« 飛騨の花餅 | トップページ | 子供に帰って! »

2009年12月10日 (木)

今年は手帳が…

毎年、この時期になると新しい手帳が手元にくるのだが、今年はどうも刷新されないようです。経費制限なのか、景気の悪さがここにまで及んできたようです。正確には広告収入減などによるしわ寄せが原因で、如何に余分な経費を削減するかという事なのですね。たかが手帳といいましても市販のものでも一冊、千何百円はするはずだし分厚いものの方が便利ですね。まだ物色中で、購入はしていませんが近々、買ってこようかと思っています。手帳を購入するなんて、随分と久しぶりのような気がします。それより欲しいのは、大学ノート版タイプでのルーズリーフです。出先でメモするのがこの大家ノートで、年に15冊は使ってしまいます。手帳は備忘録やスケジュールだけにして、メモ専用のノートに区別したいとも考えていました。皆さんは手帳は何時も鞄の中に入れてありますか、それともスーツの裏ポケットに入ってますか。今年も残すところあと3週間となりましたが、これからは年内はスケジュールもギッシリとなっていて、過酷な師走がやってきそう。今日は官公庁のボーナス支給日とか、私ら嘱託には夢のようなボーナスなんですよね。我が親会社もこの15日が支給日ですが貰える人たちも複雑ですよ。冒頭でも述べましたが軒並、この業界は昨年より18%以上の減額となっています。ローンなど返済に関わっている多くの社員たちにとっては、厳しい越年となっているようです。私たちにもほんの僅かな手当金が支給されますが、お正月の餅代や孫たちへのお年玉で消えてしまいそう・・・でも、嘱託なのでほんのチョッピリ頂けるということだけでも在りがたいと思っています。

さて、今日のお昼ご飯は「パリ焼きそば」です。硬めの焼きそばで、揚げたてのパリパリ麺に中華餡の具を乗せた美味しい焼きそばです。硬く細麺なので、食べるとパリパリと音がするぐらいですよ。野菜タップリのお昼でした。 Nikon2009_1210_041_2         

そうそう、ついでに岐阜県のお役人さまの年末お手当てですが、古田知事は昨年比から103万9170円減の269万9470円だって!2人いらっしゃる副知事が226万0980円、議員さんたちに201万4500円が手渡されたって・・・注目の人・鳩山総理殿は在職期間が短いとかでそれでも、383万ですってよ!母様から献金?の数億円は贈与税を払うって言っておいでですがまた、母様からちょいと拝借なさり数億円納税されるとか。。。これは愚痴になるのでしょうか屁理屈なのでしょうか、今日は我が部署ではこの話があちこちで話されておりました。文屋稼業には、春が来ないよなって。余談を述べてしまい申し訳ありませんでした。今日は、ぼやきをこの場で言ってしまいましたので、「pecoさんのぼやき」は休刊とします。

明日はきっと、素晴らしいネタが舞い降りるかも知れません。                                                                                                                               

|
|

« 飛騨の花餅 | トップページ | 子供に帰って! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

手帳が無いと、毎日の予定がわかりません。
バッグの中に入れています。いつも自前です。

私もボーナスのニュースを見ました。
公務員は不景気でもたくさんボーナスや収入があり
うらやましいです。名古屋市長の年収減提案を
未来の市長のために否定する議員があると聞き、
「え~!」と思いました。


投稿: 香菜 | 2009年12月10日 (木) 22時33分

pecoさん、おはようございます。
手帳のお話、いいですね~。
大昔OL?のころは、なにやかやと必需品。
銀行が競って出していた時代、住友の女性用が小さく、おしゃれ、決めていました。
その後は、毎年手帳(主に銀行)を誰かにもらっても、空っぽのまんま、過ぎゆく日々。
ところがです、今のシルバー生活では必需品(笑)。
コーラス仲間が会員にプレゼントしてくれる、薄~い(表紙込み15枚)縦型、メガネケースを大きくしたような古風デザインが、重宝で、嬉しがっています。(o^-^o)

投稿: 高尾山 | 2009年12月11日 (金) 08時25分

こんにちは。
ぼやきたくなりますね。
手帳と言えども、必需品ですね。ここへ経費の削減がくるのもわかります。
これから正月を迎えるにあたり、どうするのかな~・お年玉やお料理の調達。
厳しい世の中です。
ちぶすのぼやきでした。

投稿: ちぶす | 2009年12月11日 (金) 10時20分

pecoさん こんにちはcat
私もぼやきたくなりますが、上を見たらキリがないし、
私が一番下って言うわけでもないので我慢です。
バブルの頃はカレンダーも手帳も「もういらないよ」というくらい
頂いていましたね(もったいない)
「パリ焼きそば」のことをこちらでは「皿うどん」と言います。

投稿: ミミ | 2009年12月11日 (金) 14時12分

pecoさん こんにちは

カレンダー、手帳、経費節減でしょう
貰えなくなりましたね
今は頂き物の薄い手帳で十分です
忘れそうな事を控えておくように心掛けて

スケジュールは携帯にインプットしでおきます。
朝起きるとチェックします。

鳩山首相?億の贈与・・・・庶民の事解かるかしら
pecoさんもっと もっとぼやいて下さい

投稿: maho | 2009年12月11日 (金) 16時10分

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
pecoさん ごめんなさい

投稿: maho | 2009年12月11日 (金) 16時18分

香菜さん>>
こんばんは。
そうですね、手帳には予定など書き込まないと覚えだけでは忘れてしまいますからね。
私も最重要視しています。
名古屋市議会、河村さんもいくら公約だからと云って強引な案件も目立ちます。だからといって駄目だとは云えません。その通りですから・・・
一方の市議会も、断固反対ではなく、世間の眼に適正な応えを出すことも必要です。月の歳費が150万は誰が視ても多額ですから是正協議をするべき!


高尾山さん>>
こんばんは。
ずっと以前のお話ですが、まだ携帯が普及してない頃に公衆電話ボックスに、手帳や住所録などが入ったバッグを忘れたことがありました。
現金は僅かでしたが、手帳の最尾に名前・住所など書く欄がありまよね、ここにモーラしてあって、拾った方から電話がありました。このときは助かりましたよ(笑)
いま、手帳の電話帳には書かなくなり携帯にすべて入れて在りますからね・・・
でも、手帳は貴重なものです。


ちぶすさん>>
こんばんは。
景気が悪くなると、カレンダーだって少なくなるってね…
いまやお金の時代だから、貯金のある方無い方が大別されてしまう。ほんと恐ろしい時代になりました。
私は、高価なものは買えないし我慢していますよ(笑)
ちぷすさんの1日百円貯金やってみようかな(*^-^)
お正月には、それ!お年玉とかお金が要るもんね・・・


ミミさん>>
こんばんは。
「ぼやき」たくもなりますよね。
一昔前までは公務員は手当てが安いからと敬遠されてたのが、いまやなりなくてもなれないのが公務員!
当時の民間企業は、景気も良かった時代だから公務員はひがんでいたのを覚えています。
政治の世界なら尚更ですから・・・ふんずり返っているだけで多額な歳費が支給され、生活観が解らない人たちが多すぎます。
パリ焼きそば=皿うどんですか?
メニューには「硬い焼きそば」って、添え名がしてありました(笑)


mahoさん>>
こんぱんは。
消しておきましたからね(*^-^)

やはり、都市部でもそういう傾向なんですかねぇ・・・
手帳は何冊もは不要ですが、その一冊さえ手元にこなくなりました。
何時も鞄に中にいれてあり、小まめに見るように心掛けています。携帯には電話番号やアドレスは全部入れてあるので、失くしたら一大事ですよね。
えっ?もっとぼやけですって(笑)
mahoさんも、一緒になってぼやいてくださいね(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月11日 (金) 18時14分

pecoさん おはようごいざいます
以前は手帳を使っていましたが 最近はさっぱりです
予定はすべて携帯に入れて アラームを鳴るようにしたりしてます
携帯が便利なアイテムになってしまいました。

硬やきそばは好きな食べ物なんですよ
たまに、まかないでムショーに食べたいときには作っていますよ
お客さんは 酢をかけて食べていらっしゃる方も多いです

投稿: みえはる | 2009年12月12日 (土) 08時32分

みえはるさん、こんばんは。
二年前、大阪でタクシーの中に携帯を落としてしまいました。ズボンのポケットに入れておいたのがズリ落ちてね・・・降りて暫くしてから気がついたのですが後の祭り。その後親切な運転手から自宅まで送付してもらいましたが、それ以来古い携帯も念のために鞄に入れてあります。イザという時の電話番号などの手帳代わりです。

パリ焼きそばには、酢を少しかけてたべましたよ(o^-^o)

投稿: peco | 2009年12月12日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32559233

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は手帳が…:

« 飛騨の花餅 | トップページ | 子供に帰って! »