« 都大路を走る | トップページ | 今日は冬至 »

2009年12月21日 (月)

日本昭和村

岐阜県美濃加茂市山之上町にある日本昭和村。クリスマスイブまであと3日と迫ったこの時期は、全村が午後5時から8時の閉園まで無料で入村できるとあって、大勢の人たちで賑わっています。村内は至るところがイルミネーションで飾られ、イベント会場にはデッカイ山を象ったデコレーションが観られます。やまびこ食堂では、ボランティアらによるクリスマスの歌などバンド演奏などが催しされるなど、すっかりクリスマス気分満点です。サンタに扮した紙芝居のお爺さんは、紙芝居が終わると大きな袋からプレゼントを配ったり、小さな子供づれのお父さんやお母さんたちが激寒の夜を足早に観て廻っていました。この山之上にある日本昭和村から観た夕焼けはとても綺麗で、遠くの山並みがスッキリと観られます。ただし夕方からは冷え込みますから、暖かくしてお出掛けになるとエキゾチックな昭和時代にタイムスリットすること間違いありません。昔懐かしいオリエンタルカレーは、ここの名物でもありポンハゼも、お焼きも昭和の味がするのでは。2009_1221_016(午後5時半の昭和村パーキングからです)

2009_1221_017

2009_1221_019

今日は午前中出勤したのち明日、台湾に向けて出発する岐阜県選抜チームの母体である大垣日大高校を尋ねた。引率するのは日本高野連(岐阜県高野連)の見崎理事長、大垣日大高校安田野球部長それに阪口監督、高橋コーチらと中京高校の小嶋監督です。29日までのスケジュールなどや対戦校(台湾チームと4試合)などを聞いたり、談話にも花が咲いたようでした。明日名古屋駅で集合し東京明治神宮へと出向き、結団式それに渡航参拝をしてから成田18:35発のJAL657便で高尾空港へと向かう。24日は2試合で三民高中(立徳球場)、三信家商(同じく)26日は平鎮高中(新荘球場)そして27日は穀保家商(新荘球場)と予定されているそうです。帰国前日には、中華民国棒球協会主催のレセプションがあって、日台の友好を強めたいとも。帰国は29日成田13:55着のJAL642便の予定です。この台湾への親善野球大会は、大垣日大高校が秋季東海大会で優勝し、全国の秋季大会優勝校らによる、明治神宮大会でも優勝した日本高野連そして、明治神宮からの優勝プレゼントなんです。いうなれば岐阜県代表いや日本代表としての海外遠征なのです。ユニホームも帽子もGIFUではなく、JAPANのロゴマーク入りです。

明日は冬至・・・寒い日が続いたので明日の夕方は温泉に行きたいと思っています。柚子がいっぱい浮かべてあるので、柚子湯に浸かりながら疲れを癒したいと思っています。

|
|

« 都大路を走る | トップページ | 今日は冬至 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんは~
最近は昭和村に出かけていませんが
『道の駅』はとても人気があり
成功している部類でしょうね
イルミネーションも綺麗なのでしょうね

高校生の在学時に台湾で好きな野球が出来るという
経験はとてもすばらしいことですね
私の高校生活は とても人さまに話せれるような
生活を送ってこなっかたですから
こういう記事を見ると 尊敬してしまいすね
勝ち負けのスポーツなのですが
楽しんできて欲しいもんです

投稿: みえはる | 2009年12月21日 (月) 22時35分

昭和村は行った事がありません。明治村だけは行きました。
こんなに奇麗なイルミネーションがあるのですね。
日中は暖かいのに夜は冷え込みますね。やっぱり暖かい格好をしていかないと大変かも・・・・・。

イルミー好きですnotes

投稿: ちぶす | 2009年12月22日 (火) 12時08分

みえはるさん>>
こんばんは。
入り口左にある「道の駅」は、大ヒットでしょうね。
いつも混雑していますが、色々な岐阜名産品が揃っていて、お土産などで購入される人たちが多いですよ。
岐阜選抜チームは今日の便で高尾に出発しました。
4試合だけですが、日台の友好に一役買ってくれればと思っています。
皆さんそれぞれの青春時代があって、私もその一人かもしれません。
でも、今があるのは苦労したからであって、貧困な生活が反って良かったのかも知れません。


ちぶすさん>>
こんばんは。
明治村も立派な施設ですが、日本昭和村も私たちにとっては懐かしいレトロなものばかり・・・

恵那の南に明知町と言いう町があり、ここには大正村があります。明治・大正そして昭和と、駆け巡ると結構楽しめると思いますよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月22日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32683912

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昭和村:

« 都大路を走る | トップページ | 今日は冬至 »