« 窮地の朝青龍 | トップページ | 昭和回顧録 »

2010年1月30日 (土)

ブログの効果は

このブログを綴り始めて、この3月で丸っと2年目になります。それまではスポーツ関連のホームページが主でありましたし、スポーツ以外では散歩道と題して岐阜県近辺の温泉やら、美味しい地の料理など掲載していました。2002年の春に、始めて人さまのホームページ仲間に掲載したのがきっかけでもあり、撮影した数々の写真などを月毎に掲載していた。当時はブログなど我々は書き綴ることさえご法度の時代でしたが、時代の流れからか少しずつ書く人たちも増えてきたのも事実です。世界は、アナログ時代からデジタル時代にと急速に移り変わり、企業でさえオフィスコンピューターの最新モードに変わってきた。私たちが社会に出たときは、計算といえば算盤が当たり前の時代であり、その後は大きなネオン管タイプの卓上式電卓へと変わった。今や電化製品はおろか、私たちの周りは全てがデジタル化してしまい、デジタル万能のような生活環境なんです。昨日、コラムにこんなことを書いた。IC(集積回路)やパソコン、タッチパネルなどいったん止まってしまえば、操作に慣れないアナログ派にはお手上げも同然になる。おおむねは通用せず是が非、有か無の世界なのです。ホームページにしてもブログにしても多くの人は、自分という世界から多くの人の世界に、自分を発信するという手段なのである。カテゴリーも千者万別で、いろんな趣味やら記事をお書きになるのです。ただ残念なのが匿名なんですよね・・・。このブログでも何度もお話しましたが、私が以前趣味でやってたアマ無線は、世界に自分だけにしかない呼出し符号があって、広い空を電波として音声が発せられていました。勿論のこと肉声なんですが、自分の声が日本中の空を駆け巡っていました。名前だってCQ誌という雑誌には実名と住所などが記載されていましたし、電波でもコールサインや名前など呼び合っていた。情報管理やらプライバシーの問題なんて無かった時代だし、自由に交信ができた。ブログという情報発信とはいささか中身が違うかも知れないが、根本は一緒のはず。結局はアナログからデジタル化に変わった、落とし穴かも知れませんね。Nikon2010_0130_013 Nikon2010_0130_015

あと、2ヵ月で2年目となるこの『クララの寝言』は累積訪問者数も51,600件を超え、頂いたコメント数も2,700件、書いた記事は686件を超えました。日記の延長でもあり、自分なりの備忘録、書き出し帳としてスタートしました。廃刊した「私の散歩道」では3年間毎日書き綴った散歩道日記から数えると、5年間毎日続けたことになります。これといった見出しも特になく、人さまのブログと見比べても劣っているのは判ってて書き綴っています。毎日書き綴ることだけが信念でもあるこのブログ・・・何の変哲も無く、ただその日的なことを綴った平凡なブログ。チラリチラリと観ていただいてコメントしてくださる方には、本当に感謝し嬉しく思っている次第です。

|
|

« 窮地の朝青龍 | トップページ | 昭和回顧録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんおはようございます。
もう直ぐで2年目ですか・・・・・。毎日書き続けることって大変ですが、私は残念ながらブログすらやってませんからビックリです。こうして、Pecoさんが毎日更新されるブログを拝見するのが楽しみです。
これからもお続けくださいね。

投稿: 大岡忠相 | 2010年1月31日 (日) 09時38分

いつも、pecoさんがお書きになったブログはわたしには、勉強になることばかりです。

あらすじが鮮明でとても解かり易いです(*^-^)
もうじき、クララちゃんも2年目なんだね。
末永く、クララの寝言を書き綴ってくださいね。

投稿: ともこ | 2010年1月31日 (日) 18時33分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
いつも観てくださってありがとうございます。
2008年3月31日が創刊日なんですよ・・・それ以来、前のブログやらHPは休止しました。
niftyにブロバイターも変更した関係です。それまではdionを使ってました。
これからも、書き続けますのでどうぞ宜しく(*^-^)


ともこさん>>
こんばんは。
褒めてくださって恐縮にぞんじあげます(*^m^)
ともこさんもブログをおやりになったら???

近くのaikamuさん、
私のブログ友なんだよ・・・

pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月31日 (日) 18時57分

もうすぐブログの記念日を迎えられるとの事、誠におめでとうございますsign03

健康もですが、続けて書き込みできるって事のありがたさは私もいつも感じております。
とはいえ、私の場合は本当に気まぐれなので毎日や、2日に1度や3日に1度のようなちゃんとしたペースで書き込み出来てはおりませぬが・・・。coldsweats01

これからも楽しみにしていますrock

投稿: 詩子 | 2010年2月 1日 (月) 05時27分

pecoさん
もうすぐ2年ですか・・・・・・happy01
それにしても5万件を超えるアクセス数は凄いですね。
3つのブログに費やす時間もなかなかでしょう。

私も楽しく読ませていただいてます。これからもがんばって!

投稿: ちぶす | 2010年2月 1日 (月) 11時28分

ちぶすさん、こんばんは。
お陰さまであと2ヵ月で丸っと2年目を迎えます。
あっという間でしたよ^^:

niftyは自分でアップロードしたりしても、カウントされちゃうんですよね・・・その分は、引き算しなければいけないよね(笑)
この「クララの寝言」「どすこい sports & 瓦版」「pecoさんのボヤキ」と、3っもあるので大変なひまざいです。
これからも是非、可愛がってね!!
そうそう、ボヤキの訪問履歴に seinaiji○○○って、残っていますがこれは、ひょっとしてちぶすさんかな?
どうぞ、書き込んでくださいよ・・・待ってますよ♪

投稿: peco | 2010年2月 1日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33179081

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの効果は:

« 窮地の朝青龍 | トップページ | 昭和回顧録 »