« てっちゃん、てつこさんブーム | トップページ | ボージョレーヌーボー »

2009年11月18日 (水)

白い雲がゆっくりと

今日の岐阜地方は、昨日のぐずついたお天気から一変、澄み渡る青空の下に初冬を感じさせるお日和でした。日中の気温は15℃ぐらいまででしたが、暖かい太陽の眼差しが地表の秋草に満遍なく照らされている。その草の上に寝転んで、空を見渡すと白い綿のような雲がゆっくり西から東へと流れている。あ~ぁ、何と言う気持ちよさなんでしょう・・・。その遥か上には飛行機雲がよく見え、一本の白い線を描いていました。2009_1118_013

雲はその一つ一つが形も違って、あるものは人の顔に見えたり、あるものは動物の象に見えたり犬に見えたり、じっと眺めていると面白いものですね。普段はこんな光景をじっくりと眺めることすら出来ないのだが、ぼんやりしていると色んなものが解かるような気分になれます。自然が作り出す大パノラマは、ドラマチックにも思えます。30分ぐらいだろうか、じっと空を眺めていると、何も考えずただ、ボォッとしているだけで自分の見えない器の外がよく見えるようです。

ふと、ドキュメントでやっていた宇宙から見た地球の姿が瞼に浮かんだ。それは美しく青い地球と、反対に真っ暗闇の地球は正反対・・・空気がないから、鮮明に地球上の海、大地がキレイに見えた。白い雲は遥か彼方下に点々と浮かぶ、またある場所では雲が漂って地表が見えないところだってある。それを地べたに寝転んで見ている空は、どう違うのであろう。広い空間だが、空は限りなく地球の遥か上空まであるのだろうと。

さて、今日の美味しい出会いは何だったでしょう・・・美濃加茂市西町の東海園での中華料理店でした。暫く中華料理を食べていなかったし、カミサンは酢豚ランチ、私が餃子の甘酢あえ・天津飯でした。餃子の上に紅生姜が載ってて、ちょっと違った餃子です。Nikon2009_1118_022

Nikon2009_1118_021

お腹も膨れてしまい、少しですが食べ残してしまった。ご馳走さまでした。明日も美味しい出会いが待ってくれているかのようです。

|
|

« てっちゃん、てつこさんブーム | トップページ | ボージョレーヌーボー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は朝から気持のよい日でした。
折角のいいお天気なので家を早く出掛けました。
一人で行ける所は限度が有りますから。
青い空に白い雲、私も同じ気持ちです!
美味しそうな中華料理ですね。一度行って見たいです。

投稿: aikamu | 2009年11月18日 (水) 20時21分

Pecoさんこんにちは。
大垣日大高校強いですね!昨日の今治西高校に勝って今日は東海大相模高校との決勝戦です。
もうこの時間は試合をしている頃でしょうね。あの監督さんは甲子園の顔でもあったし、愛知の東邦高校時代は腕組みをした怖いオッサンに見えたけどね。大垣日大高校の監督になってもう何年になるんですか。明治神宮大会は全国の地区優勝校ばかりなんだから、その頂点に立つというのはプレ選抜の優勝なんだから頑張ってほしいと思います。東海大相模高校も神奈川の強豪校だし、投手もいいのでどうなるのかな?大学は明治が負けちゃったし、あとは大垣日大高校の踏ん張りを期待しています。

投稿: 昔野球少年 | 2009年11月19日 (木) 10時18分

(゚ー゚)pecoさんへ
雲って普段身近にあり過ぎて気がつかないけれど、じっくり見ているとホッとしますね。
こんな時間は人って大事なんだと感じます。
美濃加茂って意外と南信から近い事がわかりました
(o^-^o)
今度ゆっくり旅をしてみたいです。

投稿: ちぶす | 2009年11月19日 (木) 12時13分

こんにちは♪
時々 空を見上げます
綺麗な空を見ていると 切り抜いてカメラにおさめたくなります♪
雲も変化があって面白いですよね
そういえば最近 空 見ていなかったなぁ
あとで見上げてみたいと思います!

天津飯!中華を食べに行くと必ず注文してしまいます
一応 中華丼と迷うのですが(笑)
揚げ餃子でしょうか?甘酢和えなのですね
食べたことない餃子です
お味は いかがでしたか?

投稿: hidamari | 2009年11月19日 (木) 12時41分

aikamuさん>>
こんばんは。昨日は何処かへお出掛けだったんですか。
ほんと、いいお日和でした。
ボォッと空を眺めていると、雲が色々な形や物に見えてきます。

こういった時間が必要だなぁって、つくづく思いました。


昔野球少年さん>>
こんばんは。
いつもコメント下さってありがとうございます。
ご存知だと思いますが、
大垣日大が神宮大会でよもやの逆転勝ち・・・
阪口さん念願の神宮優勝です。
これで、来春のセンバツは東海で3校となりました。
勢いがあるね・・・今の大垣日大は、堅守で勝ち上がってきました。一年の葛西も時本のバッテリーも
野球をよく知っています。


ちぶすさん>>
こんばんは。
昨日はいい経験をしました。
雲には、様々な形があってじっと観てると面白いですよ。
空が真っ青でしたから、ほんとキレイでした。

白川郷への旅、お疲れ様でした。
いい写真がいっぱい撮れましたね(*^-^)
南信から、美濃加茂へは中央道・東海環状自動車道を通れば1時間掛からないと思いますよ。


hidamariさん>>
こんばんは。
空って無限に広がってるでしょ!
真っ青な青空に白い雲、なんかセンチメンタルだね(笑)
見られた感想は如何でした?
雲の上に乗って旅したい気分になりますね(o^-^o)

はい、あの餃子は揚げ餃子でした。
甘酢のあんかけが載せてありましたし、美味しくいただけました。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月19日 (木) 19時52分

pecoさん こんにちはcat
私もよく空を眺めます。
くもの形には面白い物があって見ていると楽しいですね。
昨日は息子の店で娘たちの歓迎会だったので
ボージョーレーナーボーはそこで飲みましたが美味しかったです。
お酒には弱いので試飲程度ですがね・・・。
私も列車の旅がしてみたいです。

投稿: ミミ | 2009年11月20日 (金) 13時01分

ミミさん、こんばんは。
見あげてごらん 夜の星を・・・♪
こんな歌がありましたね。

夜は、星がロマンに見えますが昼間の空も眺めると、
いいものです。
雲がいろんなものに見えて、観てて結構楽しめます。
オランダからのゲストご一行さま
日本の文化、社会そして食を思う存分楽しんで
いらっしゃいますか?

投稿: peco | 2009年11月20日 (金) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32261818

この記事へのトラックバック一覧です: 白い雲がゆっくりと:

« てっちゃん、てつこさんブーム | トップページ | ボージョレーヌーボー »