« 謹賀新年 | トップページ | 東洋大が総合優勝 »

2010年1月 2日 (土)

強羅の湯

箱根駅伝往路は、東洋大の新 山の神による箱根山登り制覇によって、逆転での優勝でしたね。それも二年連続の山登りは圧巻でした・・・小田原中継所では7位の世古から襷を受け継いで、先頭の明大とのタイム差は4分26秒。昨年は4分58秒差をひっくり返し、東洋大の往路そして、復路優勝の立役者となったが今年もその実力は健在だった。湯本駅前から大平台では完全に、2位の日体大の長岡を射程距離で追い、あっという間に襷を受けてから5人抜き。宮の下で先頭の明大久国に遅れること28秒だったが、これも素晴らしいギアチェンジで一気に追いつき、そして追い越したのである。あのキシャな身体に、あのスタミナは何処にあるのだろうと感心せざるを得ないスピード。最長区間でもある23.4㌔の2/3は、山登り区間ですがまだ二年生である東洋大の柏原には、あと二回の箱根がある。彗星のごとく現れた柏原は、高校時代は全くの無名選手であった。福島県出身である彼は、陸上が好きで普通の選手であり極普通の選手であった。東洋大に進学した彼は、ここで先輩たちから陸上のノウハウを学び、インカレや全日本大学駅伝でも好成績を挙げた。箱根の模様は、別紙のpecoさんのぼやきに記載しましたのでご覧ください。

今夜は芦ノ湖のホテルが既に学生たちの予約で満客だったので、定宿の紹介で強羅に宿をとってもらいました。ちょっと離れた強羅の白湯の宿ですが、素晴らしい箱根の温泉です。Nikon2009_0102_022

Nikon2009_0102_0155

今日の箱根は快晴で、気温が正午現在で4℃でした。富士山も雲ひとつない好天気で素晴らしい眺めでしたし、風が強かったせいか完全防寒が正解であった。泊り客らはほとんどが我々報道陣で、明日の芦ノ湖スタートへの出発へ同乗を頼んだのもOKの返事。ふぅ・・・助かった。明朝は午前六時に宿を出発することになった。明日は出発前に、各大学陣営を廻る予定なので、何としてもスタートの一時間前までには芦ノ湖に出向きたかった。部屋にはLAN設備が備えてないので、フロント横のLAN受け口をお借りしてのブログアップです。

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | 東洋大が総合優勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん、明けましておめでとうございます。正月から箱根ですか?ご苦労様ですね。今ごろは東京に向かって電車で移動中でしょうね。テレビの実況を身ながら応援していますよ。頑張ってくださいね。

投稿: ガバの爺さん | 2010年1月 3日 (日) 09時36分

pecoさん、新年おめでとうございます。

早々のお仕事お疲れ様ですが、素敵な機会のように感じています。
TVでけさ、分かりませんでした。(゚m゚*)

箱根からの富士 fuji 雪肌から青空の縞々まで、迫力ですね~。
露天風呂の昼写真で、ああそんな感じと、改めて知る、写真の楽しさですね。

どこからでもLANを求めて投稿OK pencil。ベテランは楽しめて、便利、羨ましい…です。

投稿: 高尾山 | 2010年1月 3日 (日) 09時50分

新年明けましておめでとうございます。大晦日からの大雪で、お正月も真っ白でしたわね(^O^)pecoさん、お正月からお仕事なんですね。箱根駅伝って、もう何十回も行ってらっしゃいますよねv(^^)V お気をつけてね。

投稿: ともこ | 2010年1月 3日 (日) 19時40分

ガバの爺さん>>
明けましておめでとうございます。
東洋大学の総合優勝は見事でしたね。昨日の往路が原動力だったと思うが、2連覇は凄いこと。
2日間、テレビの前で声援してましたよ。


高尾山さん>>
明けましておめでとうございます。
今朝は曇ってて、箱根は寒かったですよ!
強羅から他局の人らに乗せてってもらいましたが、7時前には芦ノ湖のスタート地点で、各校の陣営周りをしてました。
東洋大、圧勝でしたね。


ともこさん>>
明けましておめでとうございます。
あっという間に、正月三が日も終わりましたね。
元旦だけは、ゆっくりと自宅で寛いだけど2日からもう仕事でしたよ。箱根は今年が最後となっちゃったけど、来年?はテレビで観戦します(笑)


pecoからのメッセージでし。

投稿: peco | 2010年1月 3日 (日) 23時31分

pecoさん
あけましておめでとうございます。
年明け早々箱根へ行って取材でしたか?

生で観戦するとまた違いますね。

東洋大スゴイです!新聞を読みながら、実感しました。
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: ちぶす | 2010年1月 4日 (月) 10時22分

ちぶすさん、
明けましておめでとうございます。

元旦はゆっくりとお休みできましたが、2日から箱根篭りでしたよ!
今年が最後の箱根でしたので感無量でした。(。>0<。)

投稿: peco | 2010年1月 4日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32832955

この記事へのトラックバック一覧です: 強羅の湯:

« 謹賀新年 | トップページ | 東洋大が総合優勝 »