付近は、黄色や真っ赤に染まったカエデ、モミジ、ブナなどが随所に観られて遠くの西穂高、乗鞍岳も真っ白に輝いていました。2009_1103_023

2009_1103_026

2009_1103_040

2009_1103_041

2009_1103_046

今年の紅葉は、寒暖の差があって色合いも鮮やかであるような・・・。お昼は高山市内で、ちょっと遅めな時間でした。陣屋近くに屋台寿しの飛騨牛にぎり寿しがありました。友人が食べたいというので、アップだけしておいた。お昼は朴葉味噌ステーキでしたが、肉嫌いの私でも、味噌に騙されてオーダー。味はやはり本場なので格別でしたよ。みたらし団子はオマケです。2009_1103_051 2009_1103_054

2009_1103_056

|
|

« ぼちぼちとコタツが欲しい | トップページ | 茉央(まひろ)が産まれて1ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せせらぎ街道綺麗ですね!
川の流れを撮るときはシャッターのスピードですか?この写真の様に撮って見たい!
お肉苦手なんですか?珍しいですね。
明日はたんぽぽの日帰りツアーに。付知峡と妻籠宿に行きます。

投稿: aikamu | 2009年11月 3日 (火) 20時12分

まるで絵葉書のような紅葉の美しさですね。
やはりpecoさんもデジイチで撮ってらっしゃるのですか?

関東の今朝は本当に寒かったです。
今まで上着もいらないくらいだったので、いきなりで身体もびっくりです。

飛騨牛にぎり寿司、美味しそうです~~。

投稿: ぶんぶん | 2009年11月 3日 (火) 20時58分

えー!!
pecoさん肉嫌いなんですか?
私大好きですよ、完全肉食動物です(笑)。
でも最近、胃が弱くなってきたようで
昔ほどではありません・・・。

紅葉の写真きれいですね~♪

投稿: ひまわり | 2009年11月 3日 (火) 21時23分

これはみごとな紅葉。
標高が高いので、色づくのも早いようですね。
飛騨牛の握りずし、こりゃまた旨そう。
おっと、見てるだけでよだれが・・・

投稿: なんじゃ | 2009年11月 3日 (火) 22時33分

今晩は♪
飛騨牛のにぎり寿司、お肉は生なんですか?
そうなら、ちょっと・・・。

紅葉、きれいですね~。

投稿: sumicchi | 2009年11月 3日 (火) 23時37分

投稿: | 2009年11月 3日 (火) 23時38分

おはようございます 今朝はしっかり冷え込みましたね
アマチュア写真家の人たちに毎年
せせらぎ街道が今綺麗だよって言われながら なかなか出かけられません
いつも紅葉は滋賀へ行ってしまいます

ほんと綺麗な紅葉の写真ですね
こんな綺麗な写真を撮ってみたいもんです

投稿: みえはる | 2009年11月 4日 (水) 07時13分

pecoさん こんにちはcat
「せせらぎ街道」の紅葉が綺麗ですね。maple
テレビで、雪と紅葉が一緒に楽しめた・・・と言っていたので
2枚目の川の写真を一瞬”雪…?”と思いました。coldsweats01
紅葉の赤に丸い水玉模様・・・
川の流れが止まったような写真・・・いいですね。


投稿: ミミ | 2009年11月 4日 (水) 14時15分

おっこんにちは!
なんてキレイな紅葉!!!
そうですよね、そんな季節ですよね~。
こちとら大阪は、まだまだ青い葉っぱです。。。

ぬっくぬくの温泉につかって、おいしいご飯食べて、
うれしい休日、ゆっくりと休養されたようで、うらやましい限りですよぉっ!
って、寿司ウマそ。ジュル

投稿: こまき | 2009年11月 4日 (水) 14時25分

こんにちは。
キレイな紅葉ですね。
「せせらぎ街道」とは名前も素晴らしい!

私も再来週は高山へ行きます。多分紅葉は終わっているでしょうが・・・・とても楽しみです。

投稿: ちぶす | 2009年11月 4日 (水) 16時06分

こんにちは♪
綺麗に色付いた紅葉ですね
本当に鮮やかで 自然の力って凄いなぁと
改めて思います♪
1枚目のお写真は 水辺でしょうか?
キラキラの粒が綺麗ですね!
川を流れる水のスピード感も伝わってきます♪
ちゃんと 美味しいものも楽しまれたご様子で
私も紅葉狩りに 出かけたくなりました!

投稿: hidamari | 2009年11月 4日 (水) 16時06分

aikamuさん>>
こんばんは。
川を撮るには、流動感を出そうとするとシャッター時間を遅くします。その時露出オーバーになるので、フィルターを付けないと・・・
それと、三脚は絶対必需品です。
たんぽぽの日帰りツアーですか?
誘われたけど、NOの返事を・・・話を聞いたら知らない方や、女性の方たち大勢だとか。
普段、賑やかな周囲に囲まれているので行くんだったら、小グループのほうが(o^-^o)


ぶんぶんさん>>
こんばんは。
関東も冷え込んだって聞きました。
私のカメラ?
まぁっ、普通の一眼ですよ(笑)
いま、岐阜は紅葉の真っ最中です。
誉めていただいて恐縮に存じます(o^-^o)


ひまわりさん>>
こんばんは。
ありがとうございます。
肉類はあまり食べません。好き嫌いじゃなく、魚系なんです(爆)
ひまわりさんは肉食?それも完全?
ライオンみたいだね(o^-^o)
ごめんなさい、言い過ぎちゃって(爆)


なんじゃさん>>
こんばんは。
ほんと、急に寒くなってしまいましたね。
くいだ俺の街も、冷え込んだでしょう。
飛騨牛の握り寿しは、半焼きのようなミディアムみたいな(笑)
私は食べませんでしたけど。


sumicchiさん>>
こんばんは。
飛騨牛寿しは、なんじゃさんにもお話ししたように半焼き、ミディアム風でした。
どんな味って聴いたら、中トロのようでしたって・・・生ではちょっとね(笑)


みえはるさん>>
こんばんは。
そうでしたよ、車の渋滞の原因は路肩に止めてパチリパチリの勢かも知れませんね。
確かに、滋賀の紅葉も好いって聴きます。
お褒め頂いて恐縮です。
みえはるさんは、アマ無線やっていらっしゃるようですね。
私もやっていましたが、局免が切れてしまいました(。>0<。)


ミミさん>>
こんばんは。
せせらぎ街道は、いまキレイな時期ですよ。
一枚目は水面の光を、露出を開けて撮りました。川の流れはシャッタースピードを遅くしてフィルターを付けてです。手持ちではブレるので三脚で固定してますよ(o^-^o)


こまきさん>>
こんばんは。
宅のお夕飯には降参ですぅ(爆)
でも、温泉は寒いときには好いよね。
ぬっくぬっくになって、気持ち好いよ(*^-^)
大阪は青い葉っぱ?
そのうち、大阪城は黄色や真っ赤になるよ。


ちぶすさん>>
こんばんは。
お寒うなりました。
せせらぎ街道は、郡上市から高山市清見に抜ける道でして、紅葉道路とも呼ばれます。
再来週、高山に行かれるのですか?
それはそれは、お気をつけてね(o^-^o)


hidamariさん>>
こんばんは。
一枚目ですか?
ピンポーンですよ・・・水面の太陽の光です。
川の写真は、シャッタースピードを遅くし、フィルターを付けてです。
ちょっとした工夫で、水の流れが変化できますよ!そうですよ、是非出掛けてみてください。きっと良い出会いが待っていますよ(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月 4日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32055319

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜の紅葉情況(2):

« ぼちぼちとコタツが欲しい | トップページ | 茉央(まひろ)が産まれて1ヶ月 »