« 今年は手帳が… | トップページ | 今年の漢字は『新』 »

2009年12月11日 (金)

子供に帰って!

夜中の1時ごろから降りだした雨・・・そのせいでしょうか、今朝は暖かな朝でした。室内で9℃もあり、11月上旬の暖かさでした。人さまのブログを観ていますと、圧倒的にこの時期はクリスマスをイメージしたのが多いようです。先日、3日続けて夜のイルミネーション撮りに出掛けました。小さな電球も発光ダイオードに変えられたり、昨年とはちょっと変わったイルミが観られましたよ・・・。発光ダイオードは電球そのものの容量も少なくて、環境に優しいとも云われます。家をこのような灯りのデコレーションで飾ることは、その方たちにとっては余所さまに観て頂きたいという観念からかと思います。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭も、新婚のご家庭もきっとこうしたデコレーションによって、クリスマスを迎えるイベントなのかも知れません。クリスマスまであと2週間ですが、皆さんのご家庭ではどんなクリスマスをお迎えになられるのでしょう。昨日、とある介護老人施設に行く機会がありましたが、玄関先には立派なクリスマスツリーが建てられていた。係りの方に聞いたら、すべてここにいらっしゃるお爺ちゃん、お婆ちゃんたちが1週間ほど懸けてお作りになったとか。装飾も電球以外はすべて手造りなんです。そして案内されたホールでは、皆さんがタンバリンや職員の方が弾くオルガンに合わせて合唱の最中でした。どのご老人たちも、にこやかな顔で、歌っていらっしゃった。こんな風景って好いですよね・・・中には身寄りのない方や、痴呆の方そして家庭では面倒見切れない方たちが、一生懸命歌っていらっしゃる姿に感動、皆さん子供に帰ったようで楽しそうでした。2009_1210_056

2009_1210_058

傍らで90歳ぐらいのお婆ちゃんでしょうか、お正月用の飾りリースを造っていらした。手先が器用なんですよね・・・素晴らしい出来栄えでしたよ。ここの施設では収容されていらっしゃる方たちが、この10月に行われたゲートボールの県大会で準優勝されました。理事長や、参加された方たちのコメント摂りでした。チームワークが良いのと、リーダーたちが一所懸命頑張った成果とも。大会に出場された最高齢(91歳)のお爺ちゃんは、経験が10年あるといいチームの要として頑張っていらっしゃる。「まだまだ若いもんには負けられん」が口癖とか・・・こうして介護施設の訪問を終えた。スポーツに通じた介護施設の皆さんだったが、想像していたより楽しい雰囲気に心が癒された気がしました。

さて、今日のお昼は「広寿し」徹明町店での寿しランチです。1050円のお昼ですが、寿しネタが新鮮で美味しいと評判の寿し屋さんです。2009_1211_027

明日はどんな出会いが待ってくれているのでしょう。今日もありがとう!

|
|

« 今年は手帳が… | トップページ | 今年の漢字は『新』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんは色々な場所に行かれるのですね。僕の親父も浜北の老人ホームに入所しています。
長男がが実家の跡継ぎで、ずっと面倒みてるのですが3年ぐらい前からなんです。
年も年なので、お世話になっているけどね。正月には実家へ帰るので親父の顔が見れそうです。

投稿: 大岡忠相 | 2009年12月12日 (土) 11時38分

検索からやってきましたケメコと申します。クララの寝言ってオモシロソウnotes 岐阜県のお方ですか?
いろんなカテゴリーがあって、愉快ですよ。また寄らせて貰いますよ。

投稿: ケメコ | 2009年12月12日 (土) 16時32分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
私の両親は既に他界していて居ませんが、高齢者の方たちで介護が必要な方の多さに驚いています。
入所したくても入れない方も多くあると云われます。
欧米のように、こうした施設が整っていれば良いのですが・・・
正月は、親父さんの顔が見られますね(*^-^)


ケメコさん>>
こんばんは。
ようこそおいでくださりました。
アドレスなどご記入くだされば、お邪魔できますので今度いらっしゃるときにはご記入くださいね。

でないと、何処の方かサッパリ判りませんので。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月12日 (土) 19時48分

おはようございます。
我が家は、クリスマスのイベントはあまりありませんが、もうすでにお正月の準備をしております。

イルミーはよそ様のモノを拝見して楽しんでいます。

せめてケーキぐらいは、食べようかな~と計画していますが、どうなるでしょうか?

私も金曜日にお寿司をいただきました。本当に美味しいですね。満足です。

投稿: ちぶす | 2009年12月14日 (月) 09時38分

ちぶすさん、こんばんは。
もう、お正月の準備ですか?
早い迎春準備ですね・・・子供さんは、クリスマスの方が好いのではないですか?
我が家は二人だけなので、迎春準備はボチボチとやるつもりですよ(笑)

投稿: peco | 2009年12月14日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32566947

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に帰って!:

« 今年は手帳が… | トップページ | 今年の漢字は『新』 »