« 映画の第二弾 | トップページ | ゆったりゆったり »

2010年1月24日 (日)

昭和村里の湯

おはら庄助さんは風呂好きな人だった?会津磐梯山といえば、おはら庄助さんですが、本当に朝寝・朝湯・朝酒が大好きだったのでしょうか。唄にもありますが、会津磐梯山と言えば東北福島です。この唄に出てくる、おはら庄助さんは元々、信州高遠の出身だったとか。信州も温泉が多いところですが、仕えていたお殿様、保科正之公は酒好きで風呂好きな殿様で、庄助さんは三助役をし身体を流していたために風呂好きになったとの、伝説めいたことが言われたそうです。でも、本当のおはら庄助さんは誰もが知らぬ存在の人なんです。一方で、庄助さんは漆塗りの職人との伝説もありますが、確かなことは判らない架空の人なのかも知れません。その会津福島の東山温泉には、庄助の宿として有名な龍の湯があります。♪おはら庄助さん なんで身上潰した 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上潰した あ~もっともだぁ もっともだぁ♪・・・居たとも居ないとも騒がれた庄助さん、本当は会津のお百姓だったかも知れない。

ひょうきんな庄助さんに肖って、今日は日本昭和村にある昭和里の湯に浸かってまいりました。ここの湯は温泉ではなく、云わばスーパー銭湯的な施設です。今はどうか判らないが数年前までは、郡上の奥にある大和の湯を運んできて、何種類かある露天風呂のひとつにこの大和の湯を入れたのがあった。2010_0124_012

2010_0124_013

今日から、3日間の休みが続きます。このお休みは、私の正月休みなんです・・・。火曜日からは同年仲間らと近くの下呂温泉!一泊二食付きの格安ホテルを利用しますが、何と大人一人の料金が5800円・・・。このプランは1月7日から2月22日までの期間限定です。通常でも安いと評判で7800円なんです。明日は、ゆっくりと映画観賞にでもと思っています。

|
|

« 映画の第二弾 | トップページ | ゆったりゆったり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、おはようございます。
きょうはいい日和のようです。

「よく学び、よく遊び」のようなフレーズがよぎるpecoさんの日常、いいなあと思います。
ドライブでの常連客であろう格安ホテル、近間の知らない人が喜びそうな「お知らせ」にも…。

投稿: 高尾山 | 2010年1月25日 (月) 08時55分

毎日お仕事お疲れ様です。
日頃のお疲れを3連休でリフレーシュしてくださいね。

そにしてもお安いですね。チェックを入れなくては・・・・

投稿: ちぶす | 2010年1月25日 (月) 12時35分

おっこんばんは!
磐梯山をつい昨年までちゃんと読めなかったこまきでっす!(爆)
「あ、これが、ばんだいさんなんだ!」と感動した記憶の蘇り。。。ぷぷ

そうか、今がやっとのホッとタイムなんですね!
つくづく、お疲れサマです。
よく食べてよく飲んで、くつろぎのひとときをお楽しみください。
って、すごい安いですねっ!!!

投稿: こまき | 2010年1月25日 (月) 20時12分

高尾山さん>>
こんばんは。
やっと、お正月休みがとれました。
今日はゆったりゆったり・・・また、ゆったりと過ごせましたよ☆☆
今日は映画を観て参りました。オーシャンズという海をテーマにしたドキュメント映画です。
神秘的な海・・・迫力ある映画に!明日からは温泉三昧です。ゆったりゆったりと(爆)


ちぶすさん>>
こんばんは。
皆さんがお休みのときも働いて、皆さんがお仕事のとき休ませて頂いて何か、逆の生活みたいだぁ(笑)
ええ、この3日間は有意義に過ごさせてもらいます。
下呂温泉の菜朝楽というホテルグループです。今の時期は格安のまた格安。通常でも7800円で一泊二食付きですよ。


こまきさん>>
おっこんばんは。
今頃、しっかりと休ませて頂いていますよぉ・・・
磐梯山?フッフフフフ・・・
日本語は難しいからね。
ねっ、すご-く安いでしょ(笑)私らはお国から、少しばかりのお手当てを頂いてる身!
豪華なホテルには泊まれませぬ(号泣)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月25日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33110057

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和村里の湯:

« 映画の第二弾 | トップページ | ゆったりゆったり »