« 今日は冬至 | トップページ | 笑いは快楽 »

2009年12月23日 (水)

今夜はクリスマス会

この27日から大阪花園ラグビー場で開催される、第89回全国高校ラグビーに出場する岐阜工を午後から尋ねました。岐阜工は4年ぶり6度目の出場で、県大会では宿敵 関商工を逆転のモールで下しての全国大会への切符である。初戦の相手は高鍋(宮崎)との対戦で、粘り強く押しまくり2回戦進出を目指している。とりわけ身体の大きな選手はいないが、自慢の足を使ったキック&ランそれにボールのパスワークが、高鍋相手に如何に発揮できるかが問題であろう。27日の試合に向けて、岐阜工フィフティーンは練習にピッチも上がる。福地主将も、「何としても初戦を突破して、岐阜代表の面目を保ちたいです」と声を弾ませていた。この全国高校ラグビーは、年末の27日から正月の7日まで行われ高校NO1が決まります。

さて、今夜は娘宅で1日早いクリスマス会でした。2人の孫が楽しみにしていたクリスマス・・・お爺ちゃんお婆ちゃんたちは、そんな孫たちの為にといっぱいクリスマスプレゼントを車に積み込み、孫たちには内緒でパパ、ママに渡しました。ご馳走やクリスマスケーキを食べた後に、サンタクロースが置いていったプレゼントにビックリすることだろうと・・・。ケーキのスポンジは蘭ママが、グリルで焼いて作ったもので、クリームも牛乳や玉子などで作ったオリジナルで、苺やキウイ、白桃などで綺麗に着飾ってありました。何処のケーキ屋にもひけをとらない豪華なケーキでした。シャンパンも三本用意してあり、あっという間に飲み干してしまいましたよ。7時過ぎだったであろうか、突然のサイレンが鳴り響いた・・・。美濃加茂市の広報で、三和町甘屋で人家火災が発生とのアナウンス。この年の瀬に人家火災とは・・・大したことでなければいいのだがと。お腹もいっぱいになり、9時半ごろに帰ることにし玄関先に置いておいたサンタさんからのプレゼントイベント開始である。孫たちはサンタさんからのプレゼントにおおはしゃぎ・・・ほんとに、サンタクロースさんがプレゼントを置いていってくれたと思っている。1日早いクリスマス会の一部でした。2009_1223_031 

2009_1223_032

2009_1223_035

2009_1223_038

2009_1223_039

2009_1223_045

今日のご馳走は、蘭ママが作ったものばかりでした。シチューも手羽先揚げ玉子焼きのお寿司も・・・ケーキまでだよ!今度は、お正月にハパやママたちそれに次男夫婦たち、春日井の長男宅も家族全員がお爺ちゃん、お婆ちゃんちに来るんだよね。今年はひとり増えたから孫が5人も・・・きっと、楽しいお正月になるよね。

|
|

« 今日は冬至 | トップページ | 笑いは快楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん
bellメリー クリスマスbell
楽しいクリスマスをお過ごしでしたね。
蘭ママさんのお料理、おいしそうですね。
ケーキまで手作りとは頑張られましたね。
お正月はまた沢山のお孫さんに囲まれて賑やかになりますね。
家は1日だけが息子の休みなのでお正月は嫁さんの実家に
行くので寂しいお正月かな・・・。商売は大変でよ・・・。
私の孫は、サンタさんは夜寝ているときに来てそっと枕元に
置いていってくれると思っているので、見つかるといけないと
プレゼントを家に隠しに来ました。

投稿: ミミ | 2009年12月24日 (木) 09時54分

PECOさんありがとうございます。ぼやきたくもなりますが、我が家でも、昨晩は手作りのローストチキンを作り、家族でクリスマスというか忘年会をしました。

投稿: 大和撫子 | 2009年12月24日 (木) 11時44分

pecoさん

bell メリークリスマス bellnotes

おじいちゃんサンタさんのプレゼントお孫さん
喜ばれた様子、pecoさんの嬉しそうな笑顔素敵です。
蘭ママさんの沢山のご馳走、それに手作りの見事な
ケーキ美味しそう~
我が家の孫もお父さんがサンタさんに予約の電話を入れてるそうで今日はルンルンです。present

投稿: maho | 2009年12月24日 (木) 12時25分

こんにちわ♪
スポンジ生地まで手作りの蘭ママさん、素晴らしいですね~。
我が家は手抜きもいいとこで手作りとはいえないかもです~(lll ⌒o⌒)
わたしも一応サンタの役目だけはしたつもりですが、
年々?いえ月ごとに?好みが、変わってチイは今??というものが好きだそうで笑ってしまいますsmile

投稿: うさこ | 2009年12月24日 (木) 13時21分

メリークリスマスbellbell

素敵なパーティが出来ましたね。
欄さんの手作りケーキ美味しそう!!

お孫さんも最高に満足な夜だったでしょう>

投稿: ちぶす | 2009年12月24日 (木) 14時53分

メリークリスマス!
楽しい様子が伝わって来ます。
手作りケーキとお料理、幸せな時間でしたね。
私も今日孫たちにプレゼント渡しました。

投稿: aikamu | 2009年12月24日 (木) 16時41分

ミミさん>>
Merry X 'mas
一足先に昨日、クリスマスは終わりました。
今夜はカミサン、クララたちとの静かなイヴを過ごしていますよ(爆)
正月は家族全員と言いたいけど、春日井の長男夫婦一家は嫁の実家がある金沢へ28日から3日まで過ごすそうです。
ですから、二家族と私たちだけです。

今夜のプレゼントはお孫さんの枕元にですね(*^-^)
朝起きて、ビックリ! きっと大喜びでしょうね。


大和撫子さん>>
Merry X 'mas
この十月から、「pecoさんのぼやき」を新しく公開しております。右のサイドバーから入室できますから、覗いてみてくださいな(*^-^)
それにしても、新しい政権政党は期待したのにね・・・
影の総理が見え隠れしていますし、なんかハッキリしませんね(怒)
まだ3ヶ月ちょっとですが、替わり映えしませんね。


mahoさん>>
Merry X 'mas
お孫さん、今日この日を待ち焦がれているでしょうね。
きっと優美にクリスマスイヴをお迎えかと思います。
我が家は、昨日のよる早々とクリスマスは終わりましたが、今夜もきっと継続しているかもね(笑)
カミサンとクララだけで、今夜は静かなイヴですよ。


うさこさん>>
Merry X 'mas
蘭ママは昨日、張り切りすぎでした(爆)
何時もは、ケーキなどは予約するのですが今年は全部手造りするから・・・・って、公約してましたからね(笑)
まさに、マニフェスト通りです。
上のお姉ちゃんの蘭ちゃんが手伝ってくれたそうです。
ちいちゃんみたいにね(*^-^)
楽しいイヴを是非、お過ごしください。


ちぶすさん>>
Merry X 'mas
蘭ママ、張り切りました(笑)
やるときゃ、やるもんだねフッフフフ・・・
蘭も妹の悠莉も手伝ったと言ってました。女の子は好いね(*^-^)  ちぶすさんちも、お子さんは女の子だったよね。それじゃ、何でも手伝いをしてくれますよね(*^m^)


aikamuさん>>
Merry X 'mas
お婆ちゃんサンタさん、プレゼントをいっぱい用意されたんですね!
お正月はaikamuさんち、一家勢ぞろいでしょう?
きっと、楽しいでしょうねo(*^▽^*)o


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月24日 (木) 20時12分

pecoさん、☆☆☆メリークリスマス!☆☆☆
な~んてご馳走なんでしょ♪
大人数で囲む食卓は、楽しい会話が目白押しなんだろうな~と、いろんな想像をしてしまいますっwink
とくに、サンタさんからのプレゼントは、もらう側も渡す側もドキドキわくわくの瞬間ですねっ!
キャッキャとはしゃぐお孫さんたち、忘れられない1日になるんだろうな~o(*^▽^*)o

投稿: こまき | 2009年12月25日 (金) 09時23分

こまきさん、Merry X 'mas

今夜もまだクリスマスなんだよね・・・
蘭ママが頑張って、全てが手作りでした(笑)
蘭ちゃんや悠莉ちゃんも手伝ったと言ってました。
お宅んちのベイビーたち、
ちゃんとケーキは食べました?
孫たちへのプレゼントは何だったでしょうね(*^-^)

投稿: peco | 2009年12月25日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32709019

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はクリスマス会:

« 今日は冬至 | トップページ | 笑いは快楽 »