« 人情味溢れる好青年 | トップページ | カリスマ的な人間 »

2009年12月 4日 (金)

中国の親友から無事の頼り

今から4年前に行なわれた愛知万博のとき、中国メディアの一員として来日していた呉さん。10月からメールをしても返事がなく、一週間後にその友人から公安当局に拘束されたと連絡が入いり、呉さんの行方を心配していました。ところが今朝、その呉さんからメールが届いていた。安否を気遣ってくれてありがとう・・・詳しい経緯は判らないにしても、元気だったという頼りにホッとしました。この記事は10月30日付で記載しましたが、約1ヶ月ぶりに無事であったことが確認されました。日本と事情がまったく違う中国のこと、言論の自由が未だに自由でないお国柄で、例えメディアといえども国内の出来事を、諸外国へ発信するのはご法度な国なのです。という事はわたしの近辺も、きっと中国情報国際局の手によって調べられた事かと推測される。別に私達は相互間の秘密情報を連絡し合っている、スパイ組織ではありませんから大丈夫と思いますが・・・(爆)    愛・地球博覧会は2005年3月25日から9月25日までの半年間に、国内外から約2,200万人もの人が押し寄せた。名古屋市東部の丘陵地である長久手町それに瀬戸市に会場を持ち、世界の国から多くの出展があった国際博覧会でした。人気のパビリオンには3時間、4時間待ちなんてザラだったし大阪万博に次ぐ日本で開かれた国際博覧会の規模だったと思います。(写真は当時撮影したものです)2005_0811_244

2005_0811_298

来年は上海で2010年国際博覧会が開催されます。日本からも多くの企業が出展するというが規制が厳しい中国のこと、どんな波乱が起きるのか注目しています。

さて、今日の出会いはお昼ご飯です。美濃加茂市太田町にある中濃体育館の真西にある「たっちゃん」のお昼ランチです。久しぶりに食べてきましたが、何時もながらその量にビックリです。お昼はランチのみですが、夜は居酒屋としても営業しています。2009_1204_005

2009_1204_006

2009_1204_007

2009_1204_008

2009_1204_009

2009_1204_010

2009_1204_011

2009_1204_012

メニューは出汁巻き玉子焼き・鮪の刺身・鯖の煮付け・ジャガイモの煮付け・イカと胡瓜の酢の物・トン汁・漬物の七品です。全部を平らげることは出来ませんよ・・・お昼ランチは千円です。但し、月曜日が定休日なのでお忘れなく。

|
|

« 人情味溢れる好青年 | トップページ | カリスマ的な人間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行方が不安だった方からの無事のメール本当に良かったですね。ブログで日々のドラマが見られます。

たっちゃんランチ時々お邪魔します。
刺身が新鮮ですね!

投稿: aikamu | 2009年12月 4日 (金) 19時26分

愛知万博の時は まだあまり 世界に目が向いて
いませんでしたので 1度、さっくりと 行っただけでした。
今だったら パスポートを買ってでかけたかもしれません。

無事のお便り。うれしいですね。
北朝鮮だけでなく 中国ってまだそういうお国なんですね。

千円ランチ。めっちゃ豪華ですね~!
お店のかたのご努力がわかります。

投稿: 香菜 | 2009年12月 4日 (金) 22時17分

aikamuさん>>
こんばんは。
そうか、aikamuさんにそのとき、コメントを頂いたんだ!
心配してたけど、やっと安心できました^^:
「たちゃん」よく行かれるんですか?


香菜さん>>
こんばんは。
あれから、もう4年が経ってしまったけどね。
来年は上海ですよ・・・
ええ、中国の友人の無事が解かってホッとしました。
ここのランチはちょっと高いけど、
色んなおかずも多くて、しかも刺身も美味しいよ☆


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月 5日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32485641

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の親友から無事の頼り:

« 人情味溢れる好青年 | トップページ | カリスマ的な人間 »