« 茉央(まひろ)が産まれて1ヶ月 | トップページ | 携帯を変えちゃいました »

2009年11月 5日 (木)

三村さんを偲んで

三村敏之・・・私より二学年下の元広島監督で、この八日までは楽天の球団編成部長でした。つい、先日のドラフト会議ではお元気そうでしたが、それから僅か数日の間に帰らぬ人となりました。突然の訃報に改めてご冥福をお祈りします。三村さんは広島商の内野手で、その可憐な守備そして好打者でもあった。ドラフトで広島に入団し、その後広島カープの監督に就任され、岐阜の長良川球場にもカープ主催の試合で、準地元の球団である中日と試合をしたり・・・えっ、と想われると思いますが1990年から1997年の間は、広島が長良川球場で試合をするのは年に一度あり、それも主催が広島なんです。ですからベンチも広島がホームの一塁側、中日がビジターなので三塁側でした。その最後の年だったと記憶していますが、三村さんは広島のヘッドコーチでした。プロの担当番ではないけど、そのときは長良川球場に詰めていました。話しかけても心静かな方でしたし、好感が持てる人柄でした。今の何処かの球団の監督とは違い、「おい、お前ら・・・」なんて決して呼ばないし、我々に声を掛けるときも「・・・さん」付けでしたからね。人柄は誰にも好かれる方でした。P990107a_2

私はプロ野球は好きではないが、口汚いプロ野球の担当にならなくて良かったと今でも思っています。話は反れましたが、そんな三村さんでした。ずっと交流はしていましたが、楽天の編成部長として、チームの裏方として若手の育成やドラフトなどで貢献されていました。仙台の病院で亡くなられたと聞いて、ビックリするやら悲しいやら・・・改めて、三村さんに哀悼の意を表します。

長々と、野球の話で申し訳ありませんが私と同期では、広島に入団した山本浩二、阪神の田淵幸一、中日の星野仙一らのそうそうたる選手がいました。東京六大学出身で、のちのプロ野球を背負ったものぱかり。皆んな個性が強く、それぞれの特徴を持った人らです。プロの選手は、契約書によって球団に所属する個人事業主でもある。成績が良ければ、年俸だって上がるし逆に悪ければ下がる世界。一軍で活躍しなければ、数年で首が待っている過酷な世界でもあるからして、活躍して将来のコーチや監督などに就任する人なんてごく限られてしまう。今年も日本シリーズが終わると、プロ野球も全行程終わる。そしてポストシーズンでもありトレード、契約更改などがおこなわれるのである。ドラフトで新しく入団する選手もいれば、自由契約となる選手だっている。たった一枚の紙切れで首となる選手、コーチそれに監督らはこの時期、もっとも脅威でもあるのです。今日のお昼、ワールドシリーズでヤンキーズが世界チャンピオンとなり、松井ゴジラが大活躍してMVPを獲得したとのニュースが入ってきました。イチローだって9年連続の200本安打など、メジャーでも日本人選手らが活躍しています。プロを目指すなら、トッププレーヤーになるぐらいの夢を持ってもらいたいと・・・。ドラフト漏れした選手らには、社会人野球で実力をつけて是非ガンバってもらいたいものです。

さて、今日の美味しい出会いはなんだったのでしょう。岐阜県不破郡垂井町の国道21号沿いに、グルマンというベーカリと軽食の店があります。ここの焼きたてのパンは、美味しいともっぱらの評判です。2009_1105_031 2009_1105_032

この時期は、ハローウィンと題して仮装のお面がパンコーナーに置かれてた。このトレー分を買ってきましたので、明日の朝ごはんに頂けそうです。そしてお昼は、そんなにお腹も減ってなかったので熱々の焼きたてのパンを二つと、紅茶だけで済ませました。

|
|

« 茉央(まひろ)が産まれて1ヶ月 | トップページ | 携帯を変えちゃいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん去年以来の訪問です。
こよなくカープを応援しているカープじゃけんです。
岐阜にお住まいの方でカープのことを知っていらっしゃるとはうれしいね(◎´∀`)ノ
三村さんは、広島生え抜きの人じゃけんのう。
イーグルスでフロント入りされたけど、三村ファンは多いです。
残念でしたけど若くして亡くなられて残念。また寄らせてもらいます。

投稿: カープじゃけん | 2009年11月 6日 (金) 08時09分

Pecoさんの所に久しぶりに来ました。そうでしたなーあ、広島の三村のほうがピッタリでんなぁ。いぶし銀言うて、やらしい選手やったけどいまは何処のって、楽天に居てはったようでんなあー。まだお若いのになぁ。pec0さんよりも若いとか言うてはったけど、気の毒ですなあ。

投稿: ガバの爺さん | 2009年11月 6日 (金) 17時11分

カープじゃけんさん>>
こんばんは。
アラララッッ・・・そうですね!
URLが解からなかったので、私もお邪魔せずにいました。
お元気そうでなによりです。
三村さん、気の毒でしたよね。まだまだ頑張られると思っていた矢先に・・・
岐阜の長良川以来、お会いしていませんでした。ご冥福をお祈りします。
また、お立ち寄りください。


ガバの爺さん>>
こんばんは。
ほんとお久しぶりです。
何時も覘いて下さってありがとうございます。
先日は、大阪もかなり冷え込んだと聞いています。お身体は大丈夫ですか?
無理なさらぬように。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月 6日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32078322

この記事へのトラックバック一覧です: 三村さんを偲んで:

« 茉央(まひろ)が産まれて1ヶ月 | トップページ | 携帯を変えちゃいました »