« 我が町の町民まつり | トップページ | てっちゃん、てつこさんブーム »

2009年11月16日 (月)

お弁当が最高

4ヶ月ぶりのお弁当です。子供じゃないけど、やはりこの年になってもお弁当はいいものですね。私のブロ友にも毎日、お弁当を作ってらっしゃる方がおいでです。さくらさん、こまきさん、hidamariさん他にも確かいらっしゃると思いますが、皆さん毎日手作りのお弁当を作ってらっしゃる。素晴らしいですよね・・・お弁当の良さは、何時でも食べられるという事それに、お弁当の蓋を開けるまでの楽しみがあると思います。手間隙掛けて作ってくれたお弁当をほおばると、何となく気分も最高になります。我が家の4ヶ月ぶりのお弁当ですが、おかずは豪華なものではありません。昨日の残りものも入っていますし、嬉しいのは玉子焼きですね。シンプルな味なんですがお弁当に入っていると、何となくホッとしてしまう。2009_1116_012

これが今日のお弁当です。ご飯の上にゆかりちゃん、そして紀州産南高梅、玉子焼きにエビチリのケチャップ添え、南瓜の煮つけ、ハンペンの揚げたものです。ご飯は茶碗に軽く一杯分あれば充分ですし、煮付けが好きなのでこれで満足です。

金曜日に続いて、今夜も近くの方の通夜式に参列してきたところです。このところご高齢の方がお亡くなりになることが多いようです。今日の通夜式は98才の超高齢のおばあさんです。大正元年生まれの方ですから、激動の時代を経験された方ですよね。私の母が亡くなったのが昭和39年・・・東京オリンピックの時ですから、まだ高校生の頃なんです。行年51才で亡くなりましたから、今夜の通夜式のばあさんと三つ違いなんですよね。父親は昭和26年に没・・・それ以来ずっと母親の背中を観て育ってきました。親孝行なんて出来なかったきまづい想い出が、今夜の通夜式で頭の中をグルグル駆け巡って複雑な心境に。これも神様・仏様のいたずらかも知れないが、人間の運命なんて死際まで誰にもわからない。

さて、明日はどんな出会いが待ってくれているのでしょう。合掌・・・

|
|

« 我が町の町民まつり | トップページ | てっちゃん、てつこさんブーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きっと明日も美味しい出会いが待ってますよ♪

投稿: おき | 2009年11月16日 (月) 23時52分

pecoさん おはようございます。cat
私はしばらくブログをお休みしていましたが、
pecoさんのお宅ではお孫さんたちのお祝いが続いて
おめでとうございました。
お孫さんの健やかな成長をお祈りいたします。
梅干に卵焼きはお弁当の定番ですが、入っていないと
さびしいし、入っているとホッとしますね。
主人も、卵焼きと梅干と味噌汁が大好きで、それさえあればご飯が食べられる人です。

投稿: ミミ | 2009年11月17日 (火) 07時42分

今日その方の葬儀に行って来ました。遺影を見て美しい方ですね。と私達今から用意しておかなくてはと話していました。
立派な葬儀でした。

投稿: aikamu | 2009年11月17日 (火) 16時05分

おきさん>>
こんばんは。
美味しい出会いが待っていましたよぉ!
名古屋名物のモーニングでした(笑)


ミミさん>>
こんばんは。
娘さん、オランダからお帰りになったそうで・・・僅か2週間の滞在とか!
ハードなスケジュールでしょうが、いっぱい美味しいものを作ってあげてください。


aikamuさん>>
こんばんは。
葬儀式への参列ご苦労さまでした。
私は通夜式だけに・・・
今日はカミサンが参列してくれました。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月17日 (火) 19時13分

いいお弁当ですね。
私もお弁当に玉子焼きが入っているとホッとします。
最近玉子焼きに凝っていて、いろんなお家の玉子焼きの作り方を聞いています。
ネギを入れたり、牛乳を入れたりするお家もあり、新発見です♪

投稿: ちぶす | 2009年11月18日 (水) 12時27分

ちぶすさん、こんばんは。
やはりね・・・
玉子焼きがあるなしで、お弁当が違ってきますよね(*^m^)
ネギを入れられることはよく聞きますけど、牛乳をですか?
いろいろなレシピがあるもんですねぇ(笑)

投稿: peco | 2009年11月18日 (水) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32236518

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当が最高:

« 我が町の町民まつり | トップページ | てっちゃん、てつこさんブーム »