« 子供に帰って! | トップページ | 中華民国への遠征 »

2009年12月12日 (土)

今年の漢字は『新』

2009年の世相を表す漢字は『新』でした。日本漢字能力検定協会が11日、京都の清水寺にて発表。応募総数が16万1365通で、過去最高だった去年を約5万通ほど上回ったそうです。私が選んだ漢字は『真』でしたが、しんは合っていたのに惜しい・・・この新には、やはり政権交代した民主主導の新政権や、新型インフルの猛威に因んだのかも知れない。他にもイチロー選手が樹立した9年連続となる200本安打の新記録などが理由だったのかも知れませんね。世相がこの新に一体、どんな想いをしているのだろうと考えると、やはり期待している新体制にウエートがあるよう思えてならない。鳩山政権に国民の皆さんは何を求めているのか、発足間もない民主主導政権・・・は国民の期待感を背負っていると言っても間違いない。まずは冷え込んだ国内の経済立て直しであろうか、金融緩和をはじめとする経済成長なくては国民の生活が豊にはなるまい。目玉であったはずの行革には、仕分けなどで、一定の無駄金予算の削減などにより効果はあげたが、連立を組んだ国民新党と社民党らとの確執が表沙汰となっていてギクシャクしている。それぞれ党の方針が違う連立だから致し方ないかもしれないが、早く解決しなければならない沖縄の普天間基地問題も、これまでにない米国との協議も捗っていない。国債発行についても就任前には44兆円は超えない額と明言したにも関わらず、越えることにあやふやな発言。それに母親からの献金問題など、ここに来て鳩山さんの総理としての統率指導力が問われるまでに発展しそうな雰囲気です。。自公政権に国民はNOと突きつけた衆院選、国民の多くは政権交代と活きあがった民主党に頼ったのです。それが期待に沿わず迷走していたとなれば、政権交代は何だったのか。この時期に影の総理ではと云われる小沢さんが、大勢の民主党新人議員を引き連れての中国訪問は。ん?この時期に何故だ?目的は何だ?小沢さんの役職は、なんじゃら長いや幹事長なんでしょ・・・。そうなんだ外務大臣も兼ねていらっしゃるんだ。この他にも、やってもらわなきゃならない事が山積しているのに、そんなことは真の岡田外務大臣にやらせれば良いじゃないのか。とにもかくにも先ずは、経済立て直しを最優先にしてくださいよ。こんなに景気が悪いと、私たちは路頭に迷わなきゃならし、明日の生活さえ出来なくなりますからね。

今日もお仕事でした。明日開催される第29回全日本実業団対抗女子駅伝のエキシビション行事など、それと明日の現場打合せなどでした。この大会は『ぎふ女子駅伝』の愛称で全国の駅伝ファンが注目する今年最後の駅伝です。正午に岐阜市長良川競技場を発着点に、大垣市総合体育館を折り返す6区間42.195㌔のコースで行われます。2連覇を狙う豊田自動織機をはじめ、全国6地区の予選を勝ち抜いた27チームが出場。国内トップレベルの走力を持つ女性アスリートたちが『駅伝女王』の座を目指して、激しいレースを繰り広げます。私はというと午前中は、この秋に全国高校野球秋季大会で東海大会を制し、明治神宮大会に於いても優勝した大垣日大の神戸町専用グランドに行く予定です。日本高野連からご褒美となる台湾チームとの試合に12月22日から29日まで台湾遠征し4試合を行います。岐阜選抜チームとして、大垣日大の選手らに中京・県岐阜商・関商工から選ばれた選手らと、合同練習が始まっていてその取材などに出向きます。Nikon2009_1212_031

Nikon2009_1212_032

野球や、陸上競技など動きの早いスポーツにはこのカメラが役に立ちます。私の持っているカメラでは最古参です。『ニコンD1H』というオールド機種です。発売されてからもう8年が経つという代物ですが、私のお気に入りカメラのひとつです。高速シャッターが売り物のカメラで秒間5コマが連続で切れるもので、下の写真のレンズは中望遠の70-200㍉VRレンズ。明るさがF2.8Gなので、とても便利です。上の写真はED17-35㍉です。明日はこのD1Hが活躍してくれるはず。

さて、今日の美味しい出会いはこれです。頂き物ですが京都しょうげつの栗蒸し羊羹です。滅多に口に入らない京都の味ですよね・・・贅沢な京の舌触りがしました。Nikon2009_212_014

明日はどんな出会いが待ってくれているのでしょうね。

|
|

« 子供に帰って! | トップページ | 中華民国への遠征 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今年は『新』でしたか!
丁度 ニュースで発表のシーンが始まる前に
家を出てしまったのでタイミング悪く知る事ができませんでした
色んな思いが連想される『新』ですね
栗蒸し羊羹 美味しそうですね
お写真が綺麗なので じっくり見入ってしまいました
羊羹・・・大好物の和スイーツです♪

投稿: hidamari | 2009年12月12日 (土) 23時09分

おはようございます。
「新」ですか。あまり、ピンときません。
新政権はもう、色あせた気がします。
新型インフルの「新」と言われれば実感あります。
イチローの…ああ、それもありましたねえ。

カメラ、かっこいいですねえ。
こういうカメラでばしっとした写真を撮る!
あこがれます。

羊羹。おいしそうです。
最近羊羹を食べていませんので食べた~い。

投稿: 香菜 | 2009年12月13日 (日) 10時33分

hidamariさん>>
こんばんは。
「新」に決りました。わたしも、しんに予想したのですが「真」の字違いでした(笑)
新体制とか新記録など、ことしはハッとするニュースが多かったのも事実だったからね・・・
蒸し羊羹美味しかったですよ!
京都和菓子店自慢の羊羹ですから、滅多に口にすることができませんから、味も格別でしたよ(*^-^)


香菜さん>>
こんばんは。
新政権色褪せた?
香菜さんも手厳しいね(笑) 鳩山さん、まだお坊ちゃま感覚でいらっしゃるのかな?
あの財閥の孫になるわけだし、金には不自由しない方だからそう思えてしょうがないけどね。
カメラですか?
そりゃ、これでオマンマ食べさせてもらったからね(*^-^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月13日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32580996

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字は『新』:

« 子供に帰って! | トップページ | 中華民国への遠征 »