« カリスマ的な人間 | トップページ | 鳩山さん、しっかりしてよ »

2009年12月 6日 (日)

わたしの口癖とは

「やばぃ~なぁ」「なんだよぉ~これっ」「おぃおぃ…」これが、私の口癖らしい。一日に何回もこういった言葉がポンポンと出てくるらしい。自分では気がつかないが、この三つの言葉が仕事中などで頻繁に喋っているらしい。自分では全く気がつかないし、他人からすれば独り言の口癖に見えるのだろうか。「無くて七癖」とも言われるのが、私たち人間の癖なんでしょうかねぇ。暇な人でも「あぁ~忙しい忙しい」「あっちゃぁ~」「あぁ~嫌になっちゃう」などなど、いろんな言葉が出てくる。それと、口八丁手八丁と言うことわざがありますね。口も達者なら手も達者なことらしいが、こういったのはその人のパフォーマンスだから良しと見るべきですよね。そのほかにも口に関係したことわざが沢山あります。口は災いの元・・・ひと言余計に言ったがために、相手から失言ではと思われることだってある。もう一つ、リップサービスはどんなことを指すのでしょうか。相手を褒める称える言葉とか、接客業の方などお客に対する口でのサービスと思っていいのでしょうか・・・。仕事ではこういった口に関する災いがよくありますが、言った言わないでひと騒動あったのを思い出します。高校野球の大会でのことですが、囲み取材が終わった在る監督との談話で、そんな事言わない、いいえ・・・言いましたと苦い経験がありました。それ以来、わたしたちは取材ノートなどとは別に、ICメモリーや録音再生機などを身に持つようになった。書くことが仕事の我々にとっては、何とも強い味方が就いたものだと喜びました。今ではコメントを聞く時には、無くてはならない大事な必需品となった。世の中、所狭しと言えどもいろんなニーズも変わってくるものですね。2009_1206_003

今日は先日ブログアップした我が町内のお祭りでした。そのお祭りとは「権現さまのお祭り」で、昔は12月1日に行われていたお祭りです。今年の豊作を祝って、お社で神さまに感謝する日でもあり、近くの神社でお祝い事をする行事でした。ついでにと、裏山にあるお社まで参拝してまいりました。海抜100㍍そこそこの山ですが、上り坂は険しく途中で二度ほど休憩しながらの登山でした。そして午後からは温泉へ・・・何時もの温泉で、関市上之保温泉です。柚子湯にもなっていて、露天風呂や内風呂にも柚子が袋入りで湯船に浮かべてありました。2009_1206_012

2009_1206_011

温泉の温もりはいいものですね・・・ここは、アルカリ性単純泉で、50㌔離れた下呂温泉と同じツルツル感があって、入浴後の2時間ほどは身体がホカホカします。年内はあと2、3回はこれそうな温泉です。そのあとは、夕暮れからイルミネーションを撮りに関市まで・・・一般家庭の玄関先には、見事に飾ったクリスマス用のイルミネーションが点灯していました。この写真などは右サイドに貼ってある『pecoさんのぼやき』に掲示してありますので、ご覧ください。

|
|

« カリスマ的な人間 | トップページ | 鳩山さん、しっかりしてよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
今朝は寒かったですね!
温泉のお写真を見ていると
ますます ふやけるくらい浸かりたくなりました
ぽわ~んっと湯煙までもが暖かそうでいいですね
景色を眺めながら ぼーっと露天風呂に
浸かるのが好きです
湯煙を風がさらっていく感じも心地よいです♪
最近 温泉から遠のいているので
時間を見つけて行きたいと思います
ツルツル美人の湯へ行きたいなぁ(笑)

投稿: hidamari | 2009年12月 7日 (月) 10時22分

イルミ~キレイです。
YahooJapanへのコメントが出来ないので、こちらへ書かせていただきます。
岐阜にはイルミが多いですか?
こちらは、本当に少なくなりました。
不況風が吹いていますよー。

投稿: ちぶす | 2009年12月 7日 (月) 11時22分

pecoさん、こんにちは。
口癖は、気をつけていても直らないものですね。
私は口下手で、言葉が出ないと「あのー」と言います。
あまりに頻繁なので、1度上司が
1本の電話で私が何回「あのー」を言ったか数えたら、
42回だったそうですsweat01
「自信なさそうに聞こえるからやめなさい」と注意されました。
ちなみに、若い子がよく「やべっ!」て言いますが、
「やばい」の語源はヤーサン言葉らしいです。

言った言わないは、どの世界でも大問題になりますね。
なるべく具体的に記録するしかないですかねぇ?
いい方法ご存じでしたら、教えてくださいねhappy01

投稿: minmin | 2009年12月 7日 (月) 12時49分

pecoさん こんにちはcat
さて、私の口癖は・・・なんでしょうね・・・???
自分では分からない。
1日の自分の会話を録音してたら可笑しいでしょうね。
口は災いのもと・・・「そんなつもりじゃなかったのに」と言う事
ありますね。政治家ではないので致命傷にはなりませんが
気をつけなくてはいけませんね。
イルミネーション、見せていただきました。

投稿: ミミ | 2009年12月 7日 (月) 14時30分

私、最近、余分なことを言ってしまって 墓穴を掘りました。
ほんと、口は災いの元ですね。

写真は取材セットですね。
毎日新聞の記者さんは、メモ用紙しか持ってきていませんでした。
気楽な対象だったのかなあ?

戸外の温泉は お湯に入る直前が 寒いですねえ。
温泉は 恥ずかしいから あまり好きじゃないですが…

投稿: 香菜 | 2009年12月 7日 (月) 20時27分

hidamariさん>>
こんばんは。
今朝の寒さはこの冬一番でしたってね。
明日の朝も一段と冷え込むそうですから、辛いですよね(笑) hidamariさんも、温泉がお好きなようですね・・・
わたしも温泉大好き人間の一人です。
年間、こういった温泉に何度行くのでしょう、最近は回数もちょっと減ってしまいましたけどね。
ツルツル美人だったら、天下の名泉『下呂温泉』へどうぞ!(o^-^o)


ちぶすさん>>
こんばんは。
アララッ・・・yahooへはIDをお持ちでないと駄目なのかな?失礼しました。
岐阜は派手なところなんです。一軒が飾られると次から次へとまるで競い合いみたい・・・
今日アップした可児市のF宅は、9月から飾りつけを始めるというもの凄さですよ。
観光バスが来るぐらいのファンタジーです。


minminさん>>
こんばんは。
「あのー」が、一本の電話で42回ですか?
数えていた上司も上司ですね(笑)
minminさん、静岡言葉はご存知でしょ!
「づら」が言葉の最後につくのですが、「そうづら」「ああずら」昔し、同じように「づら」を何回言うか、数えた人がいました。多分、minminさん以上だったと思うよ(*^-^)
それから、言った。言わない。は、念を押す以外ないのではと思いますよ。先ほどの件ですが、確かこうおっしゃったけど間違いありませんですよね・・・わたしなら、こう念を押しますけどね。


ミミさん>>
こんばんは。
minminさんに、ミミさん、サブ名がよく似てらっしゃるお二人さん(*^-^)名古屋市のminminさんと長崎大村市のミミさん。きっと交流なさると愉快ですよscissors
ミミさんの口癖ですか?
お会いしたことがないので残念ながら?????です。
口が滑った・・・とは表現が違うけど、口は災いの元は言い直しが利かないことがあるから注意しないと、墓穴を掘るかも知れませんね。


香菜さん>>
こんばんは。
誰にだって経験があることだと思います。
たった一言が、親友だった友と決別なんて・・・ことがあるくらい怖いのが、このことわざでしょうね。
わたしらも失敗だらけですから、レコーダーなどが必要不可欠なんです。
香菜さん、前にも言ってらしたよね!
温泉など、恥ずかしいからと・・・いいじゃないですか、お互いが人間同士なんだから(笑)
家のカミサン、何時も温泉に行く時は一緒だよ(笑)
無類の温泉好きなんだから(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月 7日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32510162

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの口癖とは:

« カリスマ的な人間 | トップページ | 鳩山さん、しっかりしてよ »