« 今夜はクリスマス会 | トップページ | アポとったのに »

2009年12月24日 (木)

笑いは快楽

人との会話のなかで絶対に必要なのが『笑い』である。笑いは、人間が求める「快楽」の一つであると思います。例えば在る人の面白い話を聞いて、貴方が大笑いしたとする。その時、感情をチェックする扁桃体は「おもしろい」という感情を察知し、その情報を脳の様々な場所へと伝える。そのひとつが視床下部であるのです。視床下部とは脳の中央にあって、快感を作り出す場所であります。視床下部に伝わった「おもしろい」という感情は快感となり、それに伴い笑いも快感になる。わたしたち人間は、もっともリラックスしている時に笑いを求めるのであって、話を聞きながら笑うチャンスを待っているのです。仲間同士で話をしている時に笑いが絶えないのも「笑いという快感」を求め合う結果なのです。また笑っている表情は、友好的であるということのサインとなり得る。反面、対立構造では決して笑いは生じない。人間は笑うことで、お互いの気持ちが共通のレベルに達していると認識し合えるのです。ビジネスのの交渉でも、相手に笑顔を作らせることが出来れば、かなり有利な展開になったといえるでしょう。笑うことにより自分も、相手も視床下部を刺激して快感を得る。その結果、お互いが好意的な気分となり話が前へ前へと進むわけかと思います。我が部署のHは、 何時も取材を終え会社に帰社すると、椅子に座るかいなや大きなため息をつくのです。なんだどうかしたのか?と問い詰めると、実は○△×じかじかこうこうでしたと語る。堅苦しい話術では、相手もそのようにしか応えない。本音は勿論のこと、建前論でしか言わないケースだってある。それを鵜呑みにして記事を書いても、読者には真意が伝わらない。難しいように見えても成り行きを考え、会話も思考思索でものを言えば相手だって、そのように喋ってくれるのである。喋り上手な人は聞き手上手であると云われます。私だって下手なのに、他人にどうのこうの言えた義理ではないがまだ若い将来性豊な人間には、会話の中にもユーモラスな笑いを含むことを是非、覚えて欲しいと思っています。

今日はクリスマス・イヴですね!    まずはMerry  X 'mas です。フリーのクリスマスカードサイトからダウンロードしたものですが、「ロシアより愛をこめて」ではありませんが、ちょっと風変わりなカードを眼にしました。バックはアエロフロートの飛行機でしょうか? 数年前に、新潟からウラジオストックまで、このアエロフロート機に乗りました。何しろ、高所恐怖症で飛行機嫌いですが、これに搭乗しないと船では丸1日、缶詰状態で荒れた日本海を渡航しなければならず眼を瞑っての搭乗でした。そんなアエロフロートのクリスマスカードかと思います。Aerspa002

今夜は皆さん、どんなイヴを迎えていらっしゃいますか?   きっとファミリークリスマスではないでしょうか・・・我が家のクリスマスは、昨日の夜一足先に迎えさせていただきました。今夜はカミサンとクララだけの、ほんと静かなイヴを迎えています。どうぞ、いいクリスマスイヴをお楽しみください。

追伸・・・先般、お伝えしました岐阜県高校選抜チームが、明治神宮野球大会での優勝こ褒美(大垣日大高校)として、中華民国遠征親善試合にこの22日に渡航しました。24日に2試合を行いまして、今日の試合結果が高雄発の電信にて配信されてきました。明日の朝刊記事より早く、結果などをお知らせしたいと思います。

【第1戦 2009,12,24  am10:30~13:40高雄立徳野球場】

岐阜県高校選抜  010  301  140=   10

三民高中             200  000  000=    2

岐阜県高校選抜(投手) 葛西  外子浦  阿知羅 (本塁打) 後藤

          (捕手)  時本

三民高中     (投手) 林   翁張  阮朱  黄李  

           (捕手)  張

【第2戦 2009,12.24   pm14:20~16:45高雄立徳野球場】

岐阜県高校選抜  000  130  100=    5

三信家商              000  000  000=    0

岐阜県高校選抜(投手) 加藤  竹腰  松田

          (捕手)  時本

三信家商     (投手)  林   羅

          (捕手)   泰

備考:岐阜県高校選抜 葛西(大垣日大) 外子浦(中京) 阿知羅(大垣日大)

                                後藤(大垣日大) 時本(大垣日大

                                加藤(中京) 竹腰(関商工) 松田(県岐阜商)

その他、投手・捕手・本塁打打者以外は省略してあります。

第3戦は26日、第4戦は27日に行う予定です。(台湾チームとは4戦します)

選抜チームは大垣日大のほか、中京から3名 県岐阜商から3名 関商工から1名

岐阜総合から1名が参加しています。

                               

         

|
|

« 今夜はクリスマス会 | トップページ | アポとったのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3

私は焦って話す時に、何について話しているのか
わからん!と言われる時があります。気をつけます。
余裕がある時は、ユーモアも出て良いのですが。

静かな夜が更けているのですね。
私は一人でブログをして夜が更けています。
あ!夫に頼まれている年賀状を書かなきゃ!

投稿: 香菜 | 2009年12月24日 (木) 22時45分

ビジネスでの笑いはなんとなくわかりますね。
お互いニコニコでいくと話もまとまりそうな(?)気がします。
実際は笑ってても腹の中の探り合いでしょうが、人を楽しませるのはポイントが有利になるでしょう。
やっぱり“ツカミ”が大事ですかね?(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年12月24日 (木) 23時26分

Pecoさん、良い事おっしゃいますね。会話の中で笑うことは友人以外では出来るものではありません。知らない人なら笑いながら喋れませんよ。
話術は簡単そうで難しいですね。勉強になりましたよ。

投稿: 知床の熊爺 | 2009年12月25日 (金) 18時09分

Merry Christmaspresentpecoさん。
コメント有難うございました。お返事、また読んでくださいね。
ところで「笑い」ですが、笑える事って本当に幸せな事で
良い事ですよね~。ワタシは笑顔だったり笑いが大好きです。
笑いとはちょっとかけ離れますが、自分は笑顔でいつもありたいと思っています。

投稿: 詩子 | 2009年12月25日 (金) 21時39分

香菜さん>>
こんばんは。
私は落語が好きで、時々会話の中にその落語をヒントにします。
話し家は、舞台に座ってただ喋っているだけでは観客がシーンとしてしまう。それでは駄目なんだよね。
観客が腹を抱えて笑うと、話し家は話し家なんですね。
上手に喋ろうとするから、私たちは緊張するのでしょうね(o^-^o)


なんじゃさん>>
こんばんは。
強面の方が笑うと何となく、嬉しいものです。
商売というのは対人間なんですよね、相手があって商談が成立するわけだから、話しって大切だと思います。
ジョーク的な笑いもいいけど、本当は心底笑わせるテクニックがあれば、きっと商売は成功するのでは。

知床の爺さん>>
Meryy X 'mas
激寒の地は、クリスマスのイベントは如何でしたか?
ホワイトクリスマスだったでしょう。
今日の東海地方は11月中旬の暖かさ・・・
この暖かさを、熊爺さんの知床にあげたいような(笑)
お誉めくださり恐縮に存知そうろうハッハハハハ。


詩子さん>>
Merry X 'mas
はい・・・後ほどお伺いします。
笑えるって幸せなことですよね!
笑いがある家庭もそうです。
私の幼少時は貧乏で、とても笑える環境ではなかった。
だから、大きくなったら笑える人生で在りたいと、何度思ったことか。でも、実践できて良かったと思ってます。
話し言葉でも、絶えず笑える場を工夫してますよ(*^-^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月25日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32720577

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いは快楽:

« 今夜はクリスマス会 | トップページ | アポとったのに »