« 続編 越中富山 | トップページ | 博多はえかった »

2009年11月27日 (金)

早朝はビジネス客ばかり

岐阜羽島から新大阪までは、各駅停のこだまを利用。新大阪から博多までは、レールスターN700系です。ここからもビジネス客が多く、将来を背負って立つ若人たちが圧倒的に多いようでした。このN700は、東海道新幹線ならば東京から新大阪間は、窓際の席でLANであれば使えるようになっています。勿論、電源だってコンセントが付いている。しかし、山陽新幹線はまだLANを使ってのインターネット接続は出来ません。新大阪から博多までは、約2時間40分で着いてしまう。ほんとに早く結ばれるようになったものだ。そうそう先日、ブロ友である東京の高尾山さんから、お送りして頂いた本をちょっとご説明しましょう。「員数兵の敗戦記」と、「弱者でも生きられる」の二冊です。高尾山さんのご主人は戦時中、若くしてご苦労されお国のために出征された、素晴らしい体験が掲載されています。今の平和な時代がまるで夢みたいなストーリーです。今日は送って頂いた二冊を鞄の中に入れ、読んでいくつもりでした。すべてを読み終えたのが、博多に着く10分ぐらい前でした。

さて、博多に着いてから今夜のホテルをチェックインしておいた。福岡に着た時は必ず使うホテルで、博多駅から徒歩で7分の所にあるサットンプレイスホテル博多です。料金もスタンダードなら安くて、部屋も広いしゆったりしていて良いホテルです。十両の取組が始まる3時前には福岡国際センターに入ればいいのだが、ちょっと早めにとホテルを出てお昼は天神界隈の美味しい博多屋で、がめ煮など博多名物をゲットしました。・・・。Nikon2009_1127_002

2009_1127_007

2009_1127_008

2009_1127_0349

2009_1127_334

2009_1127_340_2

福岡博多と云えば、九州一の大都会です。天神はその中心地でもあり、川を挟んだ中州地区は博多の街でも人気なスポットなんです。夜ともなると、艶やかなネオンが灯り人通りも多い。仕事を終えて国際センターを後にしたのが午後7時でしたから、打ち出し後1時間あとでした。今夜は1人で中州界隈をブラブラし、中洲名物の博多ラーメンにありつきました。どの屋台も花の金曜日とあってか、空きの椅子がないぐらいです。寒い夜風にちょいと一杯引っ掛けて歓楽街を歩くのもいいものですね。2009_1127_366

中州の屋台で食べた博多長浜ラーメンです。トンコツ味のスープに細麺が巧く絡まったラーメンでした。こうして博多の夜は終えました。コメント頂いたこまきさん、ミミさん明日の朝コメント返信しますので、ごめんなさい。もう一冊のpecoさんのぼやきは眠たくて眠たくて・・・今日のアップはできません。明日は7時半博多発の新幹線で帰ります。

|
|

« 続編 越中富山 | トップページ | 博多はえかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。テレビで相撲を見ることが少なくなりましたが、これも日本人横綱が居ないからなのかと思ったりしてね。若貴の時は、テレビに見入っていたけどね(^O^)

投稿: 大岡忠相 | 2009年11月28日 (土) 10時14分

pecoさんご無沙汰していま~す。
やはり、福岡に行ってらしたのですねぇ
追手風の皆さんはどうなんでしょう。
黒海さん勝ち越してほしいですし、若い人たち稽古を一生懸命してらっしゃったから頑張って頂きたいと応援していますのよscissors
お気をつけてね(*^m^)

投稿: 金ママ | 2009年11月28日 (土) 12時36分

pecoさん こんにちはcat
母が福岡の人なのでがめ煮は子供の頃よく食べましたが
私は、こちらの(大村風)煮ごみを作ります。
姪夫婦は福岡に住んでいて毎週日曜日はラーメンの
食べ巡りをしているそうです。
娘達もラーメンの美味しい所に案内してもらったそうです。
pecoさんは美味しいラーメンに出会えましたか?

投稿: ミミ | 2009年11月28日 (土) 14時29分

pecoさん、ご無沙汰してます~
博多にいらしてたんですか!お仕事お疲れ様です。日本全国を駆けめぐっておられますね。尊敬!
博多から下関は新幹線で30分かからないんですが、のぞみは停まらないし、ひかりも日に数本しか停まりません。その代わり小倉から在来線でも10分ちょっと。もし機会がありましたら、お立ち寄り下さいね(もう帰られたかしら)
美味しいものには巡り会われたでしょうか?博多は美味しいものが多いし、安いしで暮らしやすそうなところですよね~
下関はふぐが有名ですが、あんこうも水揚高日本一だということで、売り出し中です。
機会がありましたら是非。

投稿: MASA | 2009年11月28日 (土) 15時51分

pecoさん、こんばんは。お仕事お疲れ様です。
今日優勝決まりましたね。年間最多勝も更新して。
白鵬は、若いのに双葉山を目指しているところが見上げますね。
他の力士が影薄すぎますが(ºAº)

長浜ラーメンおいしそうです。
私もラーメン好きですよ(^^)

投稿: minmin | 2009年11月28日 (土) 18時14分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
昨日も、七分ぐらいの入りだったと・・・
昨日までの13日間で満員御礼は中日だけだったと、関係者は嘆いていましたよ。
興行も大変なんですね。12月からは熊本や鹿児島そして沖縄での巡業場所があります。
人気がいまいちの状態なので、稼ぎ場所とも云われていますよ(笑)


金ママさん>>
こんばんは。
お久しぶりにいらして下さって、ありがとうございます。
黒海は一番負け越していたけど、きょうの取組で山本山がインフルにかかって欠場。
確か、不戦勝ちで五分に星を戻したと思います。
福岡は1日だけでした。
また、1月場所ではご厄介になると思いますので宜しくお願いします。


ミミさん>>
こんばんは。
がめ煮は美味しかったですよ。
博多ならではの地料理なんですよね!
昨日の夜、中洲で博多長浜ラーメンを頂きましたよ。
トンコツ味でしたが、麺もスープもバッチリ(*^-^)
また、食べたくなりました。


MASAさん>>
こんばんは。
コメント頂いた頃は、もう岐阜に帰って出かけた頃だったと思います。
あと、2日もあれば帰りにでも下関に寄れたかもしれませんが、また来年の福岡に期待しています。
MASAさんも、お仕事大変ですね。
スーパーマン的なご活躍に、わたしこそ尊敬の念に存じているところ(*^-^)
お身体だけはご自愛してくださいよ。
ふぐ、あんこう好いですね!たらふく食べてみたいですね。


minminさん>>
こんばんは。
帰りの車の中で白鵬の優勝知りました。
琴光喜も善戦したけど、やはり左前みつを獲ると強いね!名古屋場所では、琴光喜が勝っていたしひょっとして白鵬を負かすのは琴光喜ではと思っていたけど
期待はずれでした。
白鵬は完全に、朝青龍を上回る強さが出てきました。
もっと、リップサービスがあると良いのだが・・・
博多ラーメン、さすが本場だけに美味しかったね(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月28日 (土) 20時05分

コメント遅れてしまいました・・・
N700の無線LANはつかったことがあります。
動画を見るのはつらいですが、メールに使う程度であれば十分使えますよね。

けっこうよさげなホテルですねぇ。
きっと、そこそこのお値段では・・・?
あ、私はいつも安宿ですけどね(笑)

中州は気をつけないとぼったくられるって聞いたことがあります。
歩いたことは一度ありますが、それを聞いて入ることができませんでした。

投稿: なんじゃ | 2009年11月29日 (日) 21時26分

東海道のN700で、二度ばかりLANを使用しましたがスピードは遅いですね。
「のぞみ」ばりではなかったよ(爆)
あのホテルは一泊朝食つきのスタンダードセミダブルでしたが格安でした。
中州の屋台でぼったくりの店があるんですか?
ビール1本と博多ラーメンだけでしたので、千円でお釣がきましたよ・・・

投稿: peco | 2009年11月30日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32382146

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝はビジネス客ばかり:

« 続編 越中富山 | トップページ | 博多はえかった »