« 頭寒足熱 | トップページ | 続・孫たちの七五三参り »

2009年11月21日 (土)

やっと原稿を書き終えました

3時間ぐらいあればと思っていたのがなっなんと、5時間も掛かってしまった。25日が締め切りの原稿ですが下書きもなく、ただ自分が作った走り書きの資料からマーカで付箋をつけたのを、記事にまとめる作業なのだがそうは簡単にはいかなかった。たまたまその日は、レコーダーのバッテリーが途中で電池切れをおこしてしまって、最も重要な部分が走り書きのメモだけになってしまった。何もないよりまだメモがあったから、どうにか文章が書けましたが思っていた時間より余計なロスに・・・。実をいうと、早く作業が終わったらお昼から映画にと思ってたんです。映画は今日封切りされた2012年という世界終末の日で、古代マヤ文明の予言による地球が滅びるアドベンチャー洋画です。どうにか、午後からの上映時間に間に合ったので観てきましたが迫力ある映画でしたよ・・・。スケールが大きい特殊撮影もあったりで、見応えがありました。332430view006

もし、私たちが住んでいる地球が何かの異変により、あと3日で消滅すると言われたら貴方ならどうしますか。僅か72時間の短い時間に一体どうすればいいのか・・・。①祈りを捧げて無事を嘆願する②最後の日を自分の目で見届ける③何もしない④何処か高いところに避難する⑤家族たちと最後の日を迎える⑥好き勝手なことをする・・・難しい問題ですが、経験したこともないので解からないという方が圧倒的ではないでしょうか。ノストラダムスは予言者と云われますが、地球が滅びる最後の日までは言及していませんでした。単にだろう・そうなるでしょうが予言の言葉になっている。一時期、世界が滅びるのは核戦争が起きたらそれこそ、人類は滅亡するだろうとも言われました。冷戦時代からやがて核絶滅が世界で訴えられ、核を失くす運動が世界中で起きましたね。ボタン一つで世界が滅びることは、少しは和らいだのかも知れませんが絶対に無いとは限らない。戦争よりもこの映画のように、自然のエネルギーの変化により異変が起きることだってあり得るのだから、自然に逆らうことは絶対に止めるべきだし思います。

さて、今日も美味しい出会いがありました。 Nikon2009_1121_003

具沢山のカレーうどんです。キノコ・ネギ・人参・あげ・蒲鉾が入ったカレーうどんです。映画の前にと、関市のショッピングセンター内にある飲食街での一品。カレーの風味が染みとおった美味しいカレーうどんでした。明日は娘宅の2人の七五三宮参りです。長男宅の柚奈は、風邪気味なので明日は急遽、取り止めとなりました。きっと美味しい出会いがあるのでしょう・・・。お天気が心配です、どうか暖かな良いお天気になりますように。

|
|

« 頭寒足熱 | トップページ | 続・孫たちの七五三参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
原稿完了はお疲れ様でした
テープ起こしでもされていらしのでしょうか
大変な作業ですよね お疲れ様でした
私にはとても出来そうにありません

人生 あと3日ですかー
悩みますね。とりあえず 現在週に1回しかない休みを 3日間は仕事をしないでしょう(笑)
人生最後の3連休(涙)
しかし、世の中がかなりパニックになっているでしょうから 何もできないかも
カレーうどんは食べて死にたいなぁ

投稿: みえはる | 2009年11月22日 (日) 07時22分

お仕事、ごくろうさまでした。
でも、昔と比べて、パソコンで楽になりましたよね。

私は その映画ではなく、来月封切の「カールおじさんの…」
を見るつもりです。
あと3日しかないなら、好きな所へ行ったり、食べたり
すると思います。

カレーうどんはもうずっと食べてないです。
晩ご飯のメニューに困った時、変化をつけるために
覚えておきます。ヒントをありがとうございます。

投稿: 香菜 | 2009年11月22日 (日) 16時00分

pecoさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
テープ起こしは私もしたことがありますが、
しんどい作業ですね(^^;)

七五三は雨が降らないうちに行けましたでしょうか?
雨や雪で着物は大変ですから。

カレーうどんおいしそうです(^0^)
今日のような寒い日は特にピッタリですね。

投稿: minmin | 2009年11月22日 (日) 18時20分

pecoさん こんばんはcat
お仕事ご苦労様でした。
スケールの大きい映画は、やはり映画館で観るべきですね。
私はカレーうどんは余り食べませんが、pecoさんの
カレーうどんが美味しそうなので食べたくなりました。
私も数年前から靴下を履いて寝るようになりました。
足が暖まるだけでずい分違いますね。
5本指は履きませんが足袋靴下は履き心地がよくて最近
履いています。

投稿: ミミ | 2009年11月22日 (日) 20時11分

みえはるさん>>
こんばんは。
今日は寒い日になっちゃいました。
1日、冷蔵庫のなかにいるようなお日和でしたね。
あと3日しか生き延びれないとなった場合、私なら家族全員で三日三晩楽しく過ごすことにします。
そして、奇跡を待ちます(*^-^)


香菜さん>>
こんばんは。
「カールおじさん・・・」予告やってました。。。
それと、「ウルルの森の物語」も良さそうな映画ですよ!
「マリと子犬の物語」の続編みたいです。
カレーうどんといえば、若鯱屋のカレーうどんが美味しいですよね・・・
寒いとき、カレー味は暖かくしてくれます(o^-^o)


minminさん>>
こんばんは。
熱田さんは今日の日曜日も混雑したのでは?
先週ほどではなかったけど、可児市の神社は午前中は五十組の参拝があるとの巫女さんの話でした。
仕事は最近レコーダーばかり使いますが、編集には欠かせない貴重な戦力!電池キレは失敗でした(泣)
12月号が上旬に発売されます。愛知で行われた東海大会の熱戦を執筆しましたのでまた、ご覧くださいね(*^m^)


ミミさん>>
こんばんは。
昨日、「2012年」の大スペクトルを観て、地球最後の終末を思い浮かべてしまいました。
自然とは怖い存在、そして環境は絶対に壊してはならないと痛感しました。
大スクリーンは、凄い迫力なので実も心も縮まってしまいそう・・・カレーうどん寒いときはいいですよ!
27日の13日目に福岡入りします。たった1日だけなので翌日の朝には発ちます。足袋靴下の件は了解しましたよ(*^-^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月22日 (日) 20時57分

お疲れ様です。
カレーうどん美味しそうですね。この季節はあんかけとか「とろみ」のあるものが温かさにしみますね。
映画は「2012」でしょうか?
私事ではあいrますが、来月20日はマラソンの中継で3日間屋外での作業になります。温かいもので栄養を取ってそれまでは睡眠にも気をつけて風邪やインフルに気をつけたいと思います。

Pecoさんもお身体ご自愛下さいねsign03

投稿: 詩子 | 2009年11月22日 (日) 21時30分

詩子さん、こんばんは。
寒いときのカレーうどんは、身体が温まりいいですね。
そうです、観た映画は「2012年」でした。
地球最後の大スペクトル映画でしたよ・・・

マラソンの取材ですか?
私もやっと野球が終わって、ラグビーそして12月は全日本実業団女子駅伝があります。アウトドアーのスポーツなので、寒いですからお互い頑張りましょう。
27日は福岡ですが、翌日朝には帰ってしまいます。

投稿: peco | 2009年11月23日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32297466

この記事へのトラックバック一覧です: やっと原稿を書き終えました:

« 頭寒足熱 | トップページ | 続・孫たちの七五三参り »