« またまた大雪 | トップページ | 下呂名物が消える »

2010年1月14日 (木)

天の声は鶴の声

本来なら、「pecoさんのボヤキ」で吠えてみたいのだが、まだ捜査の段階と云うことなので、粛々と述べさせていただこう。政界とゼネコンなどの密着は、今に始まったことではありませんが何故、こういった事が度々起こるのか疑問に思われる方も多いと思います。政界からすれば自らの政治団体への寄付を目的としたからなのです。政治資金規正法という法律はあるが、どれもこれも逃げ道なんてあるのだから・・・手っ取り早いのが、Aという大型公共事業が発生すると、地元以外の大手スーパーゼネコンが我先にと受注活動に走り出す。ここでものをいうのがバッチとの関連である。現在の地方自治体は、入札に関しては金額に応じて地元企業とのJVを組む仕組みなんです。地元企業は否応なしで大手スーパーゼネコンとジョイントで工事を受注する。国も県なども入札は形どおりのもので、今でも談合はないとは言い切れない。裏ジョイントというのがあり、他社に受注させて施工はちゃっかりとする施工方法なんです。施工も自分のところの利益だけは確保し、後は下請けに天の声への口効き料をも払いださせ、またその下の孫請けに発注する。例えば発注金額が五十億としよう、口効き料は通常ですと3%から5%と云われるが、3%に設定しても1億5000万が天の声らしき政治団体と称する口座に振り込まれる仕組み。大手の元請などはリベートを支払っても、それらは二次三次の下請けに廻すだけで腹は痛まない。これが今まで行われてきた、政界とゼネコンらによる金の流れなんです。現在、何方かが土地購入をめぐって裏金の出所を調べられているが、一連の金の流れがダム受注に関して得た金で賄われたのではと・・・現在は政治資金収支報告書に記載するように決められているが、唯一の収入源である政治家のパティー券についても一人で150万以上は買えないが、それ以下ならば社員名で何百枚でも購入できる。盲点なんて幾らでもあるし、貴重な収入源確保に走る政治家も数多くいるようですね。税金で発注される事業が、もろくも政治家たちの温床になっているとはなんとも腹立たしい。改革を目指すはずが、金の価値観がゼロでは私たち一般納税者は何処に本来の税金を払えばいいのでしょう。この際というべきか、徹底的に政界とゼネコンとの癒着を洗い出したほうが、日本の為になること間違いありません。そしてもうひとつ談合だが、強き大手を助ける談合ならば絶対に止めるべき、弱き地元の中企業のゼネコンを援助するなら談合は好いとすべし。誰もが平等にかつ、助け合う仕事の割り振りこそ弱者を援護する手立てではないのか。大手スーパーゼネコンは、この公共事業が減ることで凌ぎを削る受注活動に疾駆八苦しているがある程度、整理されていいのではないか。箱ものが少なくなり公共事業も右へ並えでは、気の毒かも知れないが今までの悪意の代償と思えば苛立つこともないだろう。Toyano0712

(上記の写真は本題とは関係ありません)

今日も雪がちらつくお天気でした。奥飛騨や奥美濃では新たに80㌢もの積雪があり、白川郷187㌢、河合村176㌢、郡上市長滝167㌢となっている。岐阜市内の積雪は今朝の時点で5㌢と少なくなったようでした。お昼前に名古屋まで出掛けましたが、こちらは昨日もちらついた程度だったようです。お昼をJRセントラルタワーズの13階にある「とり五鉄」で、名古屋コーチン親子丼を頂きました。東京日本橋の玉ひでは、軍鶏の親子丼が有名でして、上京の際には必ず此処の定番を食べに行きますが、名古屋コーチンの究極親子丼があると聞いて、伺うことになりました。Image3194_l勿論のこと仕事のついでにですよ。

Image3195_l

Image3196_l

フワッフワッの玉子が何ともいえません。名古屋コーチンともピッタリ息があってこれならば、日本橋の玉ひでの軍鶏の親子丼と一歩も引けを取らないぐらいです。お値段も親子丼が1500円です。ただし、お昼時は行列が出来ていることをお忘れなく。

|
|

« またまた大雪 | トップページ | 下呂名物が消える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真で見ると、親子丼だけで1500円なんですね。
すごい高価な親子丼、きっと普通じゃないんでしょうね。
いつかは食べてみたいと思います。

投稿: 宙印雅夢 | 2010年1月14日 (木) 20時47分

すごいー白川郷は1mを超えて、私の身長を超えるぐらい降ったのですねeye

もう行けないかも・・・・。

このお丼栄養満点ですね。名古屋コーチンとは豪華。

見てるだけで満腹です。

投稿: ちぶす | 2010年1月15日 (金) 11時41分

わぁっ 美味しそうな親子丼ですこと ! ^^ !

でも、お値段が高いっ !

政治家の方々と、建設会社の方たちのことだけど毎日テレビのニュースでやってますわよ。
やはり、私たちには分からない色んなしがらみがあるのですね。
可哀想なのは下請けでお仕事される方なのでしょうね。

投稿: ともこ | 2010年1月15日 (金) 16時18分

美味しそう! 玉子の半熟具合やお醤油色の濃さなど、玉ひでの親子丼に似ていますね。ひさびさに玉ひでの親子丼を食べたくなりました。
そういえば、オフィスに出前してもらったこともありましたよ。

投稿: Tompei | 2010年1月15日 (金) 19時07分

宇印雅夢さん>>
こんばんは。
東京・日本橋人形町に究極の親子丼(玉ひで)があるのですが、玉ひでは軍鶏。
此処、名古屋はご当地の名古屋コーチンなんです。
同じ親子丼ですが、ほんと美味しいですね♯^^♯


ちぶすさん>>
こんばんは。
白川郷は今日も1日、雪だったと聞いていますから
きっと越後・新潟のように2㍍に達したのでは?

名古屋に行かれたら、JRセントラルツインビルの高島屋側13階にありますから是非、ご賞味されては如何でしょう。


ともこさん>>
こんばんは。
政界とゼネコンの癒着は、ずっと以前から続いています。
私が尊敬していた「故 田中角栄」さんだって、土建屋からあれだけの国のトップに上り詰めた人。
最後は飛行機辛みでしたけどね・・・
名古屋コーチンの親子丼、近いところですから是非、召し上がれ♯^^♯


tompeiさん>>
こんばんは。
玉ひでは、もう何十年と上京する度に食べに行っています。
昼時は凄い行列ですよね。
人形町には、いろいろな美味しい食べ物やがありますし、
好きな地でもあります。
玉ひでって、出前までしてくれたのですね♪


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月15日 (金) 19時34分

こんばんわ♪
玉ひでに、もう何十年もかよっていらしたのですね~(⌒~⌒)
親友が人形町の隣町に住んでいて、時々この界隈の明治座や老舗のお店など散策しております~(≧~≦)。
もしかするとニアミスですれ違っていた時もあったかもですねsweat01

投稿: うさこ | 2010年1月15日 (金) 21時13分

うさこさん、こんばんは。
人形町の玉ひでは、もう何十年と通っています。

1時間の待ち時間は、ちょっと考えますが
30分ぐらいなら、何時も行列に混じって並びますよ(笑)
そうだね、明治座にも近いしね・・・
うさこさんと、ニアミス?出来ますればそうありたいと(*^-^)
今度いつしか、ご一緒したいですね。

投稿: peco | 2010年1月16日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32983840

この記事へのトラックバック一覧です: 天の声は鶴の声:

« またまた大雪 | トップページ | 下呂名物が消える »