« 美濃言葉 | トップページ | 美濃言葉(続編) »

2009年11月10日 (火)

山田洋次監督の「おとうと」

山田洋次監督の話題作「おとうと」の新作発表が行われたそうです。この映画には、私の大好きな吉永小百合さんが主演するという現代劇です。共演は笑福亭鶴瓶、蒼井 優、小林稔侍らのキャストで、封切は来春1月30日からのロードだという。いやいやまた楽しみが増えました。それもそのはず、「邪馬台国」以来の吉永映画でしたからね・・・。その前はというと「母べえ」だったですね。私だけではない全国の、吉永ファンお待ちかねの映画ですからきっと、首を長くして待っていたのではと思います。吉永さんは私より一学年上の女優で、映画界にデビューしてもう何十年になるのでしょう。十月に、伊豆に旅行に行ったとき、伊豆の踊り子の舞台となった修善寺から湯ヶ島、下田に抜ける天城峠そして踊り子下田街道を歩きたいと想っていましたが、時間の関係でキャンセルになった。時代は変わっても川端康成著の伊豆は、昔の面影を残しているのだろう。Photo02

吉永さん主演映画は、本数も限られてだいたい一年に一本の封切映画となっていますが、もう少しあってもいいのではとファンは嘆いています。

さて、今日の岐阜地方は午前中までは薄日がさす天気でしたが、午後からは本曇りとなって四時過ぎ辺りから小雨が降りだしました。二・三日お天気が崩れるとの予報ですが、まとまった雨が降る可能性もあるとのことです。今日の夕ご飯は、牡蠣尽くしの鍋です。広島産の生牡蠣を沢山頂いたので、牡蠣の土手煮なんです。牡蠣は好物の一つで、冬の季節には牡蠣フライとか牡蠣鍋などで頂くと、これまた最高ですね。味噌味ですと牡蠣のエキスが全てスープに溶け込んでくれます。2009_1110_054

明日はOFFの日ですが、原稿書きが5枚ほど貯まってしまったので午前中に片付けてしまうつもり。締め切り日まで4日ほどありますし、明日は雨の予報なのでクララとスキンシップをしましょうか・・・。時間があったら、雨のバラ園が開催されている花フェスタまで行きたいと思っていますが、これは雨の状態如何です。花の写真は、雨に濡れた表情が一番キレイですからね。世界のバラが七千種もあるのは、観てても迫力があります。では明日も楽しい出会いがあるようにと・・・。

|
|

« 美濃言葉 | トップページ | 美濃言葉(続編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、おはようございます。
きょうはしっかり雨、現役の皆さまは大変でしょう。
pecoさんは、原稿書きでしょうか。

吉永さんファンの純真さ、いいものですね。

ふんだんな牡蠣の量、迫力が見える味噌色の鍋…。(◎´∀`)ノ

投稿: 高尾山 | 2009年11月11日 (水) 09時20分

pecoさん おはようございます

吉永小百合さん何時までもお綺麗ですよね。
映画の公開待ち遠しいでしょ~
ふんだんの牡蠣美味しそう
でも私は× × ×

岐阜弁よく調べられましたね、
一つ一つ読んで行くとなるほど
ニュアンスが伝わって来て
意味は解りますね

投稿: maho | 2009年11月11日 (水) 10時12分

おはようございます。
吉永さん映画の母べえに娘が出演しました。
本当にお綺麗でしたが、娘の目には”ただのおばさん”としか映らなかったようですcatface

いつまでも気品があり、pecoさんが、ホの字heart02なのも分かります。

投稿: ちぶす | 2009年11月11日 (水) 10時23分

おっこんにちは!
よくタモリが「さゆりすと」と言っているのを思い出しました。(笑)
きれいでお上品な方ですもんね。
同じく、いくつになってもステキな女性であり続けたいと思いますわ。(すでに無理。爆)

土手煮、もんのすんごく美味しそうっ!
このお色がたまりませんっ!
おうちで味わえるだなんて、あぁ、うらやましいデスhappy02


そうそう、
宇宙人のコトバに見えた↓の方言デス。

投稿: こまき | 2009年11月11日 (水) 17時12分

小百合さんファンでしたか。
私も「母べえ」は観ました。
一昨日「沈まぬ太陽」行って来ました。
以前紹介されましたね。とても感動しました。
雨はまだ降るでしょうか?
明日はスポーツジムのツアーで京都の大文字山へ行くんです!

投稿: aikamu | 2009年11月11日 (水) 18時14分

こんにちわ~♪
雨のバラ園、近くだったらご一緒したいくらいですheart04
あすのアップを楽しみにしています(⌒~⌒)

投稿: うさこ | 2009年11月11日 (水) 18時29分

高尾山さん>>
こんばんは。
昨夜はよく降りました。
雨音もしていましたから、結構な降水量だったと思います。地方によっては大雨洪水警報が出たところもあったようですね。
明日はどうなんでしょうか・・・
一雨ごとに、寒くなっていくようですよ。
小百合ファンですので、今度の封切映画は楽しみです  (o^-^o)


mahoさん>>
こんばんは。
いい年して、未だに小百合リストなんです。
憧れの女優さんでしたね・・・今でもです。
方言言葉は、この地方の歴史散策のときからずっと調べ書き上げた資料があって、
それから綴ったものなんです。
牡蠣鍋は、味噌をたっぷり入れるんですよ。
そうすると、美味しくてね(◎´∀`)ノ


ちぶすさん>>
こんばんは。
あの映画に、ちぶすさんの娘さんが?
エキストラでですか?
どんな井出達だったのでしょう。
知りたいですねぇ(*^-^)
何時になってもキレイな小百合さんにホの字ですよ(爆)


こまきさん>>
大阪の小百合さんですよね、こまきさんは(笑)
憧れの人です♪^^♯
牡蠣の味噌煮美味しそうでしょう・・・
牡蠣野エキスがタップリ入って、それはそれは美味しいですよ!
一度食べたらヤメラレナイ、止まらない(爆)
お兄さんにも如何ですか?
こまきさんにもお勧めの絶品ですぅ。


aikamuさん>>
こんばんは。
ご存じなかった?
私が大の小百合だってこと。
タンポポで聞いてくださいな(爆笑)
私の仇名まで教えてくれるよ。因みに仇名は釣り馬鹿のスーさんの相棒の◎◎ちゃんだって!
京都、大文字にですか?
いいですねぇ。


うさこさん>>
こんばんは。
よく降りました・・・今日は午後から可児市の世界バラフェスタに行こうと思っていましたが、生憎の雨だったので近場で、バラを撮ってきましたがイマイチでした。
ご一緒できれば嬉しいですが、うさこさん遠いところだし・・・
そう言って頂けるだけでハッピーです(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月11日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32157347

この記事へのトラックバック一覧です: 山田洋次監督の「おとうと」:

« 美濃言葉 | トップページ | 美濃言葉(続編) »