« 松井がエンゼルスに | トップページ | 今朝は真っ白 »

2009年12月18日 (金)

只今過酷な状況

昨日からの寒波で、岐阜県も奥飛騨や奥美濃では大雪に見舞われました。高山市では8㌢白川郷では新たに30㌢が積もり75㌢、郡上市長滝では80㌢と、この冬初となる大雪となりました。岐阜市内も今日は、朝から雪が舞う寒い1日でした。この雪の影響で、東海北陸自動車道も郡上以北は通行止めとなり、国道へ迂回する車両で1日混雑したようです。今も岐阜県西濃・中濃には大雪警報が出ています。県内のスキー場も先日までは雪がなくて困っていたようでしたが、この大雪で一気にオープンしたスキー場も多くあるのでは。この大雪の影響で、今年のクリスマスイブはきっとホワイトクリスマスになると思いますよ。Xmas2009_2

今日の午後からは20日、京都で開催される全国高校駅伝に出場する男子の中京そして女子の益田清風の二校を訪問しました。各校とも明日、京都へ出発し県代表校として都大路を走ります。中京は2年連続29度目、益田清風は2年ぶり3度目の出場で京都市西京極陸上競技場を発着点に、男子7区間42.195㌔女子5区間21.0975㌔のコースを駆け抜ける。私の仕事も、年内は全国高校駅伝そして年末の全国高校ラグビーを残すだけとなりました。正月は毎年恒例の2日から、東京・箱根間往復大学駅伝で箱根行きとなり、ゆっくり家で正月を迎えられません。皆さんは、年末から年始は如何お過ごしになられますか。

さて、しばらく美味しい出会いをお伝えしていませんでした。今日は久しぶりにホットな出会いをお伝えしましょう。私が好物の牡蠣なんですか、鍋に入れても良し牡蠣ご飯でも良し・・・身も大きめで、ジュワジュワとしますよ。Nikon2009_1218_065 

Nikon2009_1218_067

冬の牡蠣は美味しいですね、産地は解りませんが生牡蠣のようでしたよ・・・牡蠣ご飯も炊き込み風で、トロッとした食感でしたよ。冷えた身体には鍋物が一番ですね。

|
|

« 松井がエンゼルスに | トップページ | 今朝は真っ白 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん地方は大雪だってね。今朝の全国ニュースでやってましたよ。知床はそんなに積もってはいませんが、多いところでも30cmぐらいですがすべての物が凍てついてます。
海風が強いので寒いですよ。お仕事も頑張ってください。

投稿: 知床の熊爺 | 2009年12月19日 (土) 10時47分

pecoさん おはようございますcat
岐阜の雪の様子はテレビのニュースでも見ました。
お仕事での主張が多いpecoさんは大変ですね。
今朝は長崎でもチラチラ初雪でしたよ。
牡蠣は美味しいですね。食べたくなりました。
松井を初めてテレビで見たときの印象は、
「この人、息子と同じ年?」でした。とても大人に見えました。
赤いユニホームまだピンと来ませんが活躍して欲しいですね。

投稿: ミミ | 2009年12月19日 (土) 11時31分

今朝は冷え込みましたね。ベランダのプランターも霜で真っ白でした。そうそう岐阜は大雪だそうですね、お昼のニュースで画像が流れていました。世界文化遺産の白川郷が100センチだそうですね…子供がスッポリ隠れてしまうよね。

投稿: 大岡忠相 | 2009年12月19日 (土) 13時22分

知床の熊爺さん>>
こんばんは。
お久しぶりです。知床の寒さに比べればまだまだ暖かいと思いますが、寒いのは苦手なんです。
流氷が観られるのにはまだ早いと思いますが、今年の春は接岸しなかったと聞きました。
来春はどうなんでしょうね。
寒さ厳しき折、熊爺さんもお体をご自愛ください。


ミミさん>>
こんばんは。
テレビでやってましたか・・・私が住む町は、比較的雪が少ないところです。
が、奥飛騨とか奥美濃は豪雪地帯ですから
一晩に1メートル近く積もることだってありますよ!
松井クン、ミミさんちの息子さんと同じ年なんですか?
高校時代から、彼れを観てましたが好青年ですよ。
来年は赤のユニホームになりますが、活躍して欲しいですね(*^-^)


大岡忠相さん>>
こんばんは。
お寒うございます。
そうですか、ベランダのプランターの花が霜で真っ白だった? こちらは、昨夜からの雪で大変です。
何せ、冷たいですよ(笑)
空気が何となく、冷たくて寒いを通り越しているかのようです。ええ、白川郷は大雪ですよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月19日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32655354

この記事へのトラックバック一覧です: 只今過酷な状況:

« 松井がエンゼルスに | トップページ | 今朝は真っ白 »