« 日本昭和村 | トップページ | 今夜はクリスマス会 »

2009年12月22日 (火)

今日は冬至

二十四節気のひとつである冬至。昔しから、この日に南瓜を食べて柚子湯に入ると風邪を引かないとされた。昼間の時間が短く、夜の時間が最も長い日でもあり、これからは少しずつではありますが夜明けも早くなってまいります。今年もあと10日余りとなりましたが、この1年を振り返ってみたいと思います。今年は1月早々からアクシデントが発生してしまった。私は箱根遠征していて、正月の3日に帰ったのですが長女が、急性膵臓炎で入院するハプニングで1週間の入院でした。そして4月1日には、今度はカミサンが胆石の除去で2日間の入院。9月にも、残りの胆石を破壊するというアクシデントが続きました。それ以外では、次男宅で第二子(女の子)が誕生し私は、とうとう5人もの孫ができました。お陰さまで大きな病もなく、至って元気に過ごせた1年でもありました。健康は何よりも大切なことで、毎日が感謝の連続でもあります。来年は3月末を持って勤めている会社を二度目の定退となりますが、身体が動く限り今の仕事をフリーで頑張るつもりでおります。時間に拘束されない生活となりますが、今までやってきた仕事を無駄にしない為、現場周りも積極的にやっていこうと思い、正月も2日から箱根詣でとなり、3月の名古屋国際女子マラソンが最後の仕事となります。悔いのないように、残りの3ケ月を精一杯頑張りたいと思っています。

今夜は温泉に行く予定でしたが、家に帰ってから急な仕事が舞い込んできて、出掛ける羽目になりましたので中止しました。今夜は我が家で柚子湯に浸かることになりました・・・明日は娘宅で、1日早いクリスマス会です。孫たちにと内緒でクリスマスプレゼントを買い込んできたので、明日は夕方にでもソッと運ぶつもりです。2009_1222_017

久しぶりに今日のお昼ご飯です。カレーうどんに味噌串カツのセットです。今日は更科へ行ってまいりました。「らっしゃいませ~」の威勢のいい女将の声が聞きたくて・・・お昼時だったので結構、店は混雑していましたが時間もあったことだし、しばらく外で待っていた。ここは、ミセスキャリアがすっかりお気に入りのうどん屋さんになってしまった。が・・・最近はミセスとの同伴が少ないので、しばらく来ていないそうだった。女将がいわく、今年の年越しそばは二百人分を打つという。亭主は相変わらず店の奥で黙々とうどんを茹でているし、何時もながら言うように愛嬌がない。お腹が膨れたところで、近くのスイートの店に立ち寄りカミサン好みの美味しそうなスイートをゲットしてきました。2009_1222_041

今日は冬至なので、我が家に帰ったら南瓜がすでに煮てありました。電話で呼び出しを受けてから直ぐに出掛けてしまい、今夜行く予定だった温泉はボツ・・・でも1時間ほどで終わったので午後8時前には帰宅できました。お風呂には柚子が入っていて、冬至の風習通りにおさらいが出来ました。2009_1222_042

2009_1222_053_2

明日もお仕事です。先週の水曜日に休んだだけ・・・ちょっときついなあ!でも頑張ってやりましょう。

|
|

« 日本昭和村 | トップページ | 今夜はクリスマス会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもきょうはゆず湯です。

pecoさん、大ベテランさんなんですね。
お仕事をやり遂げてこられてお疲れ様です。

サンタさん役もご苦労様です。
とても幸せなpecoさんファミリーですね。
(娘さんと奥様の入院はお気のどくでしたが
長期療養じゃなくよかったですね)

投稿: 香菜 | 2009年12月22日 (火) 21時35分

おっこんばんは!
あいかわらずの大忙しなんですねっ!
今のお仕事に誇りを持って、楽しそうに(?)元気に動き回っているpecoさん、ステキですっ!
冬至にはきちんとゆず湯に浸かってかぼちゃを食べて、
また1年健康に過ごせそうですね♪
そして、スイーツのおみやげ、、、
奥サマの大喜びのお顔が浮かびますわ☆
カラダを大事に、お仕事頑張ってください~~~

投稿: こまき | 2009年12月23日 (水) 00時06分

pecoさん おはようございますcat
娘さんと奥様の病気はあったものの、大事には至らなく
無事に1年がおくれて良かったですね。
健康が一番ですね。
来年度からはフリーとなられるそうですが、これからもご活躍の場があって
社会に貢献できる事は何よりの事と思います。
柚子湯に入ってカボチャを食べて、来年も健康で仕事が続けられる事でしょうnote
今日明日とpecoさんサンタ大忙しですね。

投稿: ミミ | 2009年12月23日 (水) 08時32分

香菜さん>>
こんばんは。
大ベテランだなんて大げさです(笑)
この仕事が好きだったから、やってこれたのではと思っています。
来年からはフリーとして、頑張ってまいりますので応援してくださいね(*^-^)


こまきさん>>
こんばんは。
はい、ありがとうございます。
引き際が大事だから、あと3ヵ月頑張りますよ。
南瓜も柚子湯も・・・これで風邪ひかないよね(爆)
こまきさんちは?
勿論だよね・・・今年もあと僅かですが、もうちょっと頑張りましょうよ(*^-^)


ミミさん>>
こんばんは。
健康な家庭が一番だね。
この1年、ずっとそのことが気になっていました。
あと3ヵ月、悔いがないようにします。これからもどうぞよろしくお願いします。
先ほど、娘宅から帰ってきたところです(*^-^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月23日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32699965

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は冬至:

» 冬至そして、世界破滅ですか!!(マヤ文明) [メロの気まぐれ日和]
冬至・・・ですね。 南瓜に柚子湯・・・ ついさっきまでの出来事ですね。   そし [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 21時50分

« 日本昭和村 | トップページ | 今夜はクリスマス会 »