« 三村さんを偲んで | トップページ | 今日は福井へ »

2009年11月 6日 (金)

携帯を変えちゃいました

孫の遥輝が「爺ちゃん  ぬくといね・・・」って!傍で聞いていたカミサンが笑った。遥ちゃんはもう岐阜弁を使ってるの?    「ぬくとい」とは、岐阜では温っかいという事です。そりゃ遥輝も、もう三才だから来年幼稚園に行けば、もっと岐阜弁がポンポンでてくるのではと思っています。孫が言ったように今日は暖かな日和でした。つい先日の寒波はなんだったのかと、思うぐらい穏やかな日でした。多分、22℃を越えたのではないでしょうか。そうそう、昨日は2年ぶりに携帯を変えました。ポイント数も貯まっていたし、ワンセグのTVが映るものに・・・東海デジタルホン時代から、何度となく携帯電話会社の名前が変わり、いまはSOFT BANKでしたよね。家族も殆どがこの携帯サイトなので、通話もファミリープランなどで無料。家の固定電話なんて、殆どかける事もなくなってしまいました。街角でも、あれだけあった公衆電話が見掛けることもなくなり、何となく寂しい感じがします。あっと驚いたのは、携帯カメラの性能が格段と良くなったことです。3.2メガピクセルですから、画面もきれいになったようですね。他の機種では携帯で800メガピクセルもあったりで、市販されているコンパクトデジカメと殆ど差がないのではと思う。早速、今日試しに撮ってみましたがもうビックリです。2009_11060001_2

下の画面は携帯カメラ320x240 JPEGサイズです。色合いもコンパクト並みです・・・。

091106_094539_4

いままで使用していた携帯カメラは、メモ替わりに時々使っていましたが、これならばちょっとした撮影ならば立派に役目を果たせそうかも。レンズの性能は書いてなかったけど、多分f4.5~6ぐらいではないでしょうか。

さて、今日のお昼は何だったでしょう・・・岐阜中央卸市場近くにある寿しやさんで、ぎふ寿しです。鮪づくしのチラシ寿し丼です。鮪ばかりかと思いきや、ウニやイクラだってちゃんと乗っけてあるじゃありませんか。うれしいですね、これでランチタイム1200円なんですよ・・・。Nikon2009_1106_023

明日からは、福井・若狭です。10人ほどの小グループでの旅なんです。10月に行った、常神半島の真ん中辺りの神子(みこ)という小さな港町です。今の季節はモンゴウイカや、越前ガニそれにフグが美味しいと思います。日本海といえば美味しい海の幸がいっぱいですから、明日と明後日は海鮮料理を堪能してまいります。

今日のお土産は、JR岐阜駅のケーキやさんで買った、フィンブルトンのケーキと、マロンと抹茶ケーキです。Nikon2009_1106_049 2日間のお留守番をお願いしますね。

   

|
|

« 三村さんを偲んで | トップページ | 今日は福井へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道でも暖かいことを「ぬくい」という方もいるので、語源は同じなんでしょうね。「ぬくとい」という方がさらに温かみを感じる言葉で、私は好きですheart04

投稿: mizuki | 2009年11月 6日 (金) 20時16分

pecoさん、こんばんは。
私も東海デジタルホン時代から使っています。
今は1年前に買った機種を使っています。
SDカードはできるは、画像はよくなるは、
本当にカメラを持ち歩かなくても、
スナップが撮れて、便利です。

あ、私もXP派でしたが、
iTunesをダウンロードしてから、
ウェブが固まるようになったので、
お金ないのにWindsows7に買い換えました。
重くはないですが、使い勝手に戸惑っています。
XP最高ですよ。

投稿: minmin | 2009年11月 6日 (金) 21時23分

mizukiさん>>
おはようございます。
「ぬくい…」「ぬくとい…」語源は一緒なんですね(o^-^o)
日本広し、言葉の表現は聞いてて面白いですね。特に岐阜・美濃弁は表現が汚いと云われます(。>0<。)北海道は、標準語に近いのではと思っていますが・・・
東北の方と九州の方がお喋りしたら、どうなるのでしょう    (○゚ε゚○)


minminさん>>
おはようございます。
私の携帯とルーツは一緒なんだね。
出始めた頃は、肩に掛けたショルダータイプでした。そんなの肩に掛けたりしていました。
時代の進歩さまさまかな。

最近は色々なブログパーツがあるけど、デジカメサイトのアルバムなど貼ると、重くなってしまうから極力も貼らないようにしています。
XPの機能はやっぱり好いよね(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月 7日 (土) 07時22分

pecoさん おはようございますcat
長崎でも「ぬくい」といいます。
「今日は、ぬっかね~sun」と・・・・
私は、今まで殆ど家にいたので携帯は必要ないと
思っていましたが去年買いました。
最近はよく出かけるようになったし、出かけた時に
公衆電話がないので困るからです。

投稿: ミミ | 2009年11月 7日 (土) 07時39分

pecoさん、おはようございます。
ふつ~のお話なのに、私にはパチクリニューズ。
「お友達」でも私は遺物?ウチの固定電話は黒ダイヤル…です。
でも、こうして世紀を越えて交流…(o^-^o)

海鮮料理、お待ちしま~す。

投稿: 高尾山 | 2009年11月 7日 (土) 08時21分

pecoさん
こんにちは。
携帯はドンドン技術が進んでいって、使う私のほうが追いつかない感じです。
鹿児島の方言はわかり難いので有名ですが、
以前、どこかの番組で青森の方と鹿児島の方で対話するものがあったそうで、字幕入りだったそうです。

投稿: はる | 2009年11月 8日 (日) 13時17分

ミミさん>>
こんばんは。
「昨日も今日も、ぬっかねぇ・・・」
こんな風ですか?
言葉の方言って面白いですね。
それと、街中で公衆電話を見掛けることがが少なくなりました。
殆どの方が、今では携帯をお持ちなんですよね(o^-^o)


高尾山さん>>
こんばんは。
ダイヤル式電話を使っていらっしゃる・・・
ヘェッ、びっくりです。
時代物でも、使い慣れていらっしゃるのでしょうね。懐かしいですよぉ!
若狭の美味しいもの、今日のアップに入れてあります。ほんと、美味しかったですよ(*^m^)


はるさん>>
こんばんは。
携帯の進歩は素晴らしいですね!
色々な機能があって、操作するのも大変です。
鹿児島の方と青森の方が喋っておられるのに字幕がですか?
「ププッ・・・」ですね
因みに、はるさんは江戸っ子だから標準語なのでしょ(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月 8日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32098912

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯を変えちゃいました:

« 三村さんを偲んで | トップページ | 今日は福井へ »