« 只今過酷な状況 | トップページ | 都大路を走る »

2009年12月19日 (土)

今朝は真っ白

昨日の夜、下呂辺りまで雪に見舞われてしまいましたが、白川町まで来ると雪も収まりどうにか無事に我が家に到着でした。風が冷たくて、防寒具持参は正解でした。益田清風の女生徒たち、トレーナーとパンツ姿でトレーニングしていたのには驚きましたが、やはり若いということなのかな・・・明日の都大路では、どんなレース運びをするんでしょう。強敵は愛知豊川かと思うが、昨年も都大路を制覇しているし楽しみですね。今朝は何時もの時間に起床したが、辺りは真っ白に雪化粧していました。昨夜の夜から岐阜西濃・中濃地方には大雪警報が出ていて、降雪は時間の問題だったが予報は当たってしまった。白川郷のような大雪ではないが、それでも15㌢は積もったであろうかスッポリと雪に包まれてしまった。2009_1219_004   

2009_1219_006

今朝は、電車も10分ぐらい遅れ気味でしたがどうにか運転されていたようでした。岐阜市内はというと、こちらよりも多く積もっていたようで20㌢はあったようだ。Hの運転する車で、岐阜市から山県市高富まで出掛けましたが、あちらこちらでスリップ事故らしき光景が・・・Hに気をつけて運転するように言ったが、発進するときはどうしてもスリップする。お前は下手だなぁ~と言いつつも、安全運転に徹しているかのようで何時もより倍の時間が費やされた。お昼は高富のラーメン店『さるぼぼ高山ラーメン』です。スープはあっさり系で、麺との絡みも抜群のラーメン店です。Nikon2009_1219_033

明日は全国高校駅伝で都大路です。同行するのはHだけだが、朝6時に岐阜駅へくるようにと念を押す。9時までには京都へ着く予定だが、完全防寒スタイルで行くつもりです。

|
|

« 只今過酷な状況 | トップページ | 都大路を走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですsnow
今朝の雪にはビックリです。チビが喜んで雪だるま作ろって、外に出て雪だるまを作りましたのよ。

寒いというより、雪だるま作ってたら体中がホテてきました。子供は寒さなんか平気なんですよね。
明日は京都ですってね、お気をつけて行ってらっしゃいませ(o^-^o)

投稿: ともこ | 2009年12月19日 (土) 19時05分

おはようございます。

あら、きょうは京都ですか!
京都の夏と冬はたまらないと聞きます。
でも、きのうよりはマシでしょうか。
気をつけてお帰りくださいませ。

投稿: 香菜 | 2009年12月20日 (日) 08時40分

ともこさん>>
こんばんは。
チビちゃん、喜んだでしょうね!
思ってた以上の積雪だったし、よく降ったね。
雪かきもせずに、昨日は出掛けてしまいました(笑)


香菜さん>>
こんばんは。
川を挟んで香菜さんの住まれる町ですが、何しろ寒かったし冷たくて参りました(笑)
寒さは苦手なんでね・・・
今日は昨日よりかは楽でした。京都も寒いところなので
完全防寒スタイルでした。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2009年12月20日 (日) 21時25分

すごいですねぇ。
やっぱり、京阪神とは違いますね。
こちらではちらほらした程度で、積もる気配なし。
その分交通機関への影響はまったくないんですけどね。

寒いときのラーメンは、また格別でしょうね。

投稿: なんじゃ | 2009年12月20日 (日) 21時44分

なんじゃさん、こんばんは。
琵琶湖から東側は、日本海から強い風にあおられて伊吹山の南北から冷たい海風が入り込みます。
これが伊吹おろしとも云われ、関ヶ原付近から大垣は
大雪となります。
六甲おろしはどうなんでしょう?
阪神が勝つと、六甲おろしが盛大に唄われますけどね(笑)

投稿: peco | 2009年12月21日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32664235

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝は真っ白:

« 只今過酷な状況 | トップページ | 都大路を走る »