« 同年旅行に | トップページ | 窮地の朝青龍 »

2010年1月28日 (木)

絆は永遠に

友人、先輩・後輩、同年仲間、職場の仲間、家族・・・私たちの廻りには、いろんな人たちとの繋がりがありますよね。私は一昨日から同年仲間らとの小旅行に参加してまいりました。幼馴染ですから、一緒に学び遊んだ仲間たち。でも地元の中学を出て高校に入ると、廻りの環境がガラリと変わる。そして何十年も経つと、会う機会すら見失ってしまうのですね。小旅行に行ったメンバーたちは、それこそ幼馴染でして小・中学生の時まで一緒に遊んだ仲間たち。同じ小さな町に住んでいても、たまにしか逢わないし何十年も顔も見ないものだっている。それが同年仲間の訃報によって葬儀式で顔を逢わせ、懐かしい昔の話が出てくるのであって永年のブランクが、瞬間に頭に蘇えってくる。その仲間たちから、今度の小旅行プランに誘われたのです。他にも同年仲間たちとの会があって、毎月行われているボーリング大会や飲み会だってある。もう一方では別の旅行会だってあるのだから、付き合いが毎月のようにあるのです。幸いにも、私はまだ3月までは半現役で仕事もしていて、全部の会には出席は出来ないがスケジュールが合えば必ず顔をだすようにしている。4月からは新しい環境になるのだから一度、どこかで線引きしなきゃと思っている。働ける間は、仕事を優先してもう少し先になってから、全部の会には出来るだけ参加しようかと思い悩んでいます。今年は高校時代の同窓会だってあるし、同窓生たちの親睦会もあってそれこそ、一年の予定がお付き合いなどでビッシリなんです。職場の仲間たちもあるし、呼んでいただくことに感謝をしているのが現状。でも、仕事をそっちのけでブラブラと遊んでいては、身体が鈍ってしまう。明日はこの春に開催される、選抜高校野球への出場校が日本高野連から発表される。当落を賭けて線上にある全国の高校には、長い一日でもあるが、岐阜県でも出場予想校が二校ある。東海秋季大会で頂点に立ち、明治神宮大会でも優勝した大垣日大高校それに、準決勝で敗退した中京高校。大垣日大はまず選出されるのはほぼ間違いないと思われるが、中京高校も枠が1校増設されるために同じ、準決勝で中京大中京に負けた三重高校と紙一重で競い合っている。明日の午後4時ごろには日本高野連から、出場決定の連絡が入るがどちらに吉報が入るのか。明日の昼までには大垣へ出向くのか、瑞浪市の中京高校が決めなければならない。Nikon2009_0811_004

Nikon2009_0811_003

全国選抜高校野球は、3月21日から12日間の予定で阪神甲子園球場で開催されるが、明日の出場校選出で一般枠29校、21世紀枠の3校で32校による熱戦が繰り広げられる。

|
|

« 同年旅行に | トップページ | 窮地の朝青龍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん、おはようございま~す。

わたし野球のことって、何も解からないのでごめんなさい。
でも岐阜県の何処の高校が選ばれるのか
興味はありますよsnow
昨日は、午前中雪が降ってたけどミゾレ交じりに変わっちゃいました。
お友達が多いってことは、素敵な人生を歩んでいらして、
うらやましく思っています。
私の母校は、野球は強くないけど毎年卒業式にはご存知でしょうけど、伝統の白線流しが行われますよ。

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年1月29日 (金) 10時18分

あの白線流しの・・・
そうだったんですか、卒業式が終ったあと三年生らの帽子の白線と、セーラ服の白線を結びつけて川に流す儀式は有名だからね。
今年も3月1日が卒業式だから、きっと伝統の儀式が行われるよね(*^-^)

投稿: peco | 2010年1月29日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33153362

この記事へのトラックバック一覧です: 絆は永遠に:

« 同年旅行に | トップページ | 窮地の朝青龍 »