« 東海大会は大垣日大が優勝 | トップページ | 岐阜の紅葉情況(2) »

2009年11月 2日 (月)

ぼちぼちとコタツが欲しい

昨日までの陽気から、一気に木枯らしとまではいきませんが風も強くて、気温がグーンと下がりました。郡上市から高山へ抜ける「せせらぎ街道」も、便りでは紅葉が真っ最中とのことです。まだ奥美濃や奥飛騨には、紅葉狩りには行ってはいませんが、先週は谷汲まで行って華厳寺などの、赤や黄色く染まったモミジなどを見てまいりました。今日の岐阜は風が強くて、日中の気温も5℃ほど下がりました。今夜は冷え込むのではないでしょうか・・・。我が家ではまだ、暖房は入れておりません。エアコンもヒーターも、使わずでこの深まった秋を過ごしています。例年ですと、11月中旬ごろにやっと暖房をかけるぐらいなんですよ。昨日は午後から雨が降り出し、そのせいか今日の岐阜は遠くの山々が綺麗に見渡せるぐらい、清々しいお天気でした。ここ2日ばかり野球三昧でしたので、今日は美味しかったお昼ご飯を先にUPさせて貰いました。お昼は岐阜市内の「さがみ」です。2009_1102_0002

温かい天ぷら蕎麦に、サーモンのにぎり寿司そしてサラダと冷たい茶碗蒸しのバラエティーにとんだランチでした。サーモンの上にはイクラが乗っていて、トロサーモンにピッタリでしたよ。温かい天ぷら蕎麦には、南瓜やレンコンそして海老が入っていましたしサラダも新鮮なレタスやミニトマトが嬉しかった。2009_1102_0003

サーモンはトロサーモンのようで、トロッと口の中でとろけそう。2009_1102_0004

2009_1102_0005

2009_1102_0006

冷たい茶碗蒸しは、ミルク味がして具は殆ど入ったなかった。蕎麦ビスケットに茶碗蒸しを掬い取って食べるそうな・・・

さて、今夜は冷えてきそうなので関市上之保温泉に行って、ゆっくり温泉に浸かってまいります。単純泉の温泉ですが、ツルツルの湯で、家に帰ってきても数時間は身体がホカホカしています。近くに温泉があるので、これからの寒い夜は、温泉で身体を癒すと、翌日はスッキリしますよ。明日と明後日はお仕事もお休みですから、紅葉と温泉めぐりに出掛ける予定です。

|
|

« 東海大会は大垣日大が優勝 | トップページ | 岐阜の紅葉情況(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん こんばんは。
急に寒くなってきましたね。
温泉にですか?
ワァッいいないいなhappy01
お寿司も、お蕎麦も美味しそうnoodle

投稿: ともこ | 2009年11月 2日 (月) 21時26分

さがみのランチ豪華ですね。
食べて見たくなりました。
急に寒くなってきましね。
私はプールお休みなので恵みの湯に行きました。
紅葉と温泉めぐりUP楽しみにしていますよ。

投稿: aikamu | 2009年11月 2日 (月) 22時16分

この寒さの中、暖房なしですか???

おきはコタツで丸くなっております。

あぁ、サーモンのお寿司が食べたくなってきました。

少しずつ食欲も戻りつつあるおきです。

投稿: おき | 2009年11月 2日 (月) 23時37分

pecoさん おはようございます
早速 飛んできました
私もメインのHPをURLに掲載しておきました
とりあえず ご挨拶までに
これから出勤でーす
最近 岐阜市でうどん・そば屋さんへ行ったのは 伊奈波神社近くの高松屋さんへ出かけました
暖かいものが食べたくなる季節ですねー

投稿: みえはる | 2009年11月 3日 (火) 08時19分

pecoさん、おはようございます。
旨そうな透明感のあるご馳走写真、高齢の今、爽やかな気分を盛りたててくれるUPcamera、若かったら…タダジャオカナイ…(o^-^o)

投稿: 高尾山 | 2009年11月 3日 (火) 08時47分

pecoさん おはようございますcat
こちらも、昨日は風が強く急に寒くなりました。
岐阜はもっと寒い事と思います。
今日は、灯油を買いに行こうと思います。
紅葉と温泉と美味しい出会いを楽しんで来て下さい。

投稿: ミミ | 2009年11月 3日 (火) 09時02分

おはようございます♪
コタツが恋しくなる感じ・・・分かります!
今日も一段と冷え込んでいますね
空気が澄んでいるので 夜空の綺麗なこと~(笑)
寒いのは苦手なのですが 良い事もありますね♪

美味しそうなランチですね
サーモンとイクラで親子にぎりですね
冷たい茶碗蒸しは初めてしりました
しかもミルク味?ビスケット?
スイーツ感覚かな?プリンのようですね♪
紅葉狩りですか!素敵な写真も撮れるといいですね☆

投稿: hidamari | 2009年11月 3日 (火) 09時09分

ともこさん>>
こんばんは。
寒いときの温泉は最高な気分になれます。
昨日は、空いてましたよ(*^m^)
暑い時期はあまり行かないけど、これから
寒くなると自然と行きたくてね(笑)


aikamuさん>>
こんばんは。
ほんと、急に寒くなってしまいました。
恵みの湯にですか?
aikamuさんも温泉が宜しいようで(*^-^)
疲れたとき、
温泉が一番ですよね。
今日は友人らと、せせらぎ街道から高山めぐりでした。乗せてもらうと楽ですね(笑)


おきさん>>
こんばんは。
良かった・・・元気を取り戻されて♪^^♪
やっと、我が家も今朝から暖房を!
こたつは週末ぐらいにします。
暖かいでしょうね(*^-^)
おこたの中で、コックラしないでね(笑)


みえはるさん>>
こんばんは。
はい、ありがとうございました。
私は麺類が大好きなので、岐阜市内のあらゆる蕎麦やさんを、はしごしましたよ(爆)
定番の蕎麦やさんは、鏡島の更科です。
これからは味噌煮込みもいいよね。


高尾山さん>>
こんばんは。
えらいキツイお言葉を頂いて(爆)
若かったら「ただじゃおかない」??
怖いね・・・
岐阜より、お江戸の方が美味しいものは
いっぱいあるじゃないですか。
沢山お召し上がりになってくださいね(o^-^o)


ミミさん>>
こんばんは。高山市の奥地は積雪5㌢だそうです。ほんと、急な冷え込みでしたからね。
今日は、その高山に向かって紅葉に行ってまいりました。キレイでしたよo(*^▽^*)o


hidamariさん>>
こんばんは。
寒さが苦手だっておっしゃったけど、これからはもっと寒くなりますから、hidamariさんにとっては苦痛の季節ですね。
冷やし茶碗蒸しだったですよ、プリンとは違ってました。
紅葉は今日のブログでUPしますので、また見に来てください(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月 3日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32040973

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちとコタツが欲しい:

« 東海大会は大垣日大が優勝 | トップページ | 岐阜の紅葉情況(2) »