« ボージョレーヌーボー | トップページ | やっと原稿を書き終えました »

2009年11月20日 (金)

頭寒足熱

寒い夜を暖かくして寝れる就寝対策をお教えしましょうか・・・。電気毛布やアンカ・湯たんぽ等を使うのでなく、自然に暖かく寝れる方法ですよ!「頭寒足熱・ずかんそくねつ」とでも言いましょうか、人さまによってはそんな事したら寝れないとおっしゃる方もおいでかも知れません。あくまでも、私流の暖をとる方法ですからご参考までに・・・。風呂から上がったら、先ずは湯冷めしないうちに靴下を履くのです。それも分厚い冬用のものですよ・・・。そして敷布の上に薄手の敷き毛布を掛けるんです。寒い冬の夜は、これだけで暖かく就寝できるのですよ。それも朝までグッスリと寝れます。普段は五本指ソックスを履いていますが、これがまた履きやすくて私の仕事用にピッタリです。昔しは革靴オンリーだったので、よく水虫に悩まされ色々な水虫チンキの世話になったりしました。水虫って不快ですよね・・・夏の蒸し暑い時には、ほんと辛い経験をしたけど、友人から五本指ソックスのことを聞かされてからは、夏以外でも五本指ソックスを履くようになったほど。もうかれこれ6年近くになるだろうか、履きだしてからは水虫も治まり快適です。この頭寒足熱方法は、健康にも良いとされていますし、冷え性などで眠れないなどの症状をお持ちの方にはお勧めできるのでは。分厚い靴下を履く履かないでは、体感温度が全然違ってきます。無駄な暖房だって点けないで済むし、光熱費なんて使わないから経済的なんですよ。05942030512607

五本指ソックスは、ハイソックスタイプもあるし色も何種類かあって事欠きません。勿論のこと女性用もあって、我が家のカミサンも愛用しています。このソックスは足の指を1本ずつ包まってくれるので、指どうしがくっついていません。足のつま先や指先が刺激され血行障害に悩んでいらっしゃる方にも健康的で良いと言われるぐらいです。

11月も残り10日余りとなりましたが、何かと気忙しい日々が続いています。自分のスケジュール表を見る度に、あんな事こんな事がビッシリと書き続けてある。処理したことは赤線のマーカー、処理継続中なるものやペンディング中のものはそのままにし、返答待ちは青のマーカーとそれぞれ色付け。その中で、一際目立つのが返答待ちなんです。相手にボールは投げてあるのだが、まだボールが手元のミットに返球されてこないもの。中には依頼してから一週間は過ぎているものがあったが、こちらも忘れてて、ボールがまだ返ってこない。そうだ期限を設けてなかったから、相手もそれなりにボールを返してこない。人には口やかましく言うのだが、いざ自分がマナ板に乗るといい加減になってしまうのかと。誰でもできる簡単なことが、先送りになってしまったことを反省させられた日でもありました。

さて、今日の美味しい出会いは何だったでしょう・・・岐阜市街地から北に30分、岐阜市三田洞のバス停近くに「フランチェスカ」というレストランの昼ランチです。キノコ・スモークサーモンとクリームソース和えのロングパスタです。その他、スープと野菜サラダがタップリとついてきます。嬉しいのはパンがお代わりできることですよね・・・。Nikon2009_1120_026

Nikon2009_1120_027

他所さまは明日から三連休のところもあるようですね。明日の私は、某誌から依頼されている12月号の原稿書きがあります。四百字詰めサイズで言うと、10枚ちょっと・・・締め切りが今月25日なので、まだ時間もあるけど手が少しでも空いている時に集中しないと、締め切りラッシュに入ってしまう。明後日は、またまた孫たちの七五三のお宮参りが待っています。明日の美味しい出会いは無理かも知れませんが、ホッとな出会いがあった掲載したいと思います。明日も良い日でありますように・・・。

|
|

« ボージョレーヌーボー | トップページ | やっと原稿を書き終えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

検索からやってきました。始めまして、PECOさん。
大垣日大が秋季東海大会、神宮大会と出場しての優勝は嬉しかったです。僕は高校野球が大好きで、野球があるとスタンドに行って見ていますが真剣さがいいです。
写真も撮られてみえますが報道の方ですか?去年から一般の観覧者は撮影もできないようになったようでつまらないです。これからも見させてもらいます。

投稿: 野球大好き岐阜県人 | 2009年11月21日 (土) 09時38分

この数日、寒い日が続いてpecoさんがおっしゃるとおり苦労しています。寝る前にはファンヒーターはオフにしますけど、夜中に起きると寒くて大変なんです。
靴下を履いて寝る?なんて言われるけど、僕はそんなことしたら足がムズムズして駄目なんです。女房は薄手の靴下をはいているようですけどね。

投稿: 大岡忠相 | 2009年11月21日 (土) 15時50分

pecoさんこんばんわ
明日でしたよねランチャン・ユウチャンの七五三のお祝いなんだけど! おめでとうございま~すscissors  先週といいpecoさんちはおめでた続きですねlovelyお写真アップしてくださいね。

投稿: ともこ | 2009年11月21日 (土) 17時20分

野球大好き岐阜県人さん>>
こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
野球がお好きとか・・・
今年の県高校野球は、活躍してくれた1年だったと思います。夏は県岐阜商がベスト4、国体高校の部で40数年ぶりの優勝。
そして大垣日大が秋季東海大会そして神宮大会にも優勝しました。
一般観客の方の撮影は、静岡県からの申し合わせで昨年から許可制(申請)となりました。
2年前に現役引退しましたが、現在は嘱託で頑張っています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。


大岡忠相さん>>
こんばんは。
めっきり冷え込んでまいりましたね。
人それぞれですが、私の場合はですからね(笑)
靴下を履くと足元が暖かいですから、爆睡できます。
奥様も履いて寝られるんですね。


ともこさん>>
こんばんは。
お祝いしていただいてありがとうございます。
長男宅はちょっと風邪気味なので
明日の七五三は取り止めになって、娘宅の2人だけです。ちょっとお天気が心配なんですが。。。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月21日 (土) 19時58分

五本指ソックスは、20年くらい前から使っています。
(一時、やめた時期もあります)

今はかわいらしいものが多いのですが、
化学繊維が混紡されてるものが多いので
友達が自分で会社を立ち上げました。こちらです。↓
http://www.5socks.com/index.html

純製品なので気持ちがいいです。

投稿: 香菜 | 2009年11月22日 (日) 16時06分

香菜さん、こんばんは。
五本指ソックス!いまでは愛用者のひとりでもあります。
踏ん張りが利くようです・・・それと、水虫が治ったのが嬉しかったですね(*^-^)五本指ソックスのお陰でした。
香菜さんも愛用者だとか、馴れてしまうとこの靴下が一番履きやすく感じます。

投稿: peco | 2009年11月22日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32286135

この記事へのトラックバック一覧です: 頭寒足熱:

» 水虫に困ってます 水虫に効く対策は? [水虫に困ってます 水虫に効く対策は?]
なかなか治らない水虫を たった10日で治療する方法 ◆人前で気軽に靴が脱げる ◆靴を履いていてもかゆみやニオイが気にならない ◆サンダルやミュールを気軽に履ける ◆水虫で困っている家族がいても楽に治してあげられる ◆誰かに水虫をうつすんじゃないかとびくびくしなくていい ◆海岸で思う存分楽しめる ◆エステで素足になっても平気 ◆居酒屋で何の気兼ねもなくみんなと一緒に座敷に上がれる ◆もし、また�... [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 15時56分

« ボージョレーヌーボー | トップページ | やっと原稿を書き終えました »