« 下呂名物が消える | トップページ | あれから15年 »

2010年1月16日 (土)

ん・駅弁大会?

朝の気温は氷点下4℃でした。寒いはずですよね、まるで大型冷凍庫の中に居るような寒さですから。裏の道からJRの駅まで歩くと、先日の降雪などで積もった雪がザックザックと音を立てます。歩いて直ぐなのに所々、凍ってて滑ってしまうぐらい凍てついていました。午前中で仕事も終え、お昼過ぎには我が家に帰ってきました。今日から美濃加茂市にある大型ショッピングセンターで、全国駅弁大会が開催されていたようでその駅弁がお昼でした。カミサンがゲットしてきたようです。娘宅も次男宅も孫たちが風邪気味なので、その分まで大判振る舞いしたようです。我が家の分は、信越線横川駅のおぎのやの峠の釜飯、それに速弁らしき名神高速養老SAで売られている芭蕉水御膳弁当です。Nikon2010_0116_041

Nikon2010_0116_042

Nikon2010_0116_043

Nikon2010_0116_044

Nikon2010_1016_045

昔は、鉄道での旅には必ず行く先々でこのような駅弁を買っては、電車の中で食べるのが楽しみでした。電車がホームに着くと、駅弁売りのお兄ちゃんらが「弁当、弁当」と云って売りに来ていましたよね。旅ならではの光景だったと思います。今では主要駅などのキヨスクで、これらの弁当も買えますが駅弁売りのお兄ちゃんらの姿が見えなくなって寂しい感じがします。

本格的な受験シーズンを向かえて、県内では13会場で今年の大学入試センター試験が2日間の予定で始まりました。志願者数は前年より約70人ほど多い8590人、午前9時半からは公民の試験が始まりましたが、今日の試験は公民、国語、外国語があり、英語のリスニングも午後からあったようです。明日は理科と数学が行われる予定です。岐阜大学会場では、新インフルエンザ対策にも万全の対策で、会場入り口には消毒液を設置したりマスクなども用意されていました。

|
|

« 下呂名物が消える | トップページ | あれから15年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝は流石冷えていましたね。
滑って転ばぬよう気をつけていますが?
駅弁売ってるんですか?美味しそう!食べたくなりました。

孫が今日岐阜薬大にセンター試験行きました。
イチゴ大福等持って陣中見舞いに行ってきました。

投稿: aikamu | 2010年1月16日 (土) 20時55分

pecoさん おはようございます

寒そうですね、転ばないように・・・・
お気を付けて下さい

駅弁どれも美味しそうですね、
ホームの駅弁売りの情景想いだしましたよ
横川の釜めし、新潟に行く列車の中で食べたな~
十数年前の事です。

投稿: maho | 2010年1月17日 (日) 08時48分

pecoさん おはようございますcat
駅弁大会の様子はテレビで見ました。
日本の隅っこの長崎では、指をくわえてみているだけ・・・
グルメの話しになると食いしん坊のミミは都会には美味しい食べ物が沢山あっていいなぁと思います。
昔はこんなに豪華な駅弁ではありませんでしたが
子供の頃母の実家に行く時に、楽しみだったのが駅弁でした。
「べんと~」の呼び声、お金を用意して急いで買うのがスリルがありました。
お茶の入れ物も陶器でした。

投稿: ミミ | 2010年1月17日 (日) 09時05分

aikamuさん>>
こんばんは。
今日は穏やかでしたし、風もなく過ごしやすい日でしたね。
もう、雪はうんざりでしたから
早く暖かくなって欲しいと思っています。
A店に行ってらっしゃいましたか?
確か、今日までが駅弁大会が開催されていると・・・
美味しい駅弁や速弁、空弁など買ってこられましたか(o^-^o)


mahoさん>>
こんばんは。
駅弁は好きなので、このような企画があると家内が買ってきてくれます。
北海道のイカ飯、山形米沢駅の牛弁そして、信越線横川駅の峠の釜飯などそれに名神高速の養老SAに売っている速弁などを買いあさってきたようですよ。
私は峠の釜飯です。これが一番好きな駅弁ですよ(笑)
mahoさんもお食べになったとか。美味しいもんね(*^-^)


ミミさん>>
こんばんは。
そうなんだ・・・ミミさんがお住まいの長崎大村は西のはずれに位置するから、鉄道だと詳しくは解かりませんが長崎線でしょうか?
でも、キヨスクなどでは駅弁は売っていませんか?

昔は駅に着くと、弁当売りのお兄ちゃんらが「べんとーべんとー」と言って売っていましたよね(*^-^)
お茶はそうそう、小さゃっな陶器のようなものでした。熱いお茶が旨かったね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月17日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33006488

この記事へのトラックバック一覧です: ん・駅弁大会?:

« 下呂名物が消える | トップページ | あれから15年 »