« 美濃言葉(続編) | トップページ | コタツは出されましたか »

2009年11月12日 (木)

視力のケア

私は眼鏡を六つ持っています。近眼用が二つ、遠近両用が一つ。老眼が二つそしてサングラスが一つです。使い道は仕事用が殆どなんですが、車を運転する時は近眼用で、PCでの打ちこみ作業や仕事など細かい作業の時は老眼、写真など撮影するときには遠近両用を用いています。最近、長時間デスクに居ると眼が充血したりします。今日は眼科医に眼の診断に行ってきましたが、充血は疲れ眼のせいではと言われ、点眼薬を処方してもらいました。ついでに眼鏡センターに行って検眼です。ひょっとしてレンズと眼の焦点が狂っているかもと・・・。確か、昨年の9月に近眼用の眼鏡は検眼してレンズを買い替えたばかりだしと思ったが、念のため検眼してもらったのである。結果は焦点も合っているし、何の異常も見当たらずでした。皆さんのなかにも同じような症状をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。特に、長時間にわたってPCなどをしてらっしゃる方、背が丸くなって猫背のように曲がっていませんか。そういったときに眼が危険信号を発しているかも知れません。肩が凝ったりすると眼が疲れるとも言われたりしますが、充血はそのせいなのでしょうか。何はともあれ、眼の異常ではなくホッとしました。視力撃退の原因は主に二つあるそうですよ、一つは睡眠不足による眼への負担増、そして病気(糖尿病など)による視力の減退ですって。睡眠不足は視力の神経などに過酷とも言われる。それだけてはなく、食べ物の成分によっても左右されるという。ビタミンDやEなどが不足すると、眼にも悪いといわれる。成分のアンバランスがこういった症状を引き起こす可能性だって大なのである。糖尿病合併網膜症は併発作用が血液から心臓そして、身体内のあらゆる箇所に浸透するという厄介な病気。ほっておくと失明の恐れだってあるというから怖い。肩こりだって、筋肉の劣化による血管の圧迫などかあって、血液循環が悪くなっておきる症状ともいわれる。肩が凝ったらマッサージをして肩の筋肉をほぐすと、血液の流れがよくなり楽になるのはその証拠であるらしい。いずれにしても眼の視力は、疲れなど貯まってくると極端に悪くなるそうだから、日頃のケアが大事だということですね。2009_1112_041

また、眼鏡は時と場合によってはアクセサリーにもなります。外に出歩くときは眼鏡をどれにするのかも、考えようによっては面白いかも知れませんよ。

さて、今日の出会いは何でしょうね。吉永小百合さんとの出会いは残念ながらありませんが、偶然にも彼女の写真が保存してありましたので、ファンとしてUPさせて頂きました。Hd_sayuri_2nd

明日はどんな出会いがあるのでしょうか。明日を大事にしたいと思っています。

|
|

« 美濃言葉(続編) | トップページ | コタツは出されましたか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
私も最近眼科医のお世話になっています。
遠視に乱視に白内障。^^;
点眼液で何とか抑えています。

サプリメントも利用し始めました。
目と膝・・・(;´▽`A``

メガネは4つ持っていて
やはりT・P・Oで使い分けています。

小百合ちゃん、綺麗ですね♪(o^^o)

投稿: maazyo | 2009年11月12日 (木) 23時20分

こんなにたくさんの眼鏡があったら、本当にいいですね。
眼鏡で随分雰囲気って変わるものです!

私も6本ぐらいあったらな~とも思いますが、なかなか先立つものがない。
吉永さんいいですね。

投稿: ちぶす | 2009年11月13日 (金) 11時22分

小学校の低学年から眼鏡を使い続け、長い付き合いになっています。コンタクトの併用なので、眼鏡は一つしか持っていませんが、定期的に検査は必要だということをあらためて感じました。
 
肩こりの原因の猫背は意識してしないようにしていますが、気を抜くといつの間にか猫背に。整体の人いわく、その形で固まってしまっているとのこと。
少しずつでもいいから良くなるように、姿勢については意識できればと思いますcatface

投稿: mizuki | 2009年11月13日 (金) 20時18分

おっこんばんは!
子供のころは、めがねしているお友達がかっくいぃ!とか思ったりもしましたが、
やっぱ視力はいいに限ります。
コンタクトのゴロゴロがうっとうしく、
専業主婦の今となっては平日はほぼ眼鏡生活に走ってますが、
イッキに老け顔になった気分でとっても憂鬱。
レーシックに興味津津ですが、う~ん、、、って感じです。

たくさんのめがね、みんなオシャレですねっ☆

投稿: こまき | 2009年11月13日 (金) 21時04分

maazyoさん>>
こんばんは。
今日は何かとすみませんでした。
眼鏡がたくさんあると、どれにしようかと迷うことがあるよね・・・
メンテナンスも大事だし、たまにアレッ
さっきまでしてたのに無い無い・・・って、
そうしたら頭の上に、のっかかっていたりね。
小百合ちゃんキレイでしょ♯^^♯


ちぶすさん>>
こんばんは。
近眼用に遠近両用それに老眼の三種類は、絶対必需品なんです。
だから、最低でも三つは要るんです。
ちぶすさんは眼鏡は掛けていらっしゃいますか?
それとも、コンタクト派?
眼が悪いと、ほんと困ります。


mizukiさん>>
こんばんは。
あれあれ、眼鏡とのお付き合いが長いですね!
私もずっと、コンタクト派でした。
でも、時々洗顔したり運動しててずり落ちて探すのに大変でした。
それ以来、眼鏡派に変身です(笑)
猫背は、姿勢が悪いとなっちゃいますよね。
背筋をちゃんと伸ばす姿ならば、
ならないけどね。


こまきさん>>
こんばんは。
そうなんだ!こまきさんも眼鏡派?
なぬ?
一気に老け顔に?
それはないっしょ(爆)
美貌と若さがとり得のこまきさんでしょ!
眼鏡掛けられたキレイな方って
結構いるんじゃない?
こまきさんかて、その中のお一人ですよ。
そうですよ、眼鏡はお洒落な面ですよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月13日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32184831

この記事へのトラックバック一覧です: 視力のケア:

« 美濃言葉(続編) | トップページ | コタツは出されましたか »