« 笑いは快楽 | トップページ | 一枚の写真が »

2009年12月25日 (金)

アポとったのに

突然のキャンセルなんて・・・皆さんもこのような経験ってありますよね。仕事の上でお邪魔するという時、誰でもいつ何時ごろ伺いますからと、相手側と約束すなわちアポイントを必ずとられると思います。にも関わらず、今朝出掛けようとしていた時に携帯が鳴った。「実は今日急な用事が出来たので、お会いするのを中止していただけませんか」はい、判りました。「それでは何時だったら宜しいでしょうか」と聞いたのです。どうしても、年内に処理しておきたいことだったし、明日でもお会いできればとこちらから催促したのです。相手は明日は休みだし明後日も休みだから、年初めでは?ときた。私は即座にいいえ、明日でも明後日でも○○さんのご都合が宜しければと持ちかけた。結局は相手側は、休みの日では困ると言い出して年明けに再度、ご連絡しますからと・・・何と、身勝手な!今日の時間も、相手側の都合で決められた時間だったし、あと2分もすれば出掛ける寸前だったんですよ。人さまにもいろんな方がいるのは判ってはいるが、今日ほど頭にカチンと来たことはない。身勝手すぎるのもいい加減にしなきゃ・・・でも、頼んだのはこちらだからと平静さを保った。お陰で今日の午前中は貴重な時間が無駄になってしまった。

『ぼやき』は、もう一冊のpecoさんで本来のぼやきで申し上げるべきかと思いましたが、こちらで書いてしまったことをお許しください。お昼前の11時過ぎには名古屋まで出掛けました。岐阜から電車で17分足らず・・・特別快速ならではの時間です。名古屋から地下鉄を乗り継いで中京大中京がある八事まで。全国高校サッカーに出場する取材です。ここは夏の高校野球で何度も訪問している高校です。今年は中京大中京が全国制覇したこともあって、数回訪問していますが、野球以外でも運動系など、全国にその名が知られています。アポが取ってあるが3時だったので、その前にと大須へ立寄ってきました。アメ横に寄りたかったし、他の用事もあって電車で来たときぐらいしか寄れないところです。大須の商店街もクリスマスバーゲン、正月用品などが店先に並べられ多くの買い物客らでごった返していましたよ。今日は午前の仕事がキャンセル発生でドタキャンとなり独りで、机上や書棚などの整理。これで慌てて年末に出てきて、整理することもなくなったから良しとすべきか。お昼は中区矢場町の『矢場とん』でした。十字屋のきしめんも久しぶりに食べたかったが、満席だったので矢場とんでお昼メニューの串カツ定食を・・・ベースは勿論のこと、八丁味噌の味噌串カツです。1時を廻っていたせいか、矢場とんはカウンター席は余裕がありました。何時もはお昼時になると行列が出来る店としても名高いし、豚カツの専門だけあって超満員なんです。肉嫌いの私でも串カツならばOKですよ(笑)串カツ五本とキャベツが大盛り、そして味噌汁と漬物のランチメニューで千円でお釣が来る880円です。店の入り口を入ると『とんちゃん』が出迎えてくれます。その後は大須のアメ横で、痛んでいたオーディオ機器のヘッドホーンなど購入したり、贈答品などで名店など巡り。午後3時前に八事、中京大中京を訪問と順調にスケジュールも消化。明日もお仕事なので、たまには息抜きもいいものですね。名古屋駅前の地下街でコーヒータイム・・・会社に戻ったのが日が暮れた午後5時過ぎでした。我が部署は私以外まだ誰も貴社していないし、遊軍のEが独り黙々と原稿のレイアウト下準備していたくらい。おっ先・・・にと退社です。今日も1日お疲れさまでした。2009_1225_001

2009_1225_002

2009_1225_006

2009_1225_007

2009_1225_009

そうそう、この「矢場とん」は東京銀座にも出店していますので、都内にお住まいで味噌串かつなど食べたいと思われる方は是非、名古屋名物「矢場とん」へ是非どうぞ!!!

大須の一角に、万松寺がありましてどういう訳かここだけは、しーんと静まり返っています。時折、ご老人らしき人たちがお参りするぐらいです。

|
|

« 笑いは快楽 | トップページ | 一枚の写真が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドタキャンwobbly、嫌な言葉ですが、私の仕事ではよくありますねsweat02。生活に密着&体が弱い方相手の仕事なので、急用、急病は理由のトップに入ってきます。仕方がないんですが、連絡が遅いとえっ、マジと思ってしまいますねangry

そういう時の心を落ち着ける呪文は、「私たちもミスをして、迷惑をかけたことがある」というもの。そうでも思わないとお互いさま感覚を忘れそうになるのでcoldsweats01

でも、できればやめてほしいものですbearing

投稿: mizuki | 2009年12月26日 (土) 04時37分

pecoさん、Merry christmas 遅くなってしまいましたが、いいchristmasをお過ごしでしたね。今夜は岐阜へクリスマスコンサートに行ってきま〜す。チビはおばあちゃんがみてきれるので、旦那様と二人だけでねnotes

投稿: ともこ | 2009年12月26日 (土) 12時15分

ドタキャン!
私は、するほうで耳が痛いです~(lll ⌒o⌒)

名古屋に近いところにお住まいなんですね。
「矢場とん」の串カツほんとに美味しそうで、食べに行きたい~と思ったら、東銀座にもあるのですね♪
早速HPアクセスしてみました。
新橋演舞場のソバなのて゜2月頃、憧れの人のコンサートのときにランチしようかなと楽しみが増えましたconfident

投稿: うさこ | 2009年12月26日 (土) 15時43分

mizukiさん>>
こんばんは。
人と会うときは仕事柄、必ずといっていいほどアポが必要ですよね。
こちらから依頼するわけですから、当然と云えば当然ですが約束事だから、時間などは遅れないよう遵守しますが急なキャンセルは戸惑います。致し方のない理由でしたら諦めますけど・・・
ドタキャンの場合は、ほんと困りますね(;д;)


ともこさん>>
こんばんは。
はい、Merry X 'mas
クリスマスコンサートにですか?
それはいいプレゼントだったね・・・チビちゃんは、お婆ちゃんが子守役なんだね。
それじゃ、たまには2人でノンビリとね(笑)


うさこさん>>
こんばんは。
自宅から名古屋までは、JRと私鉄を乗り継げば約30分です。
「矢場とん」は美味しいですよ・・・味噌カツが専門のお店で豚が綱を張ってるのがトレードマークです。
そうですね、憧れの人のコンサートの際にでも是非、立寄って名古屋名物の味噌カツを召し上がれ・・・(*^-^)


pecoからのメッセージでした。


投稿: peco | 2009年12月26日 (土) 22時27分

どたキャンは 本当に困りますよね。
急病などいたしかたない場合を除いては
してはいけないし、早急にフォローすべきですよね。

「矢場とん」へ行ったこととはありません。
豚串カツを甘味噌で食べるとおいしいです~。

投稿: 香菜 | 2009年12月26日 (土) 22時39分

約束事のキャンセルで、ドタキャンはほんと困りますね。前もっての連絡ならばスケジュールの調整ができるけどね・・・
矢場とん、行かれたことありませんか?
中区矢場町の交差点角にありますし、すぐ近くには大須万松寺のアーケードがあります。味噌カツなどがメインメニューですから、一度行かれたら如何ですか。
美味しいでかよ(゚m゚*)

投稿: peco | 2009年12月27日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32734529

この記事へのトラックバック一覧です: アポとったのに:

« 笑いは快楽 | トップページ | 一枚の写真が »