« 昔話あれこれ | トップページ | 人情味溢れる好青年 »

2009年12月 2日 (水)

ナンバーディスプレー

我が家の固定電話はナンバーディスプレーにして、かれこれ14年ぐらい経つと思います。当時はやたらと、勧誘や不本意な電話が多くて迷惑していました。かかって来るのは大抵がナンバー表示がなく、いわゆる非通知での電話。娘がまだ嫁ぐ前だったのか、何処でどう調べたのか頻繁にかかってきました。私か家内が受話器を上げると無言とか、直ぐに切れてしまうことに業を煮やし、NTTに頼んで非通知での着信拒否、それにナンバーディスプレータイプの親子電話に変えてしまいました。それからは、そのような勧誘やら迷惑電話それに、非通知での電話もバッタリ収まり安心していました。それからは携帯電話も、非通知でかかってくるのは全て着信しないようにしてしまった。そのうち、何件かはpecoさんにかけても繋がらないけどと、苦情が出てしまいまして、経緯を話して番号通知でないと繋がらない設定なのでと・・・。皆さんは、どのように固定電話とか携帯電話など設定なさってらっしゃいますか。常時2台の携帯を持ち歩き、1台は会社からの供与品で仕事用で使っていますし、もう1台はわたし個人用です。個人用は使用度もめっきりと少なくなり、この春に用途を変えて使う回数も少ないので月毎、一番お金が掛からないものに設定し直して使っています。ですから月に掛かる携帯電話の維持費も、カミサンのものと2台でも六千円ぐらいで済みます。

岐阜は今日も暖かな小春日和でした。まさにポカポカ陽気といった気候でしたし、気持ちが良い青空でした。師走に入って2日目ですが、とても師走とは思えない陽気ですね。そのせいか、岐阜県下のスキー場は何処も閑古鳥が鳴いているとか。まだオープンしていないところもあるようですが、ここ数日がスキー場開きを予定しているところも多く、この暖冬気配に頭を抱えているスキー場もあるそうです。

さて、今日の出会いは岐阜県揖斐郡大野町でした。日替ランチが安くて美味しかった店を紹介しましょう。大野町にある「ことは」という店です。食後にコーヒーがついて700円でした。Nikon2009_1202_006

Nikon2009_1202_005

六品ついていました。海老と白身の魚フライ・ひじきと人参の煮付け・酢の物・味噌汁。漬物。茶碗蒸しなどです。そしてコーヒーがついてましたよ。朝は11時半まで、モーニングセットがついたサービスがあるようでした。

|
|

« 昔話あれこれ | トップページ | 人情味溢れる好青年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の固定電話は留守番電話すらついていないので、ナンバーディスプレイなんていう高級なものはついていません。携帯は必然的にナンバーディスプレイですが、知らない電話に出るときはドキドキします。出ると、たいていが登録している所からなんで問題ないんですが、出ようかどうしようかはいつも迷います。
 
pecoさんが食べた日替わりランチ、値段の割りにボリュームがありそうですね。これで美味しければ言うことありませんね。

投稿: mizuki | 2009年12月 2日 (水) 20時23分

pecoさん おはようございますcat
私の家でも、14~5年前に息子や娘に迷惑電話が
頻繁にあったのでナンバーディスプレイにしましたが、
その後は、問題も解決したので使用料金がもったいないと
思って解除ました。
勧誘の電話は結構多いですが、この頃は年の功で
断り方も上手になってきました。
700円ランチ、このボリュームで安いですね。

投稿: ミミ | 2009年12月 3日 (木) 09時22分

こんにちは。

このランチ、お安い!
お店を見つけるのお上手ですね。

我が家もナンバーディスプレイです。
もう手放せませんね。
時々、携帯には非通知でかかってきますが
いわゆる「ワン切り」で電話にでることもできず
非通知なのでかけ直すこともできず・・
何の為にかけてくるのかな~と思っていますが
何か得があるのでしょうかね??

投稿: さくら | 2009年12月 3日 (木) 11時25分

こんにちは。
ナンバーデイスプレーは、NTTに連絡するとよいのですか?うちは勧誘の電話が多く、困っています。
できれば、出たくないのですが・・・・・。

携帯の料金安いですね。私のうちは二人で1万円です(。・w・。 )

投稿: ちぶす | 2009年12月 3日 (木) 12時25分

pecoさん、こんにちは。
ウチの固定電話はナンバーディスプレイなし、
メモリ機能なしです。
最近はデパートやキャッシュカード会社から
保険の勧誘がしょっちゅうかかってうっとおしいですimpact
今は携帯でやりとりする方が多いですね。
ウェブも使うので、毎月1万円を超えて苦し~いwobbly

ランチお値打ちですね。
最近おいしくてお得なランチがなかなか見つからなくて(´・ω・`)

投稿: minmin | 2009年12月 3日 (木) 17時06分

自宅の電話は殆ど勧誘が多いです。
余り家にいないので、デスプレイにはしてないですが、
お店はお客様からが多いので携帯に転送にしています。
昼間でも通じるので便利ですしお客様の番号を記帳しておくので何方からかが直ぐ分ります。
非通知とか公衆電話が表示されると出ないとき有ります。

投稿: aikamu | 2009年12月 3日 (木) 17時20分

mizukiさん>>
こんばんは。
北海道は12月になってしばれる寒さでしょうか?

携帯電話は会社からの供与品の電話は、非通知でもでるケースがありますが、個人用は着信拒否にしてあるので繋がらないようになっています。
お昼は出掛けた行先によって、今日はこれ明日はこれって自然に決まってしまいます。
安くて、美味しいところになってしまいますね(*^-^)


ミミさん>>
こんばんは。
電話は相手が見えません。勧誘とか斡旋まがいの電話はしつこく、始めは用件を聞いて断っていました。
だんだんエスカレートして、毎日のようにかかってくる日もあり業を煮やしました。
ミミさんは断り上手になられたようですね(笑)キッパリと断ることが大切かも知れません。
安いランチは、お陰さまで何処に行けばあるのか、だいたい解るようになりました(o^-^o)


さくらさん>>
こんばんは。
ランチお安いでしょう(爆)
お陰さまで重宝させてもらってます・・・
ナンバーディスプレーをご愛用なんですね。何方からかメモリーしておくと、確かに便利ですからね。
メールも相変わらず大量に送られてきて、最近ではいちいち確認せず削除してしまいます。送る側としては何のメリットもない、ただ悪戯に満足している者の仕業です。
思い当たらない番号からだったら、まずは出ないことでしょうね(*^-^)


ちぶすさん>>
こんばんは。
電話はNTTだけではなく、今はいろんなメーカーから市販されています、大型家電ショップに行かれたら覗いてみてください、ナンバーディスプレーの機種や子機つき、ファックス、留守電など付いている物ばかりです。
局線はNTTですが、電話機は何処のメーカーのものでも繋がりますから・・・2台で一万円ですか?
もっと安いプランの携帯が他にもありますよ(o^-^o)


minminさん>>
こんばんは。
月に一万円はちょっとえらいね・・・
ウェーブも使っていらっしゃれば、致し方ないのかな?
私も以前は月に一万円は越した月もありました。けど、今は使うことも少なくなりました。
名古屋市内も時々、出掛けますがminminさんのお近くで、いいところがあったら是非、お教えくださいね(*^-^)


aikamuさん>>
こんばんは。
勧誘電話は、応対に出て少しでも興味を示すと相手の壷にはまります。最初から断った上で「はっきり要りません」と応えられたほうが無難でしょう。
我が家は、記事で述べたとおり、頻繁にあってから機種を変えてしまいました。昼間はほとんど留守番電話にしてあり、ご用の方は・・・と音声カイダンスが流れる仕組みです。たいていの人は用があれば携帯にかけて来ますよ(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月 3日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32457328

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバーディスプレー:

« 昔話あれこれ | トップページ | 人情味溢れる好青年 »