« 視力のケア | トップページ | 茉央のお宮参り »

2009年11月13日 (金)

コタツは出されましたか

暖かな日が続いたと思うと、急に寒くなったりで衣類を着るのにも迷ってしまいます。夕方の散歩では、暖かい日のウォーキングは未だに半袖です。かつてのような5㌔も歩かないし、今はその半分ぐらいですから、時間も約35分程度。でも帰ってくると、汗ばむ感じなんです。歩きながら、山々の紅葉が目に止まるぐらいキレイなんです。夕陽に赤々染まって、銀杏などは黄色ではなく赤に染まります。竹薮の影には紅葉仕掛かったモミジが、染まってて夕陽に照らし出されているようですよ。岐阜は、ここ数日暖かな気候に恵まれていて、気温も平年並みだとか。朝晩は少しは冷えますが、先日のような寒気ではありません。暖房は今のところエアコンのみで、居間にはまだコタツがセットしてありません。2階の私の憩いの間も、エアコンだけです。明日は、この10月4日に生まれ5人目となった孫のお宮参りなんです。ところが夕方から雨の予報なんですが、時々小雨模様の空模様です。何としても、明日はお天気が回復して欲しいと願っているところです。今夜は。知人のご尊父さんが亡くなられ、通夜式なので出掛けてきました。明日の葬儀には参列できないので、せめて通夜式だけでもと。まだ75才とお若いのに、お体の不調が続いてのことだったらしい。今日の夕方の散歩道で出会ったのはこれです。黄色に染まった銀杏です・・・真っ赤なモミジと違って、まっ黄色の銀杏の木もこの季節ならではの風景ですよね。2009_1113_044

2009_1113_041

この銀杏の下は、ギンナンがたくさん落ちていましたが殻が割れたものもあり、誰かが殻を割って持っていかれたのかも知れない。焼いて食べるのも善し、茶碗蒸しの具に入れても善し、ギンナンの身は美味しいですよね。

さて、今日のお昼はというと街中にある極普通の食堂でした。大手のチェーン店らしき店でカウンターには、作りたてのオカズがどっさりと並べられている。たまにこのような店で食べるのもいいものですね。好みのオカズをトレイに載せて、炊き立ての熱いご飯を頂くのもおつなものです。2009_1113_0004

2009_1113_0005

2009_1113_0006

2009_1113_0007

2009_1113_0008

熱い炊き立てのご飯に、ふ・ネギ・豆腐が入った赤だし、根昆布とチリメン・胡瓜が入った酢の物、塩鯖、厚揚げ・糸コン・肉・エンドウが入った煮物、そして生卵です。一品に値札が貼ってあり、結構割高かも知れませんね。でもお好みがゲットできますから、それも致し方ないかもね。明日はお宮参り、そして来週再来週と ちょっと遅めな七五三参りです。また嬉しい出会いがあるかも知れません。

|
|

« 視力のケア | トップページ | 茉央のお宮参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰してました。

寒くなりましたね。
今のところpecoさんちは、エアコンだけですか。
私は炬燵ではなく、ファンヒーターを使います。
これから、寒い冬がきますが、あったかい心
とふところで やっていきたいです。

投稿: 香菜 | 2009年11月13日 (金) 22時01分

うちではコタツはまだで、暖房もつけていません。
それだけ街中が暑いんでしょうかね。

ここ最近の週末は天気も良く、気持がいいですよね。
木々も色づいて歩くのにはちょうどいい感じです。
明日はあいにくの雨模様らしいので、明後日の日曜日までおあずけですかね。

おかずをとっていく食堂、けっこういいですよね。
でも気をつけないと、あれもこれもとってしまって、かなりお高く(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年11月13日 (金) 23時51分

香菜さん>>
こんばんは。
暖かくなったり、寒くなったりでコンデション作りも大変ですね。
今のところは暖房といってもエアコンだけで凌いでいます。
香菜さんちはファンヒーターだけとか・・・
寒いときは着膨れすれば、寒さ対策出来ますからね(o^-^o)


なんじゃさん>>
こんばんは。
今年も例年よりかは暖かいようですね。
こちらは、伊吹おろしが強くなると
俄然、冷え込んで参ります。
好きなオカズをとって食べる店も多くなりましたが、おっしゃるように何品がとり過ぎると結構、割高になってしまいますね(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年11月14日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32198105

この記事へのトラックバック一覧です: コタツは出されましたか:

« 視力のケア | トップページ | 茉央のお宮参り »