« お弁当が最高 | トップページ | 白い雲がゆっくりと »

2009年11月17日 (火)

てっちゃん、てつこさんブーム

鉄道ファンのことを、「てっちゃん・てつこさん」と呼ぶそうな!皆さんも、沿線の線路付近や駅のホームなどで、盛んにシャッターを切っている人たちを見掛けたことがあると思います。一時のような鉄道ファンはないにせよ、今でも全国にはこのような「てっちゃん・てつこさん」が到着、発車する電車を待ち構えています。私の友人にも、この「てっちゃん」が一人います。暇な時間を見つけると、関西や中国地方そして九州にも出掛ける猛烈なてっちゃんです。北海道や東北・東京首都圏沿線は既に撮り終え、いまは中部・東海から西の方面へ移動しているんです。何せ中途半端ではなく、SLの多重連結で煙突からモクモクと煙を出しながら走る鉄道写真は、観させてもらっても迫力があります。4年ほど前に、岐阜高島屋で鉄道写真展を開いたほどです。モノクロのスチールから、カラーの半切は確かに素晴らしいし、鉄道ファンならずともその魅力に見とれてしまいます。それにあやかって、今日は名古屋市の瑞穂区まで仕事の移動に車ではなく、名古屋市営交通局の名城線内回りに乗車しました。名古屋の地下鉄も東西線やら名城線など名古屋市内などの地下を網の目のごとく環状しています。電車の塗装もそれぞれカラフルに色に塗り分けられて、赤・黄・ピンク・青・紫など見てても楽しいですね。近鉄線の電車、名鉄線の電車、あおなみ線の電車、愛知環状線の電車それにJR在来線・新幹線の電車など、動く被写体には不自由しないほどです。乗り物の撮影をされる人も、この鉄道のほかに飛行機や船もありますが、多種多様な交通機関は限りがありませんね。2009_1117_001

2009_1117_004

2009_1117_011

2009_1117_023 2209_1117_020

地下鉄は、雨の日でも雪の日でも天候に左右されませんから便利ですね。毎年3月に名古屋瑞穂競技場発着の名古屋国際女子マラソンが開催されますが、この時はこの地下鉄を乗り継ぎ、名古屋市内を駆け巡らなくてはなりません。こうして、電車などの写真を撮影していると、「てっちゃん・てつこさん」の苦労がよく解かるような気持ちになります。またの機会に、鉄道写真なども撮ってみたくなりました。

さて、今日の美味しい出会いは地下鉄高畑駅近くの、モーランのモーニングです。コーヒーにクロワッサンそしてプリンが付いていました。クロワッサンは焼きたてをトレーで運んできてくれ、お好きなものをどうぞ・・・てな具合です。これでワンセット350円でした。Nikon2009_1117_001 明日はお仕事がOFFの日ですが、少し資料のまとめが残っていますので仕事場で作業の予定です。

|
|

« お弁当が最高 | トップページ | 白い雲がゆっくりと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋のメトロですか?
路線も増えたと思いますが、メトロの環状線というのも珍しいですね。僕が利用していた時は東山線と名城線ぐらいだったと思うけど、ビックリしました。

投稿: 大岡忠相 | 2009年11月18日 (水) 14時35分

てっちゃんにてつ子さんですか? 面白い呼び名があるもんですね。ずっと前に名古屋から東山公園に行ったときに地下鉄に乗りました。
まっ黄色の電車だっと覚えていますよ。懐かしい思い出でです。

投稿: ガバの爺さん | 2009年11月18日 (水) 17時42分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
確か、2年前だったと思います。地下鉄での環状線と言うのは全国でも初らしいよ。
東京の山手線や大阪の環状線同様に、内回り外回りがあるんです。
電車の色もカラフルで、路線ごとに色が違っていますよ  (o^-^o)


ガバの爺さん>>
こんばんは。
今日の岐阜はいいお日和でした。
鉄道の写真を撮る人たちのことなんです。
てっちゃん、てつ子さん・・・
誰が名付け親なんでしょうね(爆)
東山線はそうでしたね、まっ黄色の電車でした。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月18日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32245335

この記事へのトラックバック一覧です: てっちゃん、てつこさんブーム:

« お弁当が最高 | トップページ | 白い雲がゆっくりと »